• ベストアンサー

TOEFL・TOEIC・英語検定カテゴリについて

先ほど、回答者の方からTOEICのカテゴリがあることを伺い、数時間前にこちらでさせて頂いた質問を締め切り、そちらの方へ再度投稿し直しました。そして移動が終わり気がついたのですが、どうもそちらの方は、質問の投稿数が明らかに少ないようなのです。 この「英語」カテゴリで回答して下さっている方々は、そちらも見て頂けているのでしょうか。また、TOEICなどの英語試験に関する質問を、この「教育/英語」カテゴリでするのは、不適切(とは言わないまでも、できれば避けた方が良いこと)なのでしょうか。 今後、英語試験の質問をさせて頂くのにあたり参考にさせて頂きたいので、よろしくご回答お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

こんにちは。 たしかに英語カテゴリのほうが投稿数は多いし動きが活発ですね。 >この「英語」カテゴリで回答して下さっている方々は、そちらも見て頂けているのでしょうか。 見ている人もいますが、見ていない人のほうが多いかも? あるいは、回答できないとか。 英語が出来る人でも、「その試験」TOEICならTOEIC、TOEFLならTOEFL、英検なら英検・・・・を受けたことがないと、その試験についてのアドバイスはできません。 内容が分からないから。 それと、それほど試験や試験の話題に興味がない、という方もいらっしゃると思います。 英語そのものの話題と試験話題はちょっとポイントが変わってくるので・・・・ 英語カテにも英語試験の質問はボチボチありますよ。 あっちに出せ!とか怒られはしませんし(笑)、管理者による移動・整理もされていないようです。 でもどちらかといえばやはり、資格カテゴリのほうが適切だろうとは思いますが・・。 過去ログ検索はあちらのコーナーのほうが参考になる話題が多いと思います。キーワード検索で探しやすいというか。 なので私もあちらをオススメすることはあります。 既出話題を読んでみては?と。 英語カテゴリで聞くなら、資格試験そのものというより、英語力の観点から質問してみたらいいんじゃないでしょうか。 「リスニング練習はどうしたらいいのか」とか、「長文を読むには」とか。

studioone
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。TOEICに特化した質問の場合は英語試験カテ、一般的な英語力に通じることは英語カテに投稿しようと思います。緊急やどうしても多くの方の意見を聞きたい場合は、こちらに投稿させて頂くかもしれませんが。ありがとうございました!