• ベストアンサー
  • 困ってます

画面のプロパティの画面のスクロール

老人の使っているパソコンのことで、質問します。 Windoes Meを使っています。 システムの復元を、よく利用していたそうです。 あるとき、復元できる日付がなくなり、復元できなくなったそうです。 確かに復元できません。 見てみると、画面が16色の640*480になっていました。 これも、フルカラーの1024*768だったそうです。 これは簡単に直せると思い、画面のプロパティで直しました。 すると、文字が小さいので、見えないと言います。 画面のプロパティの、詳細ボタンをクリックして、 ディスプレイのフォントを、300%にして、再起動しました。 すると、文字が大きすぎるので、もう少し小さいほうがいいと言います。 再び画面のプロパティを出すと、上のほうしか表示されず、 下のほうの詳細ボタンが、出てきません。 画面のプロパティには、スクロールバーがありません。 移動を選んでも、タイトルバーを画面の最上端に合わせる所までしか、移動できません。 pageUp pageDownにも、反応しません。 こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか。 システムの復元が生きているのなら、数日前の状態に戻せばいいのかも知れませんが・・・ よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数125
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

セーフモードで起動すると良いですよ。 リンクは参考まで http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002828

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 safeモードで起動しましたところ、画面が16色640*480ながらも、 ディスプレイのフォント300%の設定が、safeモードの最中だけ、無効になりました。 そこで、windowsの画面のプロパティの設定を出しましたところ、 今度は詳細ボタンまで表示されました。 24ビット1024*768を選んだ後、詳細ボタンをクリックしました。 フォントサイズで、300%はやめて、大きいフォントを選択しましたが、 下端のOKボタンが、やはり隠れていて、スクロールはできません。 ただし、今度はTABキーが有効でしたので、 TABキーを何度か押すと、元の最上段にフォーカスが戻ってきました。 そこで、正常な画面なら、どんな項目があるはずかを調べた上で、 下に隠れて見えない部分にTABキーを何回押すことによって、フォーカスがOKボタンに移動するかを推測し、 エイッとばかりにEnterを押すと、 再起動が必要です、というメッセージになり、再起動すると、 safeモードを抜けて、24ビット1024*768大きいフォントの画面になりました。 これで、私のしでかした失敗については、復旧しましたので、 次に、"システムの復元"を修復する段取りになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

再起動で直りませんか?セーフモードは起動できますか? ディスプレイアダプタの型番や日付、バージョンは? バックアップしてあればリカバリーかクリーンインストール した方が早い場合があります。 まだなら起動できたらバックアップしてあげてください。 できれば、やり方も教えて、ご自分で出来るように 根気良く指導する。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 で、システムの復元は、魔法じゃなくて不具合も多いから 多用しないほうがいいよって教えてあげてください。 32ビットフルカラーより16ビットの方が、PCの負荷も少ないです。 サイズも960*600でも良いと思う。 システムリソースは、最低でも70%以上。できれば80%確保 できるように、常駐物やデスクトップ、ソフトの運用を 見直してください。 http://www.higaitaisaku.com/regedit.html http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm オーバーヒートの症状があれば、買い替えも視野に入れては いかがですか? http://kakaku.com/used/search/ca=0010/pr=1-50000/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.1のお礼に書いた経緯の後、システムの復元を出すと、 やはり、復元できる日付がなく、 とりあえず、現在のシステムの状態を保存して置こうと思い、 復元ポイントの作成を選択しましたところ、 rstrui.exeうにゃうにゃうにゃ.htmがなんたらかんたら、というメッセージがあり、復元できないとのことでした。 rstrui.exeうにゃうにゃうにゃ.htmで検索しましたところ、 ドイツ語のページが2つと、英語のページが1つしか、引っかかって来ませんでした。 面倒臭いので、rstrui.exeで検索しましたところ、こいつはシステムの復元の実行ファイルのようで、 こいつが壊れているときは、一度、システムの復元を使用しないように設定して再起動した後に、 もう一度、システムの復元を使用するように設定して再起動するとよいとのことでした。 windowsの、システムのプロパティの、パフォーマンスの、詳細設定の、ファイルシステムの、トラブルシューティングの、設定の中の、 システムを復元しないにチェックを入れ、 再起動後、同じ設定のチェックをはずし、再起動しましたところ、 システムの復元の設定ポイントを作成できるようになりました。 メモリは足りていますし、余計な常駐アプリケーションは削除しましたので、 今後は、自動的にシステムの復元が可能な日付を、3ヶ月分ぐらいは作ってくれると思います。 まだ経過を見ていませんが、システムの復元を修復できたと判断しました。 ありがとうございました。完全復旧です。

関連するQ&A

  • スクロールスピードを遅くしたい

    現在、WindowsMeを使っています。 それで、画面をスクロールする時のスピードをかえたいのですが、なにかいい方法とかありますか。 矢印キーでスクロールさせると目がつかれてしまいます。 早くする方法はわかったのですが(キーボードのプロパティで文字の表示速度を変える)遅くするいい方法が見つかりませんでした。    なにか、これについて、いい方法やソフトウエアなどありましたら、おしえてください。お願いします。 (PageUp/PageDownキーでもスクロールして目がつかれますので。)

  • 画面が勝手にスクロールしてしまいます

    windowsXP、IE7(ただし常用はFirefox)のノートパソコンを使用しています たまに起こり困り果ててしまう現象なのですが こうなってしまう原因に心当たりのある方、教えていただきたいと思います 画面スクロールバーがカーソルを離すと上にスルッと勝手に移動してしまい、 下の画面をそのまま見ることが全く出来なくなります 先ほどもブログにコメントを書くなどの作業が出来ずに、システムの復元で戻しました どこか余計なキーを押してしまったりしているのでしょうか?

  • 1 ページスクロール(WM_VSCROLL )が連続で来る

    Visual Studio .NET 2003 で VC++ の開発をしています。 OSはW2KとWinMXです。 CViewクラスを基底にした子ウィンドウの 1 ページスクロール(WM_VSCROLLのSB_PAGEDOWN/SB_PAGEUP)時に、スクロールバーのツマミの上下部分をクリックすると、ボタンを押し続けていなくても、ツマミがマウスカーソルのある位置に移動するまでスクロールし続ける現象が出て困っています。 トレースを出したり、Spy++で確認しましたが、正常動作時はWM_VSCROLL(SB_PAGEDOWN/SB_PAGEUP)の後、必ずWM_VSCROLL(SB_ENDSCROLL)メッセージが来ますが、異常動作時はSB_PAGEDOWN/SB_PAGEUP)メッセージが連続して来ています。 ツマミがマウスカーソルの位置に来るとWM_VSCROLL(SB_THUMBPOSITION)メッセージに変わる為、それに対するWM_VSCROLL(SB_ENDSCROLL)メッセージが来て止まるようです。 MicrosoftのMSDNサイトを探してみたのですが、それらしい記述もありませんでした。 この現象の原因、または原因の可能性、回避法等ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 各種文字の大きさ設定とデスクトップの画面のプロパティー

    1.PCをリカバリーした後のOE(メール)やIE(インターネット)の目次の字の大きさが小さすぎて見えづらく困っています。 これはデスクトップの「画面のプロパティー」の設定を変更することで行われるのでしょうか? 前記2項目以外でもお気づきの点がありましたらお願いします。 2.また「画面のプロパティー」のそれぞれの数字が何を意味するのかわかりません。 デザインの詳細設定での「アクティブウインドウの境界」「アクティブタイトルバー」「スクロールバー」「タイトルボタン」「パレットタイトル」「ヒント」「メッセージボックス」「メニュー」「選択項目」「非アクティブウインドウの境界」「非アクティブタイトルバー」その他お知りの事柄についてお教えください。 ご面倒おかけしますが、よろしくお願いします。(私が持っているマニュアル本には載っていませんし調査方法もわかりませんので)

  • アクセス フォーム画面でのスクロール

    アクセス2000・OSはXPを使っております。 画面に入りきらない大きさの帳票形式のフォームがあります。 下欄へ行くたびに、画面右のスクロールバーで移動するようにはしているのですが、ついくせでマウスのスクロールボタンを回して移動しようとしてしまいます。 そうすると画面が次のレコードに飛んでしまいます。 次のレコードへの移動を禁止する設定等はありますか?(できればマウスのスクロールボタンで同じレコード内を上下に移動したいです。)

  • 言語バーのツールから→プロパティー画面全てが英語に成りました。戻し方を教えて下さい。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5516418.html  ↑はこのVistaカテゴリーで、8問前くらいの質問です。・・・・回答NO1の方の回答を実行しました所、開くためのプロパティーの文字も、開いたプロパティーの画も面全てが、英語の表示に成ってしまいました。 何せ70代の高齢です。=英語はさっぱり読めません。・・・・数日前の復元ポイントに復元を実行しましたが=元に戻りません。 プロパティー画面の英語と英語の間に「/」の有るボタンを押して出た中も、全てが英語です。 元の画面には、一番上に有った「標準辞書」?が選択されて居たのですが。・・・・ お手数をお掛けしますが、英語に堪能な方で、実際に画面を出して私でも直せる手順をお教え下さいますよう、切にお願い申し上げます。

  • プロパティが消えました

    質問させてください。 デスクトップで右クリックすると「プロパティ」と前まで出ていたんですが、でなくなりました。 パソコンの整理をしているときに何かを消してしまったのが、いきなり画面が大きくなり文字もアイコンも同じように大きくなってしまって。 ネットで直し方を調べたらそのプロパティが必要だと出ていたのです。 ですが、いくらデスクトップで右クリックしてもプロパティは出てきませんし、右往左往してしまっています。 どうしたらプロパティが復元できるか教えていただけたら幸いです。 Windows7を使用しています。 よろしくお願いします。

  • ワード2007の画面表示が戻らない。

    ワード2007の画面表示が戻らない。 ワード2007 Windows vistaで文書を作成中にどこかをクリックしたのか画面表示がおかしくなりました。 オフィスボタンもクイックアクセスツールバーも、タイトルバーも、タブもリボンも全く表示されていません。 全画面すべてワードになっていて、上端と左端にルーラー。みぎはスクロールバーで真ん中に文書が表示されています。 閉じるボタンもないので、閉じることもできなくなってしまいました。 別のワードファイルを開いてみても、一瞬いつもの画面が出るのですが、すぐに消えてやはり文書だけが全画面で表示されたような状態になります。 作りかけのファイルの保存をして、もとのいつもの形の表示に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。 とても困っています。よろしくお願いします。

  • EXCEL2010でカーソル移動時に

    EXCEL2010でカーソル移動時にキーボードのカーソルキーを押すと、以前までカーソルキーのみで、 セル間を移動できたのに画面がキーの方向に移動するようになりました。(Pageup、Pagedownと同じ動作) これを直す方法が分かる方、教えてください。

  • 画面のプロパティ デザインの詳細をデフォルトに戻したい

    WinXPにメイリオフォントを入れてみました。そして「画面のプロパティ」「デザイン」「詳細設定」ですべてのフォントをメイリオに変えてみたのですが、あまり気に入らなかったので元のフォントに戻したところ、タイトルバーのボタンやタスクバーの幅やフォントサイズ、時計に曜日が出るようになってしまいました。 これらをデフォルトにしたいのですが、元の数値等がわかりません。どなたかすべての「指定する部分」のデフォルトの数値等ご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。