• ベストアンサー

ホームページをお持ちの方

ホームページをお持ちの方、または掲示板へ書き込み経験がある方にお聞きします。 ある芸能人のファンサイト(個人)の掲示板へ半年ほど前からお邪魔して 書き込みをさせて頂いているのですが、家主様からレスが無くなりました。 もともと、そこの家主様は時々しか書き込みしない方なのですが、 最初はレスがあったので気になってしまいました。 ネチケット違反をした覚えも失礼な書き込みをしたわけでも無いつもりです。(書き込み者同士ではレスがあります。) かなりギリギリな書き込みをしている方にレスがあるくらいなので、自分は大丈夫だと思っているのですが… 全員にレスするのは大変ですが、何ヶ月もレス無しが続くのは 『拒否反応』でしょうか? このままお邪魔してていいものなのか考えてしまいます。 該当者の方、お聞かせください。

noname#253723
noname#253723

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.5

1)相談者さんだけにレスが無いのですか? 2)それとも全員にレスが無いのですか? 3)もしくは稀に数人にレスが有るということですか? (1)ならば、所謂「スルー」な状態ですが、警告されていないのなら書き込みをして差し支えは無いです。 単に「同意」なだけで特別意見が無いとか、その程度の話ではないでしょうか。 (2)ならば、実生活がお忙しいのではないでしょうか。 もしくは何らかの事情でNETに接続できなかったり、サイトを見ることが出来ないでいたり、気持ちがのらないことだってあるでしょう。 (3)ならば、(2)と同様な状況だけど(2)よりは多少はサイトを見ることが出来るので目に付いた書き込みだけ、とりあえずレスをつけている、とか。 サイトを管理する立場にいるからといって必ずしも頻繁に管理することが出来る状態を保障できるわけではありません。 もしかしたら交通事故にあい意識不明で入院している可能性だって無いとは言い切れません。 (極端な例で申し訳ありませんが) レスが無い事に対して不愉快でないのならサイトに出入りしていて問題無いと思いますが。

noname#253723
質問者

お礼

稀に数人にレスがあります。 書き込みをしてレスを頂けると嬉しいので、たまに登場する家主様の レスをついつい期待してしまって… 管理側の立場になれば、目立った内容でなければ、あえてレスしませんね。 勝手にお邪魔している立場なので、今まで通りに通ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

掲示板に行く暇がないとか?仕事が忙しくなっちゃうと、自分のサイトだろうがどうしても管理できなくなってしまうことはありますよ。 なので、書き込みしてくれた人には申し訳ないけど、レスする時間がないよー!ってところではないでしょうか。 他の方へのレスもない状態であれば、上記の事情かもしくはただ単にサイトの管理自体が面倒になってしまったくらいではないかと。 他の方へのレスがあるのに自分だけ・・・の場合は、レスを付けづらいような内容だったりとか・・・でしょうか。 ネチケット違反だったりサイトに相応しくないと判断すれば、管理人はその文章自体を削除することも可能ですから、削除されていないのであれば特に文章自体に問題はないと思います。 安心して通っていいと思いますよ。

noname#253723
質問者

お礼

削除はされていないので、まだ大丈夫ですね(汗) レスするほどの内容ではなかったと思ってもう少し 通ってみます。 ありがとうございました。

  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.3

似たような経験があります。 管理者の方の性格にもよりますが、軽い順に下記のような対応をされてはいかがでしょうか? 1)もう少し様子を見て、他の常連さんにはどういう対応をしているかもうちょっと細かく観察する。 2)かるーく、レスや書き込みであえて「>管理人様」と 答えがあったほうが望ましいような書き込みを振ってみる。 3)本人にさらっと情報提供メールなど送ってみて「これは掲示板に書いてもいいでしょうか?」などと聞いてみる。 4)単刀直入に聞く。 私自身も簡単な掲示板をやっていますが、忙しい時などついつい常連さんには甘えてレスなしにしてしまうことがあります(汗)。心配されてたらどうしましょう(^^;)

noname#253723
質問者

お礼

掲示板の管理は、こちらが思っているより大変なのですね。 少し様子を見ながらお邪魔したいと思います。 ありがとうございました。

  • hiuewabnx
  • ベストアンサー率11% (44/379)
回答No.2

拒否反応であれば閉鎖するでしょう。

noname#253723
質問者

お礼

そうですね、少しホッとしました。 ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

別に問題はないと思います。

noname#253723
質問者

お礼

ありがとうございます、失礼が無いように気をつけます。

関連するQ&A

  • メール内容を掲示板に書くのはネチケット違反?

    私は ある(掲示板付き)メル友サイトで知り合った方に メールを差し上げました。 すると その方は私に直接メールの返信を寄越さず 何と「掲示板」に私の書いた文章と自分のレスを 書いていたのです! 驚きました。メールは個人間でのやり取りで成り立つ ものですよね? 掲示板は不特定多数の人が見る事が出来るし 個人的な話を暴露されたようで憤慨しました。 その方の人間性を疑いました。 メール内容を掲示板で暴露は 立派なネチケット違反ですよね?

  • HPで宣伝のみの書き込みがあった場合

    とある趣味のHPの管理人をしています。 昨日、その趣味専用の掲示板に、まったく違う趣味のHPを持った方から、宣伝のみの書き込みがありました。 前にも、明らかにあやしいアダルト系や悪徳商法系の宣伝を書かれたことがありますが、こういう場合はすぐに削除していました。 ですが、今回は、相手に悪意があったわけではなさそうなので(はじめまして、とあいさつしていますし、言葉づかいも丁寧です)どう対処していいのか迷っています。 相手の私書箱が明記されているので、来訪してくれたことにお礼を述べつつ、宣伝だけを書き込まれるのはネチケット(あまりこの言葉を使いたくないのですが…)違反ですよ、ということをやんわり伝えようかと思いますが、これは正しい対処法でしょうか? そしてその書き込みは、削除して良いのでしょうか。 レスするにも、どう書いていいのか判りません。 何かアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

  • 誰かネチケット違反を証明して(><)

    事件そのものはいまも続いているのですが、ここでは事件の始まりについてだけふれます。 私はある再とを運営しています。私はハンドルネームでサイトを運営し、サイトの事も知人には一切内緒にしていたのですが、ある日知人からサイトの掲示板に私を私の本名のイニシャルで呼んだ文章で書き込みをされてしまいました。その日は無視してほ化の常連さんからの書き込みにだけレスしたのですが、それから先何回も私の本名のイニシャルを使った書き込みをされてしまいました。それから事件がエスカレートして行くのですが話が複雑になるのでやめます。 さて質問に入りますが、ハンドル名で運営されているサイトで管理者が本名を一切公表していない場合、実世界の知人が管理者を本名(あるいは本名を特定する名前)で呼んで書き込みする事はネチケット違反でしょうか?また知人がサイトを運営しているからといって知人にサイトの件を実世界でふれたりするのもネチケット違反に含まれるでしょうか? 特に以下のような形での回答をお願いします。 ・上記の例がネチケット違反であることを証明するサイトまたはページのURL ・上記のような「被害」にあった実例が記されているサイトまたはページのURL 回答お願いします。

  • 同じ質問を複数の掲示板・トピックに立上げる

    ここ最近gooを利用している者です。 特にここでは色々アドバイスいただいて大変感謝しています。 どこかの掲示板かは忘れましたが上の様な書込みを したことに対する非難の書き込みを拝見したことがあります。 質問ですが、同じ質問を複数の掲示板・トピックに立上げることは、 ルール違反なのでしょうか? (ネチケット上?それとも何かの法律に触れるのでしょうか?) それは何故なのでしょうか?因みに私は多くの返事がくるので 逆にいいのではと思ったのですが…。その辺をよく知らなくて 申し訳なく思いますが、ご存知の方お教え下さい。

  • 100%ぼくが悪いのでしょうか?

     ぼくが「教えて!goo」で芸能界やテレビを本気で変えたい旨の書き込みをしたことに関して、ここを利用している芸能界・テレビに全く興味がない人たちにとっては嫌がらせ同然に思えたのは事実かもしれませんが、となるとこのようなぼくの書き込みに対して悪口や中傷、脅迫まがいの書き込みをした人は悪くないのでしょうか?それにかつて、Yahoo!掲示板などの芸能人の純粋なファンが楽しく語り合う場や、芸能人を熱心に応援する人たちが集まる公式掲示板にアンチや荒らしがのめり込むようになり、アンチや荒らしが芸能人の純粋なファンを異常者扱いするようなことも結構見受けられました。  もし、ここでぼくが芸能界やテレビを本気で変えたい旨の書き込みをしたことについてぼくが100%悪いとなると、今後まじめな質問をしたにしてもその風評被害で、ぼくは周囲から中傷や脅迫を受ける可能性があるように思うのですが、ぼくとしてはもうこの「教えて!goo」の利用をやめた方がいいのでしょうか?それと、ネットが真の芸能好きを差別したり異常者扱いするような場なら、ぼくにとってネットは全く役立たずに思えるのですが、いかがでしょうか?

  • 掲示板とweb拍手

    私はある掲示板サイトに通っています。 最近乗り気がしないのであまり書き込みしませんが、サイトAにはまた行くようになりました。 ある日、サイトBにも顔を出し、Cさん(仮)の立てたスレッドに2回ほど書きました。なぜCさんだけに書いたのかは、そこのサイトで高年齢層で年も近いCさんには親しみを持て、またCさんの返事は読んで楽しいのでだと自分では思っています。 すると、数日後私のサイトのweb拍手に、 「サイトAに来ているのにサイトBに来ないのは忙しいからですか?また、レスをするときスレ主を選んでいますか?だとしたらちょっと・・・だと思います。レスするなら全員にして欲しいです。Cさんのにしかレスしてませんよね?私にとってはCさんの追っかけにしか見えないです。他の人を嫌っているわけではないですよね?」 というような拍手が来てしまいました。 日にちを空けてもう一通同じようなのが着ました。違う人もそう思ったのか、「返事ください」の催促なのかはわかりませんが。 掲示板でレスするなら全員にしなければならないのでしょうか? 特定の人にだけレスして贔屓のようなことをするのはマナー違反ですか?それだけで追っかけになってしまうのでしょうか? 私は拍手には返信するのですが、こういうのはどういう風に対応したレスをすればいいでしょうか? 私がCさんと同じく掲示板では高年齢層にあることは出したくないです。(年齢は公開していません) また、送った人は掲示板にいる年齢層から考えて小学生か中学生だと思われます。 拍手返信ですが、ブログは更新しているのに拍手レスがされなかったら感じ悪いですか?「すっぽかしている」と見られてしまいますよね? こういうのは最大何日まで待てますか?(「返信する義務はない」とか言ったら好感度が大幅に下がってしまうのでそれは避けたいです)

  • 横レスはネチケット違反?

    横レスは(今でも)ネチケット違反でしょうか? 少し前まではパソコンユーザーは誰でも知っている事だったように思うのですが、勘違いでしょうか? SNSで何度も横レスをする方に「横レスは一言断るのがマナー」という内容を伝えた所、 「そんな自分ルールを押し付けないで」と返されてしまいました。 私としては、勿論「横レス失礼します」と断ってからなら良いのですが…。 この考えが古いのでしょうか? もはや自分で作ったルールなんでしょうか。

  • 削除され嫌な思い(長文です)

    BBSで数年前から書き込みをしてました。想いを独り言形式で綴る主旨の掲示板です。それでもレスを付け合ったり、討論になったり、荒れたりしましたが、私は独言形式を貫き、たまに私宛へのレスも無難な対応で規約からはずれぬよう努めてきました。週1~3度の書き込みでしたが最近は気入りの常連も減り私も回数が減り、慣れ親しんだ所だけに愛着もありましたがそろそろフェイドアウトを考えていました。 その矢先、私のログだけが全て削除されました。 書き方は同じで言語的不適切もありません。規約を何度読み返しても全く理由がわかりません。 私は管理人宛に今後の参考にしたいので理由を教示願う旨メールを送りました。けれどひと月経っても返信は無し。 そこは掲示板やチャットの集まりで管理人が直接登場したのを見たことなく更新履歴もなく、不在のまま運営されているかも知れないとも思えますが、荒れた時は削除になった文もあったので時々は管理されてると思います。 友人は誰かが私の削除パスを解読し嫌がらせではないかと言います。それも一考しましたが私のパスはランダム入力ではまず当たりません。ただ私の過去ログ全てを保存していて何度も読み尽くしたうえ熟考したら解る可能性もないとはいえません。またCGIに詳しいとしても、相当な時間がかかり、それこそストーカー的で気持ち悪いです。 やはり管理人が削除したと思うのが順当と思います。だとすれば違反に価しないこれまでと変わりないものを理由なく削除され嫌な思いです。 管理人はそこまでの権限があるのでしょうか。ネチケット違反してない書き込みを自分の判断ひとつで削除してよいのでしょうか。 けれど結局は誰か特定できず、見えない嫌がらせというか悪戯には不穏を感じてます。 まとまりない質問になりましたがお気づきの点ご意見頂けたらと思います。

  • HPの掲示板だけ閉鎖するのは感じ悪いですか?

    6年ほど前からHPを開設していますが、最近、掲示板の書き込みにレスをつけるのが苦痛になってきました。 書き込みはうれしいのですが、どういうレスをつけたらいいのかわからず、当たり障りのないレスになったりして、こんなレスで相手は満足するのかな?と思ったり・・・ (ちなみに、掲示板は、2つ設置してあり、書き込みはどちらの掲示板も1件か2件です。) HPごと閉鎖しようと思ったのですが、HPに自分の病気の体験談などを書いていて、検索で引っかかって来られる方がいるので、そういう方のために、HPは放置したいと思っています。 (自分自身も他人の体験談などが参考になった経験があるので。) 普段、個人のHPの掲示板によく書き込みされる方にお聞きしたいのですが、掲示板だけ閉鎖になったら感じ悪いですか? もちろん、閉鎖する際には、きちんとHPと掲示板上でお知らせするつもりでいますが。 よろしくお願いします。

  • 掲示板でのレス

    私は情報系の学生なので、パソコンの前にいることが多いです。 某掲示板(2chじゃないです)でトピックを作ったのですが、休憩もかねて掲示板をチェックし書き込みがあればレスを返してます。 書き込みがあるのにほっておくのはなんだか気持ちが悪いので、基本的に特定の人物に向かっての書き込み以外はレスを返してるのですが、これは実際どうなんでしょう? 止めたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう