• ベストアンサー

暖簾に腕押し

四年位前からこちらで随分助けていただきました。 私も大してお答えできるカテゴリーはないのですが、時々回答したりしてきました。 以前と比べるとお礼の書き込みがないものが多くなりましたよねー。 別にお礼してもらわなくてもいいんですけど、どうだったかなー、お役に立てたかな~? と思って質問した方の反応を気にしているのですが、すべての回答者に何のレスもついてないものが半分以上(私が回答したもののうち)です。 はっきりとした回答の出せるものについてでさえそうです。 どういうんでしょうかねー。以前から続いていらっしゃるみなさんそうお感じになりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.1

経験の浅い私でもそう感じます。 また、いくつかある回答のうち、一つにだけ「ありがとうございます!とても参考になりました!」とあって、他の回答には全くレスなし。役に立たなかった回答もあるのは当然ですが、ゴミレス(回答)でなければ、せめて「ありがとう、せっかくお答えいただきましたが・・」の一言ぐらいは付けるのが礼儀ではないかと感じます。

noname#4080
質問者

お礼

有難うございました。 私はめったに回答できる質問がないので、たまにあるとナントカ「質問してよかった」と思っていただきたいと張り切って回答しています。 ですのでお礼を言っていただきたいというのではなく、どうだったかな、お役に立ったかな、とその結果が知りたくて、何の反応もないと「質問の意図を勘違いしたのかな」とか「トンチンカンなこと書いたかな」とか思うのです。ですから反応がないのはつまらないです。そうですよね。以前はこんなに多くなかったと思うのです。 ばくっとですが、十人に二人くらい。いまは十人に五人って感じ。

その他の回答 (1)

• deadline
回答No.2

『お礼をする・しない』というこのサイトにおけるおそらくは「永遠の問題」については、下記参考URLのANo.#13の方の回答に、このサイトでの過去の同様の質問のURLが沢山載っていますので、そちらをごらんいただくと、同様に感じていらっしゃる方が沢山いることがわかると思います。(ANo.#13の回答者の方は、このサイトの生き字引のような方なので、回答欄に掲載されているURLは同様の質問をほぼすべて網羅しているのではないかと思います。) 私も同様に感じていますが、生活の知恵(?)で、 1.回答する前に、質問者名をクリックして、登録情報を見る。 2.トップページの検索で質問者名で検索して、ヒットした質問のお礼欄を確認する。 ↑をした上で回答し、 3.(過去の質問をすべてExcelで一覧にしていますので、)お礼の無かった回答者には、『要注意』の印をつけて、2度と回答しないようにする。 という対抗策をとっています。 私のような回答者の方というのは結構いると思います。(つい先日も、似たような質問に対して、はっきりと、「Excelで一覧にして2度と回答しないようにしている」と回答した方が一人おられます。) 長く回答していらっしゃる方の中には、既にあきらめの境地(お礼を期待しない)に達していらっしゃる方もいるようですが、私はとてもそういう境地にはなれそうにありません。 質問者がお礼をしない⇒私のような回答者がその質問者に"Bad"マークをつける⇒同じ質問者の質問には、私のような回答者は回答しない⇒有益な回答が得られる確率が下がる⇒結局の所、質問者にとって不利益になる と、自らを慰めています。 『お礼も締切りもしないという質問』 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=554562

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=554562
noname#4080
質問者

お礼

有難うございました。 私の回答できるものは少ないのでExcelで管理するほどのことありません。(^_^.) お礼を書かない方についてというより、そういう方が増えてきたなー、これはどういうことでなのかなー? という疑問→質問でした。 質問というか世間ばなしっぽかった、あほな事書いてしもた・・・かな?