• ベストアンサー

タービン

蒸気タービンの勉強中です。蒸気タービンのトリップ要因にタービン蒸気圧低下があるのですが、なぜタービンの所の圧力が下がりすぎるとタービンをトリップさせるのでしょうか?トリップさせなければ何か機械的に不具合等があるのでしょうか?

• jkb45
  • お礼率81% (27/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.3

蒸気圧力低下には色々な原因が考えられるでしょうが、何れにしろ異常事態でしょう。 だから安全サイドに考えてトリップさせ蒸気の緊急放出等をするのだと思われます。 蒸気配管からの蒸気漏れ、 タービンブレードの破断==>蒸気ケーシングの破損 蒸気圧力計の動作不良 等があるでしょうが、そのまま運転を続けていると破損した機械部品が飛んでくるかも知れませんし、重大事故に繋がりかねません。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

たとえば発電機の場合、 電圧が下がってしまい、逆流してしまいます。 そんなことを避けるため止めるのです。

jkb45
質問者

お礼

ありがとうございました勉強になりました

• Cupper-2
回答No.1

タービンを連続して回す条件を考えてください。 その中に蒸気圧力があると思いますがいかがでしょう。 そんなわけで、    条件がそろわないから 「タービンがトリップする」んです。機械的云々はその後の話です。

jkb45
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。