• ベストアンサー

なんでインターネットで中傷がおきるの?

なんで、インターネットではなにかあると簡単に 人に「氏ね」だとか言うんですか? 私も小さい頃ネットで中傷にあいましたが、 その悪口の言い方が正直、意味が分かりませんでした。 私「」は私のセリフ、A「」はその人のセリフとして、↓に再現してみます。 私「こんにちはー」 A「こんにちはー^^」 私「OOOと言います~。よろしくお願いします。」 A「こちらこそwwうちはOOOです、よろ~」 私「www」 A「ところで、OOOちゃん、何歳??うちは15歳だよ~」 私「わー、年上だ!私は9歳です」 A「は?なにそれ。年下のくせに生意気な口きいてんじゃねーよ」 私「・・・・・・・(沈黙 A「あ、ごめんね~wところでOOOちゃん、海老すき??」 私「・・・・・・・(沈黙 A「なに黙っちゃってんの??嫌いって言ったらぶっ殺すからね??」 私「・・・・・・・(沈黙 A「うちの出身地なめてるわけ?ばかじゃん??」 私→チャットルームから退場 ・・・という流れでした。 その時はさすがに中傷なんて初めてだったので、 とりあえずその場から逃げました。 なにか言い返せばよかったと後悔しています。 でも今はもうこのおかげで耐性もついて、中傷されても 「なにこれ変な人~www」ってすごい笑っちゃうのですが、 でもやっぱり中傷って卑怯な気がします。 どうして中傷はおこるんですか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reginleif
回答No.3

私はネットに限らず、中傷は普段の生活にもあると思いますよ。 ネットは文字として残るため、リアルタイム以外でも情報が残っているなら知る事ができる。 声の大小ではなく、それを知る期間の長さと、目立つ目立たないだけの差かと。 特にネットの場合、サイト運営者や捜査機関が本格的に調べることをしない限りは、情報発信側の秘匿性が高いですしね。 質問者さんもそういう中傷を目にしているかと思いますが 「あ、この人キライ」と思ったことを、親しい友人にその場限りの話でポロっと漏らしたことはありませんか? 逆にそれをネットに書いてしまう事で、同様のことになりますね。 見る人によっては中傷に映るということです。 ネットで見る中傷の多くは建前が必要がではない場合が多く、本音で書くから必然的に多く感じる、というのが私の自論です。

todaerika
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます! 私がした質問の意図を完璧に読み取ってくれていて、助かります。 私もつい友人にそういう事をその場限りで話してしまった事があります。 後から考えると、なんで言ったんだろう・・・と思いました。 確かに現実ではかなり建前が必要ですね。 本音は結局、ネットも現実も同じという事ですか・・・。 なんだか切ないです。 回答ありがとうございました! とても私には考えつかない内容ばかりで、尊敬のひとことです。 是非、参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

隣近所顔見知りの人に「死ね」なんて言ったら、たちまち噂になったりしてその人だけでなく回りにも嫌われてしまいます。 いらいらしているとき、顔も名前も分からない相手にぶつけてしまえばこの問題も関係ないですよね。 ネットで悪口を書いてくる人は、この都合がいい状況をうまいこと利用してストレス解消しているのでは?(>_<) 相手が分かった上での中傷は、とにかくいらいらしていて後先考えられないくらい怒っているんだと思います… なんにせよ正々堂々と自分の前の問題や争いに立ち向かう精神はなくなってきてますね。 かなしいな~(;_;)

todaerika
質問者

お礼

ストレス解消、ですか・・・。 本当に悲しいです。 そのせいで別の人がストレスをためる事になるなんて、 よけいに切ないです・・・。 正々堂々と自分の前の問題や争いに立ち向かう精神。 なんだか良い言葉ですね。 でも、それがなくなってしまうなんて・・・。 回答、ありがとうございます! 親身になって回答していただいて、なんだか心が軽くなりました。 すごく嬉しいです。 本当にありがとうございました!!

• marife
回答No.6

リアルな社会生活では恐怖が全ての欲望の歯止めとなっているので、その場で恐怖心を抱かなくても良い人間しか欲望を開放する事はしませんね。 例えば幼児は恐怖心を持ち合わせていませんから、どこに居たって欲望全開ですが、常識的な社会人は欲望を全開にするとそれ以後世間から常識人と見てもらえなくなる事に恐怖を抱きますから、欲望を全開になどしないのです。 当然目の前に親や教師がいれば一部の人間以外は欲望を晒したりしませんし、自分の向かいの席にその筋の怖いおにーさん達が座っていれば普通の人々は借りてきた猫の様になるのです。 ところがネットの中では目の前にあるのはパソコンだけ、自分の正体さえ明かさなければ相手が朝青龍だろうが野村サッチーだろうが怖くもなんともないのですから、自分の欲望に素直になってしまうのですよ。 あなただって目の前に恐怖を抱く人物がいれば「なにこれ変な人~www」なんて絶対言えないでしょう?同じ事です。

todaerika
質問者

お礼

恐怖ですか。 本当に、そう考えるとかなり納得がいきます。 そうですね・・・。 目の前に怖い人がいたとしたら、 「なにこれ変な人~www」どころじゃなく、 相手を肯定するような意味の言葉でさえ度胸がない私には言えません。 回答、ありがとうございました! まさに核心をついた回答で、とても参考になりました。

• jesuisyu
回答No.5

小学生か中学生の質問者様と捉えて回答いたします。 まずインターネットでなぜ中傷が起きやすいか、という 問題ですが、匿名性が大きな要因かと思います。 お互い一切関わりのない人間たちがオンラインという 架空の空間で文字だけのコミュニケーションをとる。 相手が誰か知らないし、再びコミュニケーションを とることも恐らくない。醜いの本音も、今まで 口に出した事もない様な酷い言葉も、卑猥な言葉も、 一切躊躇する事なく、思うままに発言が出来る 奇妙な空間です。それだけ発言も無責任になる のは人間の性質上仕方がないかと思います。 もちろん実際の社会と同様、良い人も悪い人も いますが、結局一般的なモラルなんてそんな物か、 と思ってしまう事もしばしあります。 次に質問されたAさんとの会話の 件についてですが、中傷には値しない会話の レベルかと思います。自分としては暇を 持て余した学生達の何の意味も持たない 言葉遊び、くらいにしか認識できませんが、 質問者様に親身になって回答するとすれば 恐らく、チャットなんかで、ろくでもない奴と ろくでもない会話をするくらいなら、本の 一冊でも読みなさい、と言うと思います。

todaerika
質問者

お礼

なるほど。 思うがままに発言できる・・・って、なんだか怖いですね。 モラルの件ですが、私も時々そう思います。 今回の一連の質問と回答で、 それをより明確に感じた気がしました。 中傷には値しない、ですか。 確かに今となってはもうそんな気がしてきました。 なんでこんな小さい事でくよくよとしていたのかが不思議です。 回答、ありがとうございました! 「本の一冊でも読みなさい」という言葉、なんだかすごく 私の気持ちを考えて言ってくれたようで嬉しいです。 是非、参考にさせていただきます。

noname#115144
noname#115144
回答No.4

こんにちは(^-^*)/ まず、貴方は、掲示板やチャットにおいて、自分の個人情報は絶対流してはいけません。そこは、しっかりと反省してください。 また、何故、中傷が起きるのか、それは、書いている人が匿名状態になるので、「自分が悪口書いたって、誰にも気づかれない。」というような、心境から中傷になるのです。

todaerika
質問者

お礼

ごめんなさい。 うっかり書いてしまいました・・・。 反省します。 なるほど、その心境、なんとなく分かる気がします! ちょっと違うかもしれませんが、 私の場合は現実ではかなり人間関係とか消極的で、 親しい人と話すときはすごく明るくて、 逆の場合はつい話題に困ってしまいます。 だけどネットだと、わりと積極的に話したりできます。 回答ありがとうございました! 中傷がおきる原因を明確に知れてよかったです。

• 03594
回答No.2

これは中傷では無いと思います。 9歳ということは小学生ですからまだ敬語を使いません。 15歳は中学生ですからクラブ活動を通して年上には敬語で話すよう厳しく躾けられる時期です。 そのジェネレーションギャップがあることを理解していない状態で突然タメ口で会話したのでAさんはカチンときただけです。 あなたには当然それが理解できないので驚いてどう会話して良いかわからなくなったのでしょう。 しかし、沈黙は相手からすれば一番不快ですから怒って当然です。 あなたもこの質問への回答で ・・・・・・・(沈黙) ってされたら気持ち悪いでしょう? 相手が何を考えているのかわからない時間ほど不快なものはありませんからね。 >人に「氏ね」だとか言うんですか? ⇒これは明らかに中傷ですね。 実際の会話でも頭の悪い子ほど「アホ!アホ!」と連呼する子がいるのと同じです。 対して意味の無いことが多いので気にしない気にしない。 でもネットの世界は半分は嘘やいい加減なことで成り立っているのでなんでもかんでも真に受けないようにして楽しんで下さい。

todaerika
質問者

お礼

なるほど、色々と納得します。 ジェネレーションギャップですか。 ふたつだけ訂正がありますが、 9才は敬語を使わないというのは違います。 学校とか住んでる所によっても違うのかと思いますが、 私の場合、9才でも目上の人に敬語を使わないととても 厳しく怒られました。 もうひとつは、補足といったほうがいいかもしれませんが、 このチャットをした掲示板では「敬語は使うほうが失礼」というルールの ようなものがありました。 書いてなくてごめんなさい。 回答ありがとうございました。 真に受けないように楽しむ、ぜひ参考にさせていただきます。

• nyonyon
回答No.1

ネットは基本、文字だけで繋がる世界です。 (もちろんそうじゃい方法もありますけど) その為言葉の裏に隠されたニュアンスが伝わりづらく、本人はそんなつもりで言った言葉でなくとも 相手には「侮辱された」「中傷された」「馬鹿にされた」などと思われ、トラブルになる事がよくあります。 たとえば「バカね」という言葉。 文字だけならそのとおり、あなたをバカにした言葉になります。 けど、実際顔を合わせて話していたとき、相手が苦笑したり、ほほえみながら「バカね」と言った時、果たしてそれはバカにしているから言った言葉と受け止めるでしょうか? もちろん会話の流れ次第なのもありますが、親愛をもった言葉として「バカじゃないもーん」とか、笑いながら返せたりしますよね? でも文字だけだと、どうしてもそれが伝わりにくい。 それを補う為に絵文字や顔文字などがありますが、それでもすれ違ったりするものです。 で、あなたが合われた中傷ですが・・・ごめんなさい、私からはまあ確かに言葉は乱暴で、キレイとはいえないですが、中傷まではあたらないかなと。 確かに「年下のくせに生意気な口きいてんじゃねーよ」は引きますが、その後ちゃんとAは「ごめん」と誤ってますよね? また、気分を変えられるように話しも振ってくれてます。 なのに貴方は驚いたとはいえ、沈黙しか返さずようは無視を決め込んだ。 あなたは驚いて言葉が返せなかっただけなのかもしれませんが、逆に相手からしたら「無視された」と思われたのかもしれません。 そして無言でそのまま退出。 まー、Aも短気で彼女に非がないとはいいませんが、年長者からするとどっちもどっち、子供だなーです。 ネットの中傷ですが、上記のとおり文字だけのやりとりで、また名前も顔も分からない匿名状態なので、普段より気が大きくなるのかこの手の人は絶えません。 また相手がどう思うか考えが及ばない人も多くなってるのも一因かもしれません。 こういう状況が決してよいものではなく、推奨することもありませんが、 しかし現状はその様なものが横行する世界でもあります。 それを踏まえ得てつきあっていくしかないでしょう。

todaerika
質問者

お礼

なるほど~。 確かに、ニュアンスが伝わりづらいというのは よくありますね。 絵文字や顔文字はチャットをする際によく私も使うのですが、 「^^」という笑顔の顔文字を「馬鹿にしている」「見下している」って感じで 中傷に使う方も多くいるので、 絵文字、顔文字も補うには不十分ですね。 あと、中傷まではあたらないという事ですが、 それは完全で例外のない線引きがあるのでしょうか? 確かに私も、初めてだったので少し驚いただけですが 謝り方が不謹慎すぎて納得いきません。(Aさんの) もう過去の事とはいえ、若干のもやもやはのこります。 中傷などがなくならないというのは私も分かります。 踏まえ得てつきあっていくしかない・・・。ですか。 それもそうですね。 ただ、やっぱり中傷は減らせるものなら減らしたい気もします。 現実、ここ最近クラスメイトが私とは比にならないくらいに ひどい中傷にあったようでした。 現状を変えようとしないのが大人なのでしょうか? だったら私はずっと子供の方がましだと思います。 あくまでも私が思っただけですが。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。