• 締切済み

来月ある企業の面接(正社員)に行くことになったのですが、その際に職務経

来月ある企業の面接(正社員)に行くことになったのですが、その際に職務経歴書、履歴書の他に、印鑑と身分証明書を持参するよう言われました。 これまで他企業の面接を何度か受けたのですが、印鑑と身分証明書の提示は求められなかったです。また今回受ける会社は徒歩20分くらいで行ける距離です。 これは交通費精算のために必要なのでしょうか?それとも別な意味で持ってきてほしいとのことなのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

こんばんは、はじめまして。 正社員のときと派遣社員として採用及び受付等を担当したことがあります。 印鑑は交通費支給の受領印のためご持参いただきました。 身分証明書は試験(面接)を受けに来たのが本人であることを確認するために (成りすまし・誤認防止)ご持参・ご提示いただきました。 交通費はある程度人数のしぼられた状態でなければ、支給されないとは思いますが 「一律○○円」という支給の仕方がありますので、実費ではないかもしれません。 あるいは公欠届発行依頼を書面で要求する会社があるかもしれませんし、 考え方によってはいろいろな可能性があります。 いずれにしても変な使われ方はしないはずですので、当日忘れないように持参して、 面接そのものにベストを尽くしてください。 良い結果が出ますよう、お祈りしています。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

交通費を支給する企業があるとは思えません。身分証明書はセキュリティの問題でしょう。

関連するQ&A

  • 一次面接で身分証明書を要求されました

    友人が転職活動しています。 先日、一次面接の連絡を受けました。 その時の企業からのメールには日時しか書いていなかったらしいのですが、 前日になって時間の変更と、履歴書・職務経歴書・身分証明書を 持参するようにと連絡が来たそうです。 友人は他の企業で身分証明書の提示を求められたことはないといいます。 私も転職の経験がありますが、身分証明書の提示を求められたことは ありません。 採用されるかどうかもわからない面接の段階で、 身分証明書を提示させるって違法じゃないのでしょうか?

  • 面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

    近々転職活動を始めます。 そこで、表題の件なのですが、 面接室に入り、面接担当の方と対面した際は (1)履歴書と職務経歴書を直接渡す (2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す (3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す どれが1番正しいマナーなのでしょうか? 他に正しいやり方があったら教えて下さい。 また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか? お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 二次面接でも履歴書・職務経歴書?

    お世話になります。 先日2次面接が決まったのですが、メール文面には持参物として履歴書と職務経歴書が書いてありました。一次面接で提出したのですが、2次は2次でまた同じものを提出するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面接 派遣のみの職務経歴

    明日、急に面接が入りました。 雇用形態は派遣なのですがその会社に勤める知人の紹介なので、派遣会社を通さずに面接していただくことになりました。採用となった場合は後日指定された派遣会社に登録するか、現在登録している派遣会社を通すかということになるようです。 他にも派遣会社を通して応募されている方が数名いるようですが、とても行きたい会社です。 以前勤めていた派遣の仕事では顔合わせもなく、これまでにこのような機械がなかったため分からないことだらけで緊張しています。 持ち物の指定がないので、履歴書・職務経歴書を持って行くつもりで急いで準備しているのですがいくつかお伺いさせてください。 1.アルバイト2つと派遣1つの経験しかないのですが、職務経歴書には派遣1つだけを書けばいいのでしょうか? 2.派遣に関して、派遣先企業名を書くだけで、雇用形態・派遣元企業名は明記しなくていいのでしょうか? 3.履歴書・職務経歴書は封筒に入れて持って行けばいいでしょうか? 4.履歴書・職務経歴書はどういうタイミングで出せばいいのでしょうか? 5.持参の場合、添え状は必要ないですよね? 6.その他アドバイスなどありましたらぜひお願いします! 質問が多くなってしまってすみません。どれか1つでもぜひアドバイスよろしくおねがいします。

  • 書類応募の際に職務経歴書を出し忘れてしまいました!

    転職活動中の者です。アドバイスお願い致します。 リクナビ等の転職サイトから応募をした後、 書類(履歴書と論文)を送付するようにと連絡を頂き、 送付後面接の連絡を頂くことができました。 ただ今になって、履歴書を送るようにと言われた場合 職務経歴書も合わせて送るべきだったのではと気が付きました。 初めに転職サイトから応募した際に、簡単に職務経歴も載せていたのと 履歴書にも経歴を多めに書いたため、それで判断して頂いたのだと思いますが、 履歴書とセットで出すのが常識だったのでは、、と反省しています。 そこで、いずれかの対応をするか悩んでいます。 1、面接まで時間があるので、「遅れてしまいましたが、、」とメールでお送りする 2、面接時に持参する(ただし、面接で持ち物は要りませんと言われています) 3、何もしない どれが良いでしょうか。 初めての転職なので焦っています。 宜しくお願い致します。

  • 職務経歴書について

    しつもんします。職務経歴書のことなのですが、近々とある企業に面接することになったのですが、職務経歴書と履歴書を持参と書かれていたのですが、私は職務経歴がないのですが(なんせ初めて働くものなので)、でも職務履歴書を提出するべきなのでしょうか??教えてください

  • 初めての正社員面接。

    これまでバイト・派遣の経験しかなく初めて正社員面接を受けます。 職種は半導体関係です。 バイトを除いてこの半導体関係と 自動車製造ラインの経験しかないのですがこんな自分でも自己PR (手紙)、職務経歴書を添えないといけないのでしょうか。 もしそうなら用紙はどのようにして用意すればよいでしょうか。 履歴書に職歴を書くわけですが、転職の回数が多く履歴書の該当欄に 書ききれないのですが、どうすればよいでしょうか。この場合は直近の ものから書く形で問題ないのでしょうか。 やはり証明写真は直接写真屋さんにお願いしたほうがいいですか?

  • バイトの面接で職務経歴書は必要ですか?

    面接先からのメールで、履歴書と職務経歴書を持参してくださいと書かれていました。 そこは、バイトと正社員の募集をしていたのですが、正社員として募集したひとは職務経歴書が必要で、バイトは必要ないのでしょうか。 バイトでも必要な場合は、今までにしてきたバイトを書けばいいのでしょうか。 ちなみに、履歴書の職歴欄は記入しています。

  • 面接に履歴書・職務経歴書持参

    明日30日に企業の面接に行きます。 事前に書類送付するのではなく、面接を予約し書類を持参するという形式です。 そこで質問です。 必要書類は  ○履歴書  ○職務経歴書 なのですが、これらは封筒に入れて行き、封筒ごとお渡しした方がいいのでしょうか。 封筒に入れる場合、色は白でA4サイズが良いですか。 また、渡すタイミングは向こうから言われてからで良いのですよね? よろしくお願い致します。

  • 企業へ面接日時の返信メール

    応募した企業から、面接日時の連絡メールがきました。私は企業が指定した日時に伺うことができるので、その旨を伝えたく文章を考えたのですが、下記の返信内容で大丈夫か心配です。また、当日持参する書類の明記が無かったので、最後の方の文章を書いたのですが、上手く書けません。いい案がありましたら教えて下さい! ○○株式会社 ○○様 早速のご連絡ありがとうございます。 面接日時は、○月○日○時で結構です。 当日は履歴書と職務経歴書の持参を考えておりますが、他に必要な書類はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。 (以下、私の署名を入れます)

専門家に質問してみよう