数学カテで放置される理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 数学カテは回答が早く得られるにもかかわらず放置されていることが多く、質問者と回答者のコミュニケーションがうまくいっていないように思われる。
  • 数学カテの質問は回答のレパートリーが比較的限られているため、回答者が補足や追加の回答を求めても質問者が無関心なケースが見られる。
  • 数学カテは勉強の一環として利用されることが多く、回答者もその趣旨で回答しているため、放置されてもあまり気にされていないようである。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学カテで何故放置?きちんと締めましょうよ

ここのカテ面白いのでよく閲覧するのですが、数学などの場合は回答がつくのも比較的早く、数個の回答でだいたい理解できるものがほとんどにもかかわらず他のカテ同様放置が目立ちます。 理解したのかしないのか、回答だけもらったらそれでいいのか、補足に再回答してもらっても知らん顔質問者などもたまに見かけ、どうなっているのかと疑問に感じます。 他の人生相談などのカテと違い待ったところでそれ程回答のレパートリーが多いとは思えないのですが・・・締め切り方知らんのかいなと思います。 以前この春からのリニューアルでBAつけずに締め切れるようになってから中学の方程式レベルの質問に7つぐらい回答がついていたものに一切お礼補足なしで突然締め切り・・ 何事かとあきれました。 ここのカテは自分の勉強がてらという回答者も多いのであまり気にされてないのかもしれませんが・・ ざっと見た限りでも画像などでとても丁寧な回答がついていたりするものも結構放置。 数学ならいいとこ5時間ぐらいで締め切って欲しいと思いますがどうでしょう。

noname#140052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.1

普通に授業を受けていたら分かるような内容をわざわざこんな所で聞くような低脳者にそんな常識があると思いますか? 昔、テスト中に回答をここで質問した内容を書いてカンニングした馬鹿いるぐらいですから、それと同様で後始末すら出来ないユトリ世代なんですから生温かく見守ってあげればいいだけです

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに・・・・ まさにユトリ世代・・我が家にもユトリ世代が2人いますが数学ぐらい自分でやってますわ・・ これからの日本はどうなるのだろう 自分の子供も含め生温か~く見守りたいですね でもマナーぐらいはうちの2人には守らせますわ

その他の回答 (4)

• kagakusuki
回答No.5

他のカテゴリー等で、補足のやり方が解らずに、続きの質問を繰り返してしまう方も希に見かけますので、「お礼の入力方法」や、「ベストアンサーを選んでから締め切った方が良い」という事を知らなかったり、サイト管理サイドから「○週間経過しましたので、質問を締め切って下さい」という旨のメールが届いた際に、素直に締め切っただけ、等という可能性もありますから、私等はあまり気にしません。(特定の1人の回答者に対してだけお礼が無い場合は気になりますが)  例え、その質問者が回答内容を理解出来ていなくとも、大事に至る訳ではありませんし・・・・・  そういった意味では、健康カテゴリー等はお礼等がないと気になる質問が多いカテゴリーだと思います。  例えば、下記の質問等は、「手遅れで死んでいるのではないか」と、ずっと気になっています。 【参考URL】  QNo.5359789 目に寄生虫   http://okwave.jp/qa/q5359789.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます 言われてみれば学問カテはその後の経過は一番どうでも良いと言えばそうですね 考え方次第だなあと思いました 私も他のカテで回答することもありますが確かに病気がらみは気になりますね 締め切り方がわからないというのもありえますね お礼がしてあって締め切っていないものは私もそう思っていました ただ何もないものはどちらだろう?と思ってしまいます 私も以前のIDでは2000近く数学で回答してきたものでいろいろ勘ぐってしまいました

noname#153189
noname#153189
回答No.4

それ以前の問題として、あなたご自身のルールやマナーはいかがなんでしょうか、私がこんなことを言うのもおかしな話ですが、ここのカテは数学に関するカテですから、あなたの質問が数学に関係するとは思えませんし、 「趣旨にそぐわない記述・投稿」 http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab >ご自身の意見を表明することを目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください。 いつも思うことですが、他者に何かを言う以上はまず自分ではないでしょうか、ルールマナーをしっかり守っている人が言うなら有りですが、ルールやマナーを守らない方法で他人にルールやマナーを説いても仕方ないと思うのですがいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃる通りではございます このての質問はQ&Aカテではよく出てますがあえてこのカテで聞いてみたかったのはこちらのカテの常連さんの意見でして 私の場合は以前のカテでは(ここで多分IDを出せば何人もの方が知っていると思います)、そのIDだった頃一生懸命回答したものが数ヶ月も放置というのが多く嫌気がさして退会しておとなしくしていたんですが、 ちょっと数学のことで検索をかけてみたら久しぶりここに来てしまいまして気晴らしに回答(といっても 数学は昨日1個だけでどうでもいいのですが)して他のも閲覧していたら相変わらずの状態だったもので・・ 確かに聞いても仕方ないことだったなあと以後気をつけます というか今日中に退会します

• Shin1994
回答No.3

そうですね。おっしゃる通り。という反面、締め切るのは個人の勝手ですから、質問者様がどうこうと口を出すべき事柄ではないというのも言えます。 人それぞれ価値観とか全く違いますし…

質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃる通り 他のカテ同様その程度のものだと思えばいいんでしょうけどね

• Knotopolog
回答No.2

全く,もって,仰る通りです.回答しても,果たして,分かったのかな? どうなのかな? と思うことしきりです.

質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答した以上どうなったのかは気になるところです 特に数学の場合・・ 答えは明確でそんなに締めるのに時間かからないと思うのですが