• ベストアンサー

アメリカ人の名前について

例えば、キャメロン・ディアスでは「キャメロン」がファースト・ネームになってますが、ジェームス・キャメロンでは「キャメロン」がファミリー・ネームになってます。このような例はアメリカ人の名前には多くて、ハリソン・フォードとジョージ・ハリソンとか、ジョンFケネディ、オリビア・ニュートン・ジョンなど多くの例が見られます。まったく同じ名前がファーストネームとファミリー・ネームに現れるということは、それらを特に区別しようとする思想があまり無いということなのでしょうか?日本のように「家」を表すために「氏」を使うという習慣が希薄だと考えていいのでしょうか?

  • zuntac
  • お礼率81% (307/377)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

多くの国では昔は苗字がなく、苗字は住んでいる所の名前(地名)、職業名(大工、石工など)そして多くの地域で 父親の名前が苗字(代わり)に使用され、やがて苗字として定着したのです。 従って例えばmartinという人に子供が生まれ、Johnと名づけられ、もしその地区に多くのJohnという子供がいた場合人々はマーティンのJohnと呼び習わすようになり、本来名前だったMartinが子供の代には苗字に代わったというケースが考えられます。 日本の場合はある氏が大部族になったとき、住んでいる地名を名乗るようになったといわれます。氏は共通の先祖をもつ集団(カラス族、キツネ族みたいなもの)ですから、ある氏がある地域を征服すれば、際限もなく同じ氏が増えることになります。

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が聞いたアメリカ人もこのような事を説明してくれました。農耕民族と狩猟民族の違いが名前の付け方にも現れているということなのでしょうか。また、その人は「男性と女性両方に使われる名前も多い」とも話してました。これも「父親の名前を付ける」ことから生じているのかもしれません。

その他の回答 (2)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです まるで由美かおる、由紀さおりというようなかんじのものでしょうか(まぁこれは芸名ですけど) たしかに日本でも「瑞穂」さんという苗字も名前もありますこれなんかは名前の場合だと男か女かわからない。 参議院議員に田英夫さんもいました、マクドの社長さんは藤田田さんでした。あるもんですね さて、家という意識は希薄だからではなく私は偶然どちらにも使える単語だったとおもうんです。 アメリカでは家族、xx家をsで表しますよね ウィルソン家はウィルソンズっていうようにね。 また夫婦別姓でアメリカ人と結婚してる人を知っていますが「夫の苗字がファミリーネームよ、私は「x藤」だけどね」といってました。ですから家、苗字という意識は 日本と同じようにあるんです、ただ日本の場合はアメリカより歴史が長いので「ウチは先祖代代なんとかで」とか 「xx幕府以来の由緒ある・・」とかそういう過去の栄光といったら語幣はありますがご先祖自慢があるってことでしょうね、アメリカは建国二百数十年ですからその差でしょうね。 と

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)
回答No.1

海外生活12年のものです。 親しい間柄では名前で呼ぶ事が、ほとんど100%に近いと思いますが、ビジネスまたは、友達の親などは基本的にMr.やMrs.をつけて呼ぶので苗字で呼んでいることになりますね。 アメリカという国は、移民の国ですので色々な国の名前が入ってきていると考えられますので、そういうところから色々な種類の名前が生まれ、またzuntacさんのような疑問が生まれてくるのかもしれませんね。 近所の人の家を指すときには、その人の苗字を使う事も、っまありますので、希薄ではないと思いますが、日本の感覚とは少し違うのかもしれないな、という気はします。 回答になっているのでしょうか?

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。…が、私の聞きたい事とはちょっと違います。「FirstNameとFamilyNameのどちらで呼ぶか」ではなくて、なぜまったく同じ語がFirstNameとして使われたり、FamilyNameとして使われるか?…が疑問です。日本人でも例えばタレントの恵俊彰、翁恵の例がありますが、アメリカ人の名前にはこの例がもっと多いと思います。アメリカ人に聞いてみたところ「そう言われればそうかもしれないが、あたりまえだと考えていて、質問されるまで不思議なこととは気が付かなかった」と言ってました。私の英語力ではそれ以上の背景的なことは聞けませんでしたので、ここで質問させてもらいました。

関連するQ&A

  • 英語名「キャメロン」は、名字・下の名前の両方ある?

    英語名の「キャメロン」は、名字(ファミリーネーム)、下の名前(ファーストネーム)の両方あるのですか? ・ファミリーネーム・・・デービッド・キャメロン(英国首相) ・ファーストネーム・・・キャメロン・ディアス(米国女優) 日本名で言うなら、「南」「真弓」のような感じですか? ・南明奈(タレント)    浅倉南(漫画“タッチ”登場人物) ・真弓明信(野球監督) 小野真弓(タレント)

  • アメリカの歴代大統領を勉強しようとしているの

    アメリカの歴代大統領を勉強しようとしているの ですが、以下で名前の横にコメントを書いた人 以外はあまり特徴がなく、覚えられません。 各大統領の特徴を教えていただけないでしょうか? 1 ジョージ・ワシントン →第1代 2 ジョン・アダムズ →第2代 3 トマス・ジェファーソン →独立宣言の起草者          4 ジェームズ・マディソン 5 ジェームズ・モンロー 6 ジョン・クィンシー・アダムズ →ジョン・アダムズの息子 7 アンドリュー・ジャクソン 8 マーティン・ヴァン・ビューレン 9 ウィリアム・ヘンリー・ハリソン 10 ジョン・タイラー 11 ジェームズ・ノックス・ポーク 12 ザカリー・テーラー 13 ミラード・フィルモア 14 フランクリン・ピアース 15 ジェームズ・ブキャナン 16 アブラハム・リンカーン →奴隷解放宣言 17 アンドリュー・ジョンソン 18 ユリシーズ・シンプソン・グラント 19 ラザフォード・バーチャード・ヘイズ 20 ジェームズ・アブラム・ガーフィールド 21 チェスター・アラン・アーサー 22 ステファン・グルーバー・クリーヴランド 23 ベンジャミン・ハリソン 24 ステファン・グルーバー・クリーヴランド 25 ウィリアム・マッキンレー 26 セオドア・ローズヴェルト →ノーベル平和賞 27 ウィリアム・ハワード・タフト 28 ウッドロー・ウィルソン 29 ウォレン・ガマリエル・ハーディング 30 カルヴィン・ジョン・クーリッジ 31 ハーバート・クラーク・フーヴァー 32 フランクリン・デラーノ・ローズヴェルト →4選、セオドアのいとこ 33 ハリー・シッペ・トルーマン 34 ドワイト・デービッド・アイゼンハワー 35 ジョン・フィッツジェラルド・ケネディ →暗殺 36 リンドン・ベインズ・ジョンソン 37 リチャード・ミルハウス・ニクソン →ウォーターゲート事件 38 ジェラルド・ルドルフ・フォード 39 ジェームズ・アール・カーター →元潜水艦勤務、ノーベル平和賞 40 ロナルド・ウィルソン・レーガン →元俳優 41 ジョージ・ハルバート・ウォーカー・ブッシュ →ブッシュ父 42 ウィリアム・ジェファーソン・クリントン →不適切な関係 43 ジョージ・ウォーカー・ブッシュ →9.11、アフガン、イラク 44 バラク・オバマ →黒人大統領

  • HARRISONの呼び方

    くだらない質問ですが。 普段、「ジョージ=ハリスン」「ハリソン=フォード」 と呼んでましたが、検索してみたら 「ジョージ=ハリソン」「ハリスン=フォード」 とも呼ばれていました。何となく先にあげた例の方が私は耳慣れてたのですが、どちらが正しいというものでもないのでしょうか。みなさんはどちらで呼ばれてますか?

  • ジョンさんとジョージさん・・・有名人ではどちらが多そう?

    アメリカ人の名前には、「ジョン」さんと「ジョージ」さんが非常に多いですよね。 この2つの名前、どちらが多いものでしょうかね? そんな統計はあるでしょうが、今回は、皆さんご自身がそれぞれの名前でどんな有名人を連想するか、お聞かせていただきたいのです。 因みに私が連想したのは、  「ジョン」・・・ジョン・F・ケネディ  「ジョージ」・・・ジョージ・ブッシュ いみじくも、評価が正反対の大統領となりました。 皆さんが思いつく有名人には、それぞれどんな人が多いかを知りたいアンケートですので、重複のご回答はもちろん大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 下の名前みたいな苗字

    下の名前みたいな苗字 「由実かおる」「由紀さおり」のように、姓が下の名前みたいな有名人を探しています。 こういうサイト http://cozalweb.com/ctv/kiminonawa/wname.html を見つけましたが、自分でちょっと考えたところ、それ以外に、美輪明宏さん、吉行和子さんが浮かびました。 まだあるような気がしますので、ご存じの方教えてください。 以下は対象外です。 ・既出の人と同姓の人(例:吉行淳之介)・・・ただし、漢字が異なればOK ・外国の人名(例:オリビア・ニュートン・ジョン) ・漢字が下の名前っぽくない人(例:真木よう子)

  • 外国人の名前

    外国人(主に欧米)の可愛い・カッコイイ名前が知りたいです!ファーストネームやファミリーネームを沢山集めて展示されているサイトを知ってる方は教えてください。また何かおススメの名前がある方も教えて下さい。

  • 外人の名前のつくり

    たまに外国人の名前に「=」 って入っているじゃないですか。 あれはどう意味ですか?? それとその場合はファースト、ファミリーネームは どうなりますか? ミドルネームですか?

  • タイ人の名前のファーストネームとファミリーネーム

    タイ人の名前はファーストネームとファミリーネーム、どちらが先なのでしょうか? たとえば、女優のシンチャイ・ホンタイさんのシンチャイはファミリーネームなのでしょうか?ファーストネームなのでしょうか? また、タイの女性はたいていニックネームがついていて、普段はみな、ニックネームを呼ぶらしいと知人から聞きました。出会ってすぐに、本名のファーストネームを呼ぶのは失礼なのでしょうか。

  • 長い名前の例を示して下さい

    人の名前で、なるべく長い名前の例を知りたいです。 長い名前の例を教えて下さい。 但し、パブロ・ピカソのフルネームのように、やたらにミドルネームが多い名前ではなく、 ファーストネームまたはラストネーム自体が長い名前を教えて下さい。

  • デスノートの名前の書き方

    おそらく議論尽くされてるだろうと思いますがどう調べればいいか分からないのでお願いします。 1.名前はフルネームではっきりと書かなくてはいけないの? 例えばジョン・F・ケネディ元アメリカ大統領の場合。 名前だからジョンだけ?ミドルネーム必要?必要ならFと略していい?アルファベット表記にしなくてはだめ? 2.死神の目には漢字で名前が見えるけど、ひらがなや、カタカナはだめ? 3.アラビア語圏の人の名前はやはりアラビア語で書くの? 4.通称はだめだそうですが、芸名や出家しての法名はだめ?選挙ならOKだけど・・・ アニメ面白いだけに気になります。

専門家に質問してみよう