• ベストアンサー

エクセルでオートシェイプを修正する時、勝手に画面がスクロールされる

Excel2000 SR-1, Winows98SEを使用しています。 オートシェイプで作成した、長い縦線があります。 画面では上端は表示されておらず、下端だけ見えている状態で、もう少し下方向に線を長くしようとして線を選択すると、 自動的に画面が上方向にスクロールされてしまい、編集しようとしている下端のハンドルが見えなくなってしまいます。 横向きの線も同じで、右端を編集しようとしても、左方向にスクロールされて左端のハンドルしか表示されなくなります。 その後いちいち下方向(右方向)にスクロールし直さないといけないので作業に時間がかかってしまいます。 図形を選択しても、スクロールしない設定にするにはどうしたらよいでしょうか? 違うパソコンでExcel97を使用している時はこのような現象は起こらないのですがこれはバージョンの違いによるものですか? ズームの倍率を下げて、線全体が表示されるようにすると、細かい長さ調節ができなくなりますので、ズームはそのままにしておきたいのですが…。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.1

今ためしてみました。 こちらもExcel2000ですが、ご質問の状況にはなりません・・・。 何かが違うのですね。 ちなみにSP-3で、WindowsXPです。 画面表示のパーセンテージを下げるかパッチを当てられるかして様子を見られてはいかがでしょうか。

takahiro_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パッチをあててみたいと思います。 またわからない事がありましたらよろしくお願いいたします。

takahiro_
質問者

補足

パッチを当てたらうまくいきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#240783
noname#240783
回答No.2

hirorin2004さんのおっしゃっるとおりです! 私もExcel2000の初期状態で同じ経験しました。 何故か、縦に長い直線と矢印についてだけ同現象が 出て、四角形とか円形などでは出なかったです。 なんとなく放っておきましたが、 その後SP2を当てた後は起こらなくなりました。

takahiro_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パッチをあててみたいと思います。 またわからない事がありましたらよろしくお願いいたします。

takahiro_
質問者

補足

パッチを当てたらうまくいきました。 どうもありがとうございました。