• ベストアンサー

ちょっと気になった事

こんにちは! 質問される方で、お礼をきちんと書き込む人しない人、 様々ですね。 それはその人の感性だから、別にいいんですが、たまに ご自分の気に入った回答?にだけ、丁寧なお礼の書き込みをして、あとのたくさんの回答は無視する人っていますね。 皆さんは、こういうのって気になりませんか? 私個人としては、気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15641
noname#15641
回答No.6

こんにちは。 この世の中にはちゃんと気配りの出来る方と物事をなおざりにする方がいらっしゃいます。 その証拠にどの様な回答であってもきちんとお礼されている質問者の方もいらっしゃいますし、 逆にその回答が正論であっても自分の意にそぐわなければ無視したりひどい場合は中傷したり批判したりする方もいらっしゃいます。 特に人間関係やメンタルのカテゴリーには後者の傾向が強いといえます。こういった客観的な答えがないようなカテゴリーでは、既に答えは質問者の心の中で決まっているようなもので、ただ単に自己確認したいがために質問するといった場面が多く見受けられるように思います。 また優秀な回答者の方はちゃんとそれを心得ていらして質問者の意に合わせた回答をすることが多いようです。直截的に言えば、質問者に気に入られるように。 実際、真面目に質問者の為に回答したとしても質問者の意図に反すれば無視されたり、批難されたりといったことが起こります。 つまり真面目に答えても報われないことがしばしば起きます。 私個人の場合は正論を述べて、それが通じなかったらそれはそれで仕方ないと思って諦めます。 逆に自分が質問者の立場で回答者にどのような不快を与えないとも限りませんので。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (7)

• kaburi1
回答No.8

経験者です。自分が気に入った人にだけ繰り返し質問をしてやり取りをやっているなんていうのがありました。回答した後にスルーされているって気がついて回答を後悔した事あります。 あと逆切れみたいにあなたみたいな人に回答して欲しくないです!(怒)みたいな書き込みをされたこともあります。←の書き込みをされるぐらいならスルーされるほうがまだいいですよね。 回答者も多少は時間と知識を出して考えているのだからせめて、今まで回答してくれた人へみたいにまとめてのコメントでも良いので一行でもあれば悪い気はしませんよね。 回答者はコメントを期待しない・もちろんポイントも期待しない、ただ事実と感じたことを率直に書くのが良いと思います。ポイントだけを目的とするなら質問者が気に入るような回答をすればいいだけですから。 その回答で質問者が不利益を被ってもポイント回答者は痛くも痒くもないので。 質問者も回答の中からどれがいいのか、自分の答えを見つける参考程度にして、回答の信憑性について自己責任で確認すべきだと思います。 話が脱線してしまいました。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 脱線どころか、興味深く拝見しました。 参考になりました。

回答No.7

たま~に気になったりしますけど、「そういう質問者なのね」と理解することにしています。 私自身は全くコメントもお礼もないのにポイントをつけている人(何故ポイントが付くのかわからない)や「ご回答ありがとうございました」とだけ全員にコピーしている人の方が気になったりしますけど。それでもやっぱり「そういう質問者なのね」と流すことにしています。 一番困るのは、コメントやお礼で質問していて締め切っていること。締め切っていなければ答えるのに。(笑)

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 でも、こんなお礼しか書き込めないタイプの答えを下さる方もいますね。 確かに、答えで質問しながら締め切ってる人は???と思ってしまいますね。

noname#13147
noname#13147
回答No.5

気になるようでならない。回答してる時点で気になってるかも(笑 ちょっと下の方でバトルになってる質問を見て、質問者は批判的な回答にほぼ反応してるんだけど、あれじゃちゃんと回答してる人気の毒だよね。明らかにお礼が飛んでるから、「何で?」って思います。 お礼を必ずしろなんて思わないけど、気分でお礼するとかはやめて欲しいもんです。 まっ考えすぎないのが一番かな~♪楽しく使いたいしね。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼するほうも、ビックリするようなケンのある コメントを書いてる人もいますね。 そういう人は、昨日削除されていました。

noname#17451
noname#17451
回答No.4

別に気になりません。 っというのは私の表向きみたいなもので本心は気になります。 質問をしているのに自分の考え方と違う回答は無視し、明らかに都合のいいと思われる回答だけにお礼を書いているのを 見るとこんな質問者に書くのではなかったと感じるのもあります。 (軽く回答したのは別で、検索をし真摯に回答したものに限りますが) Yahooオークションみたいにそのような人のIDをブラックボックスに入れるみたいにこんど回答する時は過去にそのようなことがあったと分かったり、また自分が質問をした時にはその人からの回答は受け付けないように出来ればいいかな?と ご質問のような質問をみるにつけたまに思うのです。 でも極端すぎて返って質問、回答がしづらいくなっちゃうかも知れませんね。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのアイデアは、いいですね! 今後も、なるべく不愉快な気持ちをあたえないように 自分は気をつけていきたいと思います。

• mio_design
回答No.3

ここのシステムの問題もあります。お礼を書き込みたくても、とても手間なんです。しかも日常的に遅いので・・・何十人と回答者が居る場合は全員にお礼を書くのに想像以上の時間がかかります。例えば、回答するとボタンを押したら、1画面で回答者全員に返事が書き込めるように改善すれば、もっと書く人は増えると思います。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、手間ではありますね。 以前の私の質問に、40以上回答をいただいて、お礼の書き込みにも疲れたのを思い出しました。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

私は気になりません 人それぞれですから、変な回答もありますので全てにお礼をする必要も無いと思います、質問を締め切るのがお礼とも言えますし

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• tsurumiki
回答No.1

それこそ人其々でしょうね。 質問をしているのか、自分の気に入る回答を求めているだけなのか、それは質問が出た時点では判りかねますからね。 気にした所で益があるわけじゃないのでそんなものだと私は思っています。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。私が、つまらない事を気にしすぎるのかもです。