• ベストアンサー

しつこい上司に悩んでます・・・

金融関係でパート勤務してます。別の部署の年が離れた上司が、一切プライベートで接したことはないのに、慣れなれしく内線電話をかけてきます。「今度皆さんで飲みに行きませんか?」<⇒みんなでなら・・・と上手く逃げた>→「一方的に携帯電話を書いたメモを渡す」<⇒悪いけどメモを捨てた>→「社内の愚痴とか世間話を内線してくる」(数回)→<私があまりにもムッとした態度なので>→「あなたの気分を損ねてしまったならごめんなさいね」とか「ご気分がすぐれないのですか」とか「これからは張り詰めた感じではなくお互いフランクにいきましょうよ」等の内線は5,6回。今日はさすがに最初から電話を切ってしまいました!これってパワハラとかストーカーですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

うん。セクハラでしょう。 携帯番号のメモは、捨てずに置いときゃ、ちょっとした証拠になったのに・・・。 課長さんに相談されるおつもりなら、今度、内線電話が掛かってきた際には、「ちょっと待って下さい」と言って、課長さんに替わって貰ったらどうでしょう? 少なくとも、実際に内線電話が質問者様に掛かってきているというコトは、課長さんに確認して貰えますし、その場で課長さんから相手に「どういう用件で彼女に電話を掛けてるのですか?」などと聞いて貰えば・・・きっとシドロモドロになるでしょうね。

miya15
質問者

お礼

セクハラというと性的な内容だけにとらわれがちですが、最近は精神的に苦痛だし、明らかにセクハラの一種ですよね。電話を途中で代わるのはとてもいいアイデアですね。きっと課長もそういった提案をしてくれそうな感じです。色々と親身にありがとうございました。少しスッキリしました。

その他の回答 (2)

• kmue70
回答No.2

その通りです。 会社規模は分かりませんが、上司の社内私的行動です。 むつかしいかもしれませんが、無視、無視 馬鹿な部署の上司、こんな行動する上司いる会社???です

miya15
質問者

お礼

ホント馬鹿な上司ですよね・・・。月末が近づいてどの部署も忙しいのに、彼は暇みたいで空気の読めない最低な上司です。ご丁寧にありがとうございました。

• R48
回答No.1

>これってパワハラとかストーカーですか? Yesです。 ご自分の部署の上司に、仕事に支障もあるし、セクハラまがいなので、やめるように指示してくださいと話しては如何でしょうか。 上司が役立たずなら、その上や人事です。

miya15
質問者

お礼

早々のご回答あいがとうございます。3月で契約満期なので、わずらわしい事は逃げてればもうすぐ終わりだし・・・と思ってましたが、最近は毎日かかってくるので、精神的に苦痛です。明日早速、直属の課長に相談してみます。