• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:脾臓が腫れた所為でしょうか、眠れなくなりました)

脾臓の腫れによる眠れない状態とは?

このQ&Aのポイント
  • ポメラニアン(雌、7歳、体重3kg)が、甲状腺機能低下やアジソン病、副鼻腔炎を患っており、ホルモン剤を服用しています。
  • 最近、脾臓が異常に腫れてお腹がパンパンになり、眠れない状態になっています。
  • 獣医さんは脾臓の腫れが原因だと言っていますが、眠れない理由や他の原因についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

見ていてとてもおつらいですね。 病気についてはわからないのですが 素人考えだと腹水ということでもないのですね それらの病気の症状なのでしょうが、 どこか評判のいい獣医さんがあったら、わんちゃんもまだ中年ですし 検査の結果の書類をお持ちになって、セカンドオピニオンされ こんな症状が普通なのか、他になにか手立てはないものか相談だけでもされてみて、 ご自身の納得がいくようになさった方が後悔がないような気もします。

hkisen
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございます。 とても悲しいことですが、1月23日に我が家のワンコは亡くなりました。 最期はハウスから出てきてお気に入りの座布団にうつ伏せになり伸びやかに眠る姿勢で呼吸が止まりました。 闘病生活7ヶ月で、苦しそうな時期が何回もありましたので、穏やかで静かな最期だったのがせめてもの慰めでした。 今は喪失感で一杯です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眠ると呼吸が止まり、長時間きちんとねむれません

    7歳の雌のポメラニアンです。 6月初め、咳き込むような発作の後、急に元気が無くなり、その後鼻づまりで眠れなくなりました。 三軒の病院を行脚し、三軒目(現在)の病院で「副鼻腔炎、肝臓肥大、甲状腺機能低下、副腎皮質ホルモン(?)」の診断を受け投薬を受けています。 (肝臓の数値が悪いのでステロイド系の薬品は使用していません。) お訊ねしたいのはうちのポメの睡眠についてです。 副鼻腔炎で殆ど鼻呼吸ができず口で呼吸してるのですが、眠ると口をつむるため呼吸が止まってしまいます。 少し位鼻が通る時でも眠ると呼吸が止まって、一瞬眠っては飛び起きて激しく口呼吸をします。 ワンコとしては眠くて眠くて、部屋をフラフラ移動してはアチコチでバタン!と倒れては一瞬だけ眠る、と言うことを繰り返しています。 可哀そうで見ていられません。 今の病院では6日間検査入院しましたので、主治医の先生は眠れない様子を見ているはずと思うのですが、あまり把握していただけません。 (副鼻腔炎の所為で、どこかでは眠っているはず、と言われました。) 睡眠に入ると呼吸しなくなる。 甲状腺機能低下などにより脳からの指令がおかしくなり、呼吸する信号が出ない等ということがあるのでしょうか? このような事例があったら教えていただきたいと思い投稿いたしました。

    • ベストアンサー
  • 血管肉腫(脾臓摘出後)

    11歳になるヨークシャテリアを飼っております。 4月半ば 若干元気が薄れ 食欲も落ち 数日後 異常なお腹の脹らみに気づき 急いで検査を受けたところ 脾臓に腫瘍が見つかりました。 あまりにも突然の出来事で驚くばかりでした。 緊急に摘出手術を受け 命は助かりました。 しかし その時獣医さんからは 細胞検査の結果は おそらく悪性の可能性か大であるという事。 一週間後結果が出て『悪性血管肉腫』との事でした。 その後の治療は飼い主さんが決断する事だと言われました。 なにせ 1.8キロの小さい体 そして11歳になる老犬。 手術の時も 麻酔を受け付けず 一度目は断念。 その数日後 別の麻酔を使い行われました。 手術前に 獣医さんから言われた事は 体が小さいし 麻酔も受け付けなくなっている状態・・・・・助かる見込みは30%。 最悪の事を覚悟していて下さいとの事でした。 その時 延命治療を選ぶ(化学療法)本当にこの治療を このこは 望んでいるのだろか? まだ 自分のそばに置いておきたいだけの 勝手な飼い主のエゴなのだろうか? 悩みました。。。。。。 しかし 命のあるもの 人間も生き物も同じ!! 可能性のある方に賭けようと思い 化学治療を受けることを選択しました。 犬の最初の抗がん剤治療は 3週間に一度 それを3回でワンセット 予定通り 出来れば良いけれど 難しいかもしれないとは覚悟しておりました。しかしながら 副作用も無く なんとか乗り切り 先日 予定通り 3回目の治療も終え 獣医さんも 驚くべき生命力!との嬉しい言葉を言って下さいました。 進行が早いといわれている 血管肉腫とはとても思えない状態。 検査結果も良く 今のところ どこへも転移はなく良い状態との事でした。体重も増え 今はとてもガンとは思えないくらい元気に暮らしております。しかし 油断は禁物で 検査はまめに行わなければならないでしょう。 そこで 今後 サプリメントを服用させたいと思うのですが、 獣医さん曰く AHCCとかD-フラクション ようするに 免疫向上させる事が大切。人間用を使用しても構わないとの事でした。 ネットで色々検索してみましたが 何を選んでよいのかわかりません。 お詳しい方いらっしゃいましたら 是非 お知らせ下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が食後に鳴くのですが…

    ミニチュアダックス(雌・8歳)を飼っています。 ここ一ヶ月ほど、ご飯を食べた後、お腹のあたりを気にしながら鼻を鳴らして鳴くのです。 かなり悲痛な声を出す時もあります。 ところが、10分ほどすると何もなかったかのように普通になります。 どこか悪いのかと思い、かかりつけの獣医さんのところに行って、 レントゲン、血液検査をしたのですが、どこも異常がないと言われました。 獣医さんも「何だろう…?」という感じです。 今は精神的な薬(?)をもらって様子を見てるのですが やはり同じで、食後につらそうな声を出します。 そしてしばらくするとケロリです。 一年くらい前に避妊手術をしたので、その関係でホルモンバランスが崩れているとか なのかな…と思ったりするのですが。。。 どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 立てない 食べれない 何だか分からない???

    雌のシーズ-平成7年生まれ 2年程前から前足を引きずるようになり、病院に行き全身のレントゲンと血液検査を受けましたが獣医には,原因も病名も分からず、大学病院に行って下さいと言われましたが、そのままそこの獣医の抗生分質を1年3ヶ月毎日飲ませていました。それでも飲んでいると少しは調子が良く歩いていたんですが、最近では薬を飲んでも以前より足を引きずる様になり、今ではほとんど立てなくなりました。この2週間エサも食べなくなり,薬も拒否する様になりました。3日ぐらい前から心臓の鼓動も荒くなり、今日久振りに大きく泣いたので見てみると舌を出しハーハ-息が荒くなっていました。驚いて病院に連れて行き見せたところ熱があるとのことで注射を2本打って貰いました。原因を尋ねたら抗生分質が原因で肝臓を悪くしているかもしれないと言われ、また明日様子を見せに来て下さいと言われました。今は注射が効いてる様ですが、この先どうしたら良いか・・・地域に1つしか無いような病院に見せた私がバカだったのか・・・それとも寿命? 目はクリクリして可愛いのに悲しいです。

    • 締切済み
  • しっかりした睡眠がとれない

    ここ3カ月ほど、満足した睡眠がとれなくて困ってます。 寝つけは良くて、だいたい0時30分くらいにベッドに横たわればすぐ寝れるのですが、 3時半や4時半など、決まった時間に目が覚めてしまいます。 目が覚めてトイレにいって、またベッドで横たわれば寝れる時もありますが、今朝は 3時半に目が覚めたきり、寝れませんでした。 中途覚醒の症状かなと思ってます。 ほんと、ここ3カ月ほど毎日眠りが浅いです。夢を見まくってます。 熟睡したって感じが1度もありません。 以前はこんなことはなく、眠りは浅い時はありましたがぐっすり寝れました。 今は起きると頭がボーっとして、昼になるとたまに眠くなります(昼でも眠くならない日も多いですが…)。 事の発端は、GWに旅行に行った旅館で寝れず、それから眠りが浅くなりました。 まあ、悩み事とかいろいろありますが、以前から悩みはあったのであまり関係ないかなと。 普段は仕事でPCを扱ったりするので、朝から晩までPCとにらめっこする日もあります。 それと、自分はうつ病になったことはありません。ピンピンしてます。 こういった場合、病院に行かず中途覚醒を治す方法ってあるのでしょうか? それとも病院で診察してもらったほうが良いのでしょうか? 前みたいに熟睡したいです。

  • (睡眠障害?)一日中眠いんです

    私は27歳女性です。 一ヶ月前転職したのですが、新しい職場にもかかわらず 一日中居眠りがとまりません。 朝は6時20分に起床、 仕事はデスクワークで18時まで、 就寝は大体12時くらいです。 朝も昼も夜もずっと眠気があり、 ちょっと気を抜くと夢を見ています。 居眠りでも熟睡しているのではなく、 頭の中にいろんな出来事がわーーっとかけめぐる 夢のようなかんじになってるんです。 今の職場では、主にエクセルを使って資料を作成しているのですが、 ひとつマウスを動かすと、ひとつ夢を見て・・・ というような状態で、仕事もぜんぜんはかどりません。 集中して、仕事の内容を整理したり、レイアウトを考えよう!と思っても、 頭にもやがかかった様な状態で、考えようと考えている間に また、夢の世界にいってるんです。 新人で、居眠りをするなんてありえないと思うのですが、 ブラックコーヒーを朝一本、 ご飯明けに一本 それでもおさまらずもう一本・・・ と、日々飲みまくってますが気休めにしかなりません。 仕事が終わって後も、ご飯を食べながら睡魔におそわれたりしています。 これをかいている今も、睡魔のことを思い出して 眠気におそわれてしまいました。 本当にどうしたらよいのでしょうか・・・? 病院にいったら一番早いのかもしれませんが、 入社したてで、保険証がないんです! 何か、対策とか、ありますでしょうか・・・?

  • 犬の腎疾患、BUN40,Cre1.2

    犬の腎疾患について教えて下さい。 ポメラニアン13歳です。先日血液検査にて、BUN40,Cre1.2と言われました。 今まで主食として、鶏のササミを与えていたのですが、調べてみるとササミはタンパク、リンが多く含んでおり、あまり良くないと書いてありました。 腎臓にはタンパクは良いと思っていたのですが、もの凄い勘違いをしていたようです。 そして、心臓のアラセプリルも服用しています。 ネットの情報は色々あるのですが、実際何が正しいのか全く分かりません。 かかりつけ獣医も、食事療法はあまり詳しくないようで、大ざっぱな説明しかありません。 この数字は、やはり大変な事なのでしょうか。 今すぐ改善しないと命に問題が出るでしょうか。 我が家にとってはとても大事な子です。どうしてもっと早くに気づいてあげられなかったのか悔やまれます。 これからの食事は何を食べさせればよいのか。 毎日の生活の注意はあるのか、 どんなご意見でもかまいません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 睡眠障害について

    私は、寝つきも良くなく、途中で必ず目が覚め、夢ばかり見て熟睡できず、日中とても眠くなり、でも仕事もあるし、やらなければいけない事も沢山あるので眠いのを我慢するとヒドイ頭痛になり(80%くらいの確率で)、薬を飲んでも効かなくて(偏頭痛なので痛み止めでは効果なし)、その日の夜に「さぁ!寝て直すぞ」と頑張っても翌日もまだ頭痛が治っていません。全ては「睡眠不足」から来てるとしか思えません。今まで、子供の頃を除いてグッスリ眠れた&寝起きスッキリというのは覚えがありません。いつも何でか日中眠くなります。そして夜は熟睡できません。一時期、心療内科で睡眠薬を処方してもらって服用していましたが、寝起きがダルくて何だか精神的に病んできてしまい飲むのを止めました。日中眠くなるのは、もう10年以上続いています。そんな感じなので、ちょっと出かけたりするのでもとても疲れてしまいます。帰ってきたらとりあえず眠りたいと思ってしまいます。それが嫌でたまりません。過去の彼氏にも「お前は寝てばっかだな」など言われて自分でもなんでこんなに日中眠くなって夜は眠れないのか腹立たしくて仕方ありません。我慢すると起こる偏頭痛も辛くてたまりません。 どうしたら夜グッスリ熟睡できて、日中眠くなったりしなくなりますか?何が原因で熟睡できないのでしょうか? ちなみに、私は自分では「脳が休まる時がないなぁ」と感じています。それは、眠りにつく直前まで色んな事を考えてしまうからです。次の日の予定、ペットの様子が気になる、夏休みに向けての計画(まだ先なのに・・・)など、いろんなことが次から次に浮かんできてしまうのです。 なにかアドバイスをお願いします。

  • ホルモン剤の副作用?激太りしました…

    こんにちは。 私は身長は160cmです。 3年ほど前までは65kgほどあったのですが、精神的に参ってしまい、46kgまで痩せました。 しかし、無理に痩せたため、体力もなくなり、毎日がしんどかったです。 それ以来、普通に食事を摂れるようになり、体重は52kg前後、体調も万全の状態でした。 しかし、最近不妊治療を始め、黄体ホルモンの補充や、排卵誘発のために、薬を服用するようになりました。 そうしたら 2ヶ月で、まさかの7kg増!! 多分ホルモン剤の副作用の浮腫も、少しは影響しているのではないかな? と。 もう絶対に、65kgには戻りたくないし、今の自分の体型も、本当に嫌で仕方ないのです。 今は浮腫をとるために 長めの半身浴 ふくらはぎのマッサージ 腹筋 をしているのですが、体重はびくともせず… 開き直りかけてます。 誰とも会いたくありません… 痩せたい!→我慢→減らない!→ドカ食い→後悔→痩せたい!→… の繰り返しです。 食べることが頭から離れませんが、食べることに罪悪感を抱きます。 しかし、結局我慢できません… ストレスで、食べだしたらとまらないのも原因ですよね。。。 気のもちようだったり、ホルモン剤服用経験者の方だったり、何でもよいのでアドバイス下さい。 ちなみに、赤ちゃんは欲しいのでホルモン剤の服用はやめることができません… 乱文で申し訳ありません。読んで下さってありがとうございました。

  • 成犬のおもらしに効く薬

    初めて質問いたします。 12歳になる犬(雑種)を飼っています。室内犬で朝夕2回の散歩でトイレをさせています。若い頃から熟睡している時に時々おもらしをしていました。今までいくつもの病院に連れて行き、いろいろ努力をしましたが、どれも効果が無く、おもらしはひどくなる一方です。 膀胱炎や避妊手術によるホルモン異常、椎間板ヘルニアなどの色々な薬や針、お灸、漢方薬も試しましたがどれも効果がありませんでした。 以前にインターネットで同じような犬の治療に、膀胱の筋肉を強くするような薬があって効果があった…というのを見たような気がします。 どなたかそのような薬の名前をご存知の方は、いらしゃらないでしょうか? 最近通い始めた若い獣医さんも、色々調べてくださっていますが、まだ見つからないみたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー