• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

図形を描画している時の画面のスクロールについて

エクセルでオートシェイプのフリーフォームを使って描画をしているときに、図形を閉じることなく画面のスクロールをする仕方について教えて下さい。 作業として、エクセルに地図(画像)を貼り付けて、この輪郭をフリーフォームでなぞって、イラストを作成しようとしています。この際、なるべく、詳細に輪郭をなぞりたいので、画面を300%表示にして、なぞりたいと考えています。当然、300%表示としているので、地図の全てが画面に収まりきらないので、全ての輪郭をなぞろうと思ったら、画面をスクロールさせないといけません。しかし、こちらの意図として(説明すると長くなるのでここでは割愛させて頂きます)、図形を閉じることなく一度で描きたいと考えています。画面に入りきっていない下の方へ画面をスクロールしようと、図形描画中に画面をスクロールしようと思って画面右のスクロールへマウスポインタをあわせても、マウスポインタが+字のままで、スクロールができません。マウスではなくてキーボードで操作か何かでできないかなと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

スクロールの件についてはできるかどうかわかりませんが、図の輪郭に 合わせて[フリーフォーム]を作成するのなら、ズームを拡大してなぞる よりも図全体が見える状態で大まかな輪郭をなぞっておいて、確定した ものを[頂点の編集]を使って編集可能状態にして、その状態をズームを 拡大した設定などで細かく修正します。 この方法ではなく拡大した状態でどうしても作業したいのなら、マウス でドラッグしながら線を引くのではなく、大まかな頂点をつなぐように クリックを繰り返しながら直線を設定する方法でなぞります。 スクロールするときにはクリックしないでおけば、マウスのスクロール 機能を使って作業できますが、横スクロールができないマウスの場合は 図をなぞることができませんので、この方法は有効なものでは無いです。 上記の方法がストレスが少なく作業できると思います。 この方法は、他の画像作成ソフトなどでも基本的に同じで、大まかな図 を修正しながら確定するほうが綺麗にできるかと思います。

質問者からのお礼

初めて投稿させて頂いたのですが、早速の回答ありがとうございます。教えて頂いたやり方を試してみたいと思います。