• 締切済み

マウスとドライバが認識されない

先日誤って削除したCD/DVDドライバを修復する為にレジストリをいじったらPS2接続のマウスとキーボードが認識されなくなってしまいました。 行った操作はレジストリエディタからHKEY_LOCAL_MACHINE  \System   \CurrentControlSet    \Control     \Class      \{4d36e965-e325-11ce-bfc1-08002be10318} にあるUpperFiltersとLowerFiltersの削除&再起動です。 (ttp://okwave.jp/qa/q4501714.htmlのベストアンサー手順を参考にしました。) ドライバにCDを入れるとプレーヤーが開くのでこちらは修復されたようなのですが、マウスとキーボードが動かない本末転倒な状態になってしまいました(泣) ダメもとでUSB接続のマウスとキーボードにもつないでみましたがやはり認識されません。 もうお手上げですどなたか対処方法を教えてください。

• PG666
  • お礼率67% (29/43)

みんなの回答

• wipe
回答No.3

失礼いたします。 少し状況が把握できましたのでご連絡いたします。 お使いのWindowsOSのバージョンは何でしょうか? USBキーボードとUSBマウスはそのバージョンに対応しておりますでしょうか。 手動でドライバを入れず、自動認識してくれる汎用的なマウスをご用意されることをオススメします。 BIOSでの確認方法ですが、電源ONしてすぐ(Windowsが起動する前に) 「Esc」や「Ctrl+Alt+Del」キー等を押してBIOSメニューを起動してください。 押すキーは機種によって異なりますので、もし分からないようでしたら機種名をご連絡ください。 BIOSのメニューに移行できずキーボードが聞いていないようであれば、 ハード的なエラーです。 WindowsOS以前の問題ですので、PC交換でしか解決できません。 BIOSメニューの段階でUSBデバイスが認識されるかは機種にもよりますので、PS/2で確認されるのが無難かと思います。 以上参考になれば幸いです。

PG666
質問者

補足

度々ありがとうございます。 PS2のキーボーでもBIOS起動できました! ということはやはり(3)が原因ということでしょうか? なお、通常起動時に試しに付け替えてみたUSBマウスとキーボードはすでに自動認識されるタイプだったのですが認識されないのです。 ちなみにOSはWindowsXPです。

• wipe
回答No.2

失礼いたします。 原因が大きく3種類考えられ、現段階の状況では特定できません。  (1)キーボード・マウスの部品故障  (2)PS/2・USBポートの破損(パソコン側のコネクタ)  (3)WindowsOSのドライバ不良 USBのマウスも動作しないのでしょうか?OSは何でしょうか? USBポートが破損している可能性があります。 他のPCで使えるようであれば、(2)の可能性があります。 電源ON時にWindowsが立ち上がる前にBIOSメニューに 以降・設定できるようであれば、(3)になります。 デバイスマネージャで「キーボード」と「マウス」のプロパティは どのように表示されておりますか? 標準PS/2ドライバが認識されていないようであれば、 ドライバの更新が必要かと思われます。 はじめに何が悪いのか特定していただけますでしょうか。 以上参考になれば幸いです。

PG666
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まず(1)はマウス・キーボードとも別のPCで動作するので違うようです。 (2)もUSBメモリが認識される(USBマウスは認識されないのに)ので、 残るは(3)なのですがキーボードが使えない為BIOSの立ち上げもデバイスマネージャーの確認もできません・・・。 消去法でいえば(3)になるのですが、キーボードもマウスも使わずに ドライバを更新するにはどうすればいいでしょう?

• violet430
回答No.1

レジストリの変更が影響していrかどうか不明です。 ここは購入時の状態へ再セットアップした方が良いと思います。

PG666
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 再セットアップしようにもマウスもキーも認識されないので、 リカバリディスクを入れても設定を進めることができません(泣) どうすればよいでしょう?