入会して1週間放置が半分以上

このQ&Aのポイント
  • 入会して1週間放置が半分以上の質問者の悩みについて考える
  • モチベーションの低下や回答の無視に悩む質問者の解決策について考察
  • 質問者のモチベーションを維持するための方法について探る
回答を見る
  • ベストアンサー

入会して1週間放置が半分以上

久しぶりに先週再入会しました 回答したもののうち半分以上がなんの音沙汰もなく放置 あとはBAなしの締め切り 最初からモチベーション下がりました 質問者のお礼率や過去の履歴は吟味した上で回答しているのにこの有様 お礼率は良くてもよく見ると単にコピペみたいなありがとうございますだけで締め切りしている人もいました。やられた~という感じ・・ 以前と全然変わっていないような・・それどころか締め切り機能が増えて余計気分が落ち込む 以前のIDはポイントが増えてきて恥ずかしくなったので一度退会しました。 (暇人の証明みたいなので) この質問を最後に退会しようか迷っています (頭を冷やす意味で・・) みなさんはどうやってモチベーションを維持しているのでしょう (1)暇つぶしに徹する (2)人の役に立てば質問者の反応はどうでもいい (3)あくまでも自分の勉強になるから(私の場合はこれかな) これでいいとは思うのですがやはりあまり無視されるのが続くとやる気が・・ どうでもいいことかもしれませんが

noname#141439

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>入会して1週間放置が半分以上 みなさんはどうやってモチベーションを維持しているのでしょう (1)暇つぶしに徹する (2)人の役に立てば質問者の反応はどうでもいい (3)あくまでも自分の勉強になるから(私の場合はこれかな) これでいいとは思うのですがやはりあまり無視されるのが続くとやる気が・・       ↓ お気持ちは良く分かります、確かに道を尋ねても知らん振り、お答えしても割ったの皮kら無いのかお礼もなし・・・ 何か、気まずく、気持ちや善意の空回りし、匿名とは言え、度々続くと、人間関係の希薄さ空疎さが感じられ、モチベーションや投稿への意欲を萎えさせます。 でも、そんな時は、投稿を始めた時、質問に多くの方からのアドバイスを頂戴した事、経験や気持ちを回答してお役に立ったとお礼や身に余る感謝の文面を頂けた時の感激感動を思い出したり、サイトやカテゴリーの参加者としての喜びや迷いや憂いを含め色んな思いや経緯を考えて、迷ったら解からなくなったら原点に戻ろう、サイトやカテゴリーの充実は皆で作る物だと自覚・自省・自戒をしながら、その課題も問題点も好悪賛否も運命共同体・参加者の投稿が共有していると思うようにしています。 そういう意味で、ずるい・八方美人的かもしれませんが、私は(1)(2)(3)に全て該当してますし、テーマーや質問によってプライオリティやウエート(加重平均)が変化するのだと思います。 (1)暇つぶしに徹する       ・・・パソコンでのメールやデイトレードの合間を、リフレッシュの意味も込めて利用してます。 (2)人の役に立てば質問者の反応はどうでもいい・・・質問者の気持ちや反応(役に立ったかどうか)は、それが動機や目的ですから、大変、気に成ります。 (3)あくまでも自分の勉強になるから・・・そうですね、ボケ防止と旺盛な好奇心が人生のエンジン・チャレンジの糧と思っています。 Sea_of_cloud様に於かれましては、これからも、ご健勝で豊富な知識や経験を、色んな質問・回答にお寄せ頂き、是非、その投稿を閲覧させて頂ける事を、心より祈念申し上げております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます さすがに他の方もそうですがベテランの方は心構えがちがいますね。 私も暇つぶし・・・なんですよ それと趣味がほとんどアウトドアといいますか外に行ってますので家にいるときはパソコンでお楽しみなんです。 年はそれなりにくっているわりに知識も経験もないんですが自分が経験したことで(失敗なども含めて)たまに回答できるものがあるとついつい回答しています。 なんでもそうですが趣味なんかでもそうかもしれませんが、長くやっていると飽きてくるので初心に返って見るのもいいかもしれませんね。前のIDでは結構嬉しいお礼もあったりしました。 思い出しました これからもよろしくお願いします

質問者

補足

3人の大先輩の方にご回答いただきどれも嬉しい回答でして甲乙つけがたいのですが 選ばないで締め切りはいやなのでkions-123様にさせていただきます 他の方もありがとうございました。 私も続ける以上はこのサイトのいい部分や自分にとってのプラスになる部分を見つけてやっていこうかと 思います 多くの人が利用している以上多少のことは目を瞑ろうかと・・・ これからもよろしくお願い致します

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.2

私の場合は、現役を退いて時間があるなどから、これまでの経験が誰かのお役に立つ事があれば良しとしています。 その為に、人生相談的な物は厳しい表現になったりして、良い評価どころか嫌われる事も多々あります。 当然ですが、何ら反応が無くてもそれはそれで気にしていません。 また、自分の知らない分野や興味ある質問などには、他の方の色々な回答を見る事で大変勉強にも成っています。 結局は、ご質問者様の言われる3つの事すべてが該当するという事でしょう。 なお、無視されたり良い評価がなされないのは、あくまでも自分の回答の仕方が悪かったと思い、反省材料ともして居ます。 また「以前のIDはポイントが増えてきて恥ずかしくなったので一度退会しました。(暇人の証明みたいなので)」は、あくまでもそれぞれの考え方で、私の場合はそれが一つの歴史であり実績の積み上げだと思っています。 ベストアンサー率も、昔の無駄な回答の結果、最近多くのベストアンサーを頂いてもなかなか率が上がりませんが、それも偽りない履歴であると考えて継続しています。 詰まるところ、自己満足と言うのが一番当てはまるかもしれませんね。

質問者

お礼

なかなか貴重なご意見ありがとうございます 質問者さまのような考え方でやれば長続きするのかもしれませんね 偽りない履歴というところが気に入りました 確かに回答が質問者さんにとっては気にに入ってもらえなかったのかもしれませんね。私も結構相談系ではズバズバ書いちゃう方なので・・ 以前のIDでは学問カテが多かったのであまり感じたことなかったんですよね 間違えればダメだし他の方の違う解法などに感心させられたりとそんな利用のし方が主だったもので ナルホドです 参考になりました 丁寧な回答に感謝致します これからもどんどん良い回答をしてください

回答No.1

はじめまして♪ 暇人のiBook-2001です(笑) 私は質問に回答する場合、質問者様のプロフィールなどを見ることはほとんど無いですねぇ。 その結果、反応が無ければそれまで、補足やお礼が書き込まれたときには、おおむね翌日以降ですが、再度書き込みなどをしています。(このため、数年前の仕様変更からBA率が低くなってますけれどね。) ご質問者様があげられた、(1)、(2)、(3)という中としては、基本的に(2)かなぁ、(3)の部分も大いにアリなんですけれど、、、 そもそも、ポイントやお礼率、その他の統計は多少の励みにつながればよいという程度のものでしょうから、気にしすぎないほうがよいと思います。 とは言っても、得意なカテゴリーでランキングに入ってきたときはドキドキしますね。 今月は趣味のカテゴリーランキングで今のところベスト8に入っていますが、より上位を目指す気も無いのにチョットドキドキです(爆笑) ここのシステムを利用する人の中には、単に知りたい情報が得られればよいという感覚の人も利用しているので、人それぞれ、気にしなくてよいと思いますが、いかがでしょうか? あくまで、個人的感想ですよぉ~♪

質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます 私も学問カテの時は勉強になるのでそれで満足・・ ランキング入りすごいですね~ あれは大変ですよね 相談系はその後がすごく気になっちゃうんですよ 以前のIDではBA(これは100以上になると欲しくなってくる)気にしてたんですがこのIDではそれはどうでもいいんですけどね・・ 確かに気にしすぎは良くないかも 楽しんでやってるつもりでもついつい反応が欲しくなっちゃうんですよね ちょっと気分が楽になりました ポジティブな回答励みになりました 感謝します・・