• ベストアンサー

ホームページをお持ちの方

ホームページをお持ちの方、または掲示板へ書き込み経験がある方にお聞きします。 ある芸能人のファンサイト(個人)の掲示板へ半年ほど前からお邪魔して 書き込みをさせて頂いているのですが、家主様からレスが無くなりました。 もともと、そこの家主様は時々しか書き込みしない方なのですが、 最初はレスがあったので気になってしまいました。 ネチケット違反をした覚えも失礼な書き込みをしたわけでも無いつもりです。(書き込み者同士ではレスがあります。) かなりギリギリな書き込みをしている方にレスがあるくらいなので、自分は大丈夫だと思っているのですが… 全員にレスするのは大変ですが、何ヶ月もレス無しが続くのは 『拒否反応』でしょうか? このままお邪魔してていいものなのか考えてしまいます。 該当者の方、お聞かせください。

noname#253723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagayell
回答No.5

1)相談者さんだけにレスが無いのですか? 2)それとも全員にレスが無いのですか? 3)もしくは稀に数人にレスが有るということですか? (1)ならば、所謂「スルー」な状態ですが、警告されていないのなら書き込みをして差し支えは無いです。 単に「同意」なだけで特別意見が無いとか、その程度の話ではないでしょうか。 (2)ならば、実生活がお忙しいのではないでしょうか。 もしくは何らかの事情でNETに接続できなかったり、サイトを見ることが出来ないでいたり、気持ちがのらないことだってあるでしょう。 (3)ならば、(2)と同様な状況だけど(2)よりは多少はサイトを見ることが出来るので目に付いた書き込みだけ、とりあえずレスをつけている、とか。 サイトを管理する立場にいるからといって必ずしも頻繁に管理することが出来る状態を保障できるわけではありません。 もしかしたら交通事故にあい意識不明で入院している可能性だって無いとは言い切れません。 (極端な例で申し訳ありませんが) レスが無い事に対して不愉快でないのならサイトに出入りしていて問題無いと思いますが。

質問者

お礼

稀に数人にレスがあります。 書き込みをしてレスを頂けると嬉しいので、たまに登場する家主様の レスをついつい期待してしまって… 管理側の立場になれば、目立った内容でなければ、あえてレスしませんね。 勝手にお邪魔している立場なので、今まで通りに通ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

掲示板に行く暇がないとか?仕事が忙しくなっちゃうと、自分のサイトだろうがどうしても管理できなくなってしまうことはありますよ。 なので、書き込みしてくれた人には申し訳ないけど、レスする時間がないよー!ってところではないでしょうか。 他の方へのレスもない状態であれば、上記の事情かもしくはただ単にサイトの管理自体が面倒になってしまったくらいではないかと。 他の方へのレスがあるのに自分だけ・・・の場合は、レスを付けづらいような内容だったりとか・・・でしょうか。 ネチケット違反だったりサイトに相応しくないと判断すれば、管理人はその文章自体を削除することも可能ですから、削除されていないのであれば特に文章自体に問題はないと思います。 安心して通っていいと思いますよ。

質問者

お礼

削除はされていないので、まだ大丈夫ですね(汗) レスするほどの内容ではなかったと思ってもう少し 通ってみます。 ありがとうございました。

• haruchiyo
回答No.3

似たような経験があります。 管理者の方の性格にもよりますが、軽い順に下記のような対応をされてはいかがでしょうか? 1)もう少し様子を見て、他の常連さんにはどういう対応をしているかもうちょっと細かく観察する。 2)かるーく、レスや書き込みであえて「>管理人様」と 答えがあったほうが望ましいような書き込みを振ってみる。 3)本人にさらっと情報提供メールなど送ってみて「これは掲示板に書いてもいいでしょうか?」などと聞いてみる。 4)単刀直入に聞く。 私自身も簡単な掲示板をやっていますが、忙しい時などついつい常連さんには甘えてレスなしにしてしまうことがあります(汗)。心配されてたらどうしましょう(^^;)

質問者

お礼

掲示板の管理は、こちらが思っているより大変なのですね。 少し様子を見ながらお邪魔したいと思います。 ありがとうございました。

• hiuewabnx
回答No.2

拒否反応であれば閉鎖するでしょう。

質問者

お礼

そうですね、少しホッとしました。 ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

別に問題はないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます、失礼が無いように気をつけます。