• ベストアンサー

3相モーターのU-Wを短絡した状態で、外力にてモータを回すと「カクカク

3相モーターのU-Wを短絡した状態で、外力にてモータを回すと「カクカク」動くのですが、この原理を教えてください。実際にはロボットの単軸(サーボモーター)のU-Wを短絡してブレーキを開放すると、ブレーキを開放した軸が「カクカク」しながら自重で落ちてきます。わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

サーボモータということなので、回転子に永久磁石界磁のある同期モータかと思います。 ここで、UWを短絡するとちょうど一方向に短絡したコイルをおいた状態になります。 回転子を一定速度でまわすと、コイルを通る磁束は回転子の角度で変わり、誘導電圧は回転子の角度で変わります。 その結果、コイルの電流も角度の依存性があります。 そのため、この巻き線電流とと電磁石によるトルクも角度の依存性がでて、カクカクしたトルクになります。 実際には、ご質問に書かれているように、回転速度自体が変わるのでもう少し複雑な挙動になるのですが、概略はこんな感じかと思います。

pykabuu
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。