• ベストアンサー

タービンについて

文系の人にもわかりやすく「タービン」について教えるには、何と説明すればいいですか?また、「タービン」はどういうものに使われているかも教えてください。

noname#112547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

簡単に説明すれば 風車のことです 高圧の気体を回転羽根(タービンブレード)に吹き付けて回転させて動力を取り出す装置です 水車など液体を使う物もタービンということがあります タービン駆動されたりタービン型の装置をターボ~といいます ターボチャージャー:タービンで駆動される過給器 ターボポンプ:タービンのような形状のポンプ(タービンポンプともいう) 現在タービンがもっとも活躍しているところは発電所です 原子力、火力ともに発電機を動かしているのは蒸気タービンです 原子力船や大型の船舶も蒸気タービンでプロペラを回しています 船舶、航空機、自動車用のターボチャージャーは排気ガスでタービン駆動の過給器を回しています

質問者

お礼

参考になりました。