• ベストアンサー

しつこい上司に悩んでます・・・

金融関係でパート勤務してます。別の部署の年が離れた上司が、一切プライベートで接したことはないのに、慣れなれしく内線電話をかけてきます。「今度皆さんで飲みに行きませんか?」<⇒みんなでなら・・・と上手く逃げた>→「一方的に携帯電話を書いたメモを渡す」<⇒悪いけどメモを捨てた>→「社内の愚痴とか世間話を内線してくる」(数回)→<私があまりにもムッとした態度なので>→「あなたの気分を損ねてしまったならごめんなさいね」とか「ご気分がすぐれないのですか」とか「これからは張り詰めた感じではなくお互いフランクにいきましょうよ」等の内線は5,6回。今日はさすがに最初から電話を切ってしまいました!これってパワハラとかストーカーですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

うん。セクハラでしょう。 携帯番号のメモは、捨てずに置いときゃ、ちょっとした証拠になったのに・・・。 課長さんに相談されるおつもりなら、今度、内線電話が掛かってきた際には、「ちょっと待って下さい」と言って、課長さんに替わって貰ったらどうでしょう? 少なくとも、実際に内線電話が質問者様に掛かってきているというコトは、課長さんに確認して貰えますし、その場で課長さんから相手に「どういう用件で彼女に電話を掛けてるのですか?」などと聞いて貰えば・・・きっとシドロモドロになるでしょうね。

miya15
質問者

お礼

セクハラというと性的な内容だけにとらわれがちですが、最近は精神的に苦痛だし、明らかにセクハラの一種ですよね。電話を途中で代わるのはとてもいいアイデアですね。きっと課長もそういった提案をしてくれそうな感じです。色々と親身にありがとうございました。少しスッキリしました。

その他の回答 (2)

  • kmue70
  • ベストアンサー率6% (7/102)
回答No.2

その通りです。 会社規模は分かりませんが、上司の社内私的行動です。 むつかしいかもしれませんが、無視、無視 馬鹿な部署の上司、こんな行動する上司いる会社???です

miya15
質問者

お礼

ホント馬鹿な上司ですよね・・・。月末が近づいてどの部署も忙しいのに、彼は暇みたいで空気の読めない最低な上司です。ご丁寧にありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

>これってパワハラとかストーカーですか? Yesです。 ご自分の部署の上司に、仕事に支障もあるし、セクハラまがいなので、やめるように指示してくださいと話しては如何でしょうか。 上司が役立たずなら、その上や人事です。

miya15
質問者

お礼

早々のご回答あいがとうございます。3月で契約満期なので、わずらわしい事は逃げてればもうすぐ終わりだし・・・と思ってましたが、最近は毎日かかってくるので、精神的に苦痛です。明日早速、直属の課長に相談してみます。

関連するQ&A

  • 今後、社内恋愛を進展させていくには?

    私は、24歳男性で、現在社内に好きな子(新人の事務員さん)がいます。 部署は違いますが、1日1回は顔を合わせる機会はあります。 なんとか彼女ときっかけを作ろうと、その部署に用事があるときは、率先して書類を持参したりして、「これ、おねがいしますね」や「ありがとう」と顔を見て言うように心がけています。 この前は、打合せ室のお茶を片付けるのを、率先して手伝ったりもしました。 その時の笑顔がかわいらしくて、愛おしく思います… でも、それ以上にプライベートな話に踏込むことができません。 というのも、私の所属している部署もその子の部署も、とても静かな 空間でキーボードやマウスの音が響くだけの空間で仕事をする感じで、日々業務に追われているような部署です。 そんな中で、プライベートな話をする勇気もなく、どうしても事務的な会話で止まります。(自意識過剰かもしれませんが、周囲の人の目線が非常に気になります) ウチの会社は、それほどの規模でもなく、社内メールもありませんし、オフィス内はシーン…とした空気なので、気軽に内線をかけられる雰囲気でもありません。 このような環境で、好きな人とコミュニケーションを深めていき、お付き合いした、という方は、いないでしょうか? よく質問で「店員さんに恋をしました」では、 挨拶等をして、顔を覚えてもらってから、メモにアドレス・TEL番号を書いて渡す、ってのが回答にありますが、 同じような方法で、毎日会ったときに挨拶して、顔を覚えてもらい それから、書類を渡すときに メモを渡すのがいいのかな、と最近思っています。 おそらく、顔は覚えてもらていると思いますが、 挨拶や事務的な会話くらいで、ろくにコミュニケーションもとってないのに、メモを渡したりするとびっくりするでしょうか? もしよろしければ、経験談・アドバイス等お願いします。

  • 愚痴の多い上司について。

    最近配属になった部署の上司は、 とても愚痴が多いです。 営業から帰ってくると愚痴、客先に電話し終わると愚痴、とにかく社内にいる間、愚痴しか言っていないんじゃないかと思うほどです。 私はまだあまり気さくに話せる関係ではないので、話しかけられることも少ないです。 しかし、その上司は、ひどいときは よく話す仲の良い女性社員の元へわざわざ出向いて愚痴。 さらには自分の席にわざわざ呼んで、届いたメールに対しての愚痴。 私は近くの席なので、いつも聞きたくなくてもその愚痴が耳に入ってきて、正直こちらが疲れます… さらには、支店長のことがとにかく気に食わないらしく、支店長をアイツ呼ばわりで悪口を言ったり、 支店長のことに限らず誰かの愚痴や悪口を言う時には、 うるせぇ、バーカ。という幼稚な表現をしたりしてます。 確かに愚痴を言いたくなるような 面倒な客がいるのはわかります。 支店長もワンマンだし口先だけだなと思うことは私もたまにあります。 でも、それを勤務時間に言いまくるのはいかがなものか… 飲みにでも行って吐き出してくれと思います。 まぁ、家では愚痴言わないようにしてる分、会社で言ってるのかな…と思うようにしてますが、正直ここ最近のストレスです。 そんな私もこんなところで愚痴の愚痴を吐き出していますが…

  • 上司のことを好きになりました。

    上司のことを好きになりました。 独身で彼女はいません。 年は一回りほど離れています。私は20代前半です。 職場は社内恋愛で結婚された方が多く、禁止ではないので社内恋愛はダメだ云々のコメントはお控えください。 上司とはもともと同じ部署でしたが先日上司の転勤で職場が離れてしまいました。 同じ部署だった頃(半年間ほど)から共通の趣味で仲良くしてもらっていました。 離れてから、勇気をだしてデートに誘い、行くことになりました。そして、また次のデートも誘われ、、と3回ほど2人で1日会うことがあり、次の約束も決まっています。ラインもずっと続いています。 デートプランはいつも考えてくれて、オシャレなカフェに連れて行ってくれたり、お金も出してくれます。話す内容は仕事のことよりはプライベートの話や共通の趣味の話、家族(親、兄弟)の話もしてくれました。 だいぶ前に話したことを覚えていてくれたり、好き食べ物や嫌いなものも覚えていてくれます。 私自身、脈アリなのかと思っているのですが、なかなか進展しません。(自分で奥手だと言ってたのですが…) 職場の上司かつ、共通の趣味があることから、可愛がってもらっているだけなのかなとも思ってしまいます。 みなさんはどう思いますか?

  • 上司のことを好きになりました。

    上司のことを好きになりました。 独身で彼女はいません。 年は一回りほど離れています。私は20代前半です。 職場は社内恋愛で結婚された方が多く、禁止ではないので社内恋愛はダメだ云々のコメントはお控えください。 上司とはもともと同じ部署でしたが先日上司の転勤で職場が離れてしまいました。 同じ部署だった頃(半年間ほど)から共通の趣味で仲良くしてもらっていました。 離れてから、勇気をだしてデートに誘い、行くことになりました。そして、また次のデートも誘われ、、と3回ほど2人で1日会うことがあり、次の約束も決まっています。ラインもずっと続いています。 デートプランはいつも考えてくれて、オシャレなカフェに連れて行ってくれたり、お金も出してくれます。話す内容は仕事のことよりはプライベートの話や共通の趣味の話、家族(親、兄弟)の話もしてくれました。 だいぶ前に話したことを覚えていてくれたり、好き食べ物や嫌いなものも覚えていてくれます。 私自身、脈アリなのかと思っているのですが、なかなか進展しません。(自分で奥手だと言ってたのですが…) 職場の上司かつ、共通の趣味があることから、可愛がってもらっているだけなのかなとも思ってしまいます。 みなさんはどう思いますか?

  • 会社でも携帯で指示出ししてくる上司ってあり?なし?

    うちの仕事のできない上司が、部下の私に社内電話が通じない時、やたらと個人の携帯にかけまくります。 付き合いで携帯の番号は教え合いますが、あくまで緊急連絡用で、簡単な仕事の連絡や緊急 を必要としないお願いごともまでも携帯にかけてくるのはありと思いますか? メールがあるのでそれで済ましてと言っても携帯にかけてきます。最近では、社内電話が鳴らす携帯が先になります。時間も関係なく帰宅のときもです(当然仕事できない人は遅くまで残ってますから)。 必要以上に掛けてくるので、着信拒否にして仕事とプライベートを分けたら、やたらと連絡がつかないと怒り狂います。 こういう人にどう対処していいかわかりません。ちなみに60代の定年まじかのじじいです。 社内個人電話あり、内線公表済み、PHSなし の職場です。 会社でも携帯に掛けてくるってありですか?なしですか? 皆さんの意見を聞かせてください。                                30代 OL

  • 上司の言葉

    ある専門職のパートをしている30代後半の女性です。 今の職場は約8年。家庭の事情で3年前からパートとして働いています。 今の上司とは入社当初からの付き合いで関係は悪くないです。 先日8間年でほぼ初めて「時間を延長して○○の仕事をさせてください」と要望を言ってみたところ却下され、それでも粘ったらカチンときたらしく「パートというのはいつでもやめさせていい身分なんですよ」とにやついて言われました。 代わりなんていくらでもいるからいつでもやめてもらってもいいよ、という脅しに聞こえてびっくりしまいそれ以上何も言えませんでした。 今は不況だし世間一般ではこんな発言はなんともないことなのかもしれないのですが、その上司はバリバリの共産党なので信じられない思いです。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、(1)これはパワハラにあたるのか (2)4月から入職されてその上司の補佐的な役職の方がいるのですが相談というか悔しい思いを話しても私の立場は不利にならないでしょうか? ちなみにその方は他の仕事でパワハラの相談に乗る機会があるそうです。

  • 個人データ 社内の内線電話表

    個人データについて教えて下さい。社内の内線電話表がどの会社にも、どの部署にもあるかと思いますが、これは個人データと考えておりますがいかがでしょうか。また、顧客と話す応接室の電話の横にも、プリントした社内の内線電話表が置いてある場合は、できるだけ置かないようにするとか、あるいは社内の他の人に同席してもらいたい場合は自分の部署に電話して、そこから転送して連絡してきてもらうとか、いろいろな方法があるとは思いますが、基本的な考え方としては、誰の目にも見える形で放置するのではなく、退社時には施錠できる引き出しに入れておく等の対応が求められるものと考えております。委託契約書で万が一の損害賠償できるとは言え、清掃作業員が産業スパイということもありえるものと考えております。

  • 2つのストレスから解放されるには・・(2つ目です・・)

    連続ですみません。。あともう一つは 社内ストーカーです。日に日にエスカレートするので 最近は気分が悪く会社を休んだりしてしまっています。もともとは 私が入社したときに「部署で歓迎会とか終わりました?」と話しかけられたことから始まりました。「まだですけど、、」って言った私に 「じゃあ今度やりましょうか」といわれ「全然知らない部署だけど・・」と思いつつも 当時 何も知らなかった私が「はい・・」と社交辞令で返事をしたことから その人に気があるようだ と勘違いされたのか その直後からいきなりメールが来て「明日か ダメなら来週で、、近場であまり目立たない、人目につかないところで・・」という誘いから始まって 「目立たない 人目につかないお店」ということだけでも 気持ちが悪いと 思い とりあえず予定があるとのことで断りましたが 残業、プライベートの予定、体調が悪いので通院、、、どの理由を使って断っても執拗に メール、人のいないコピー室、などでしつこく言ってきます。(もう2ヶ月近く続いています)もともとしょっちゅう私のほうを見ていると か、周囲に言われていましたが気にしないようにしていましたが日に日にエスカレートしています。。残業中も 帰宅をあわせようとして人がいなくなるのを待って ただ、部署の付近をウロウロしているし、 ナゾの内線着信が何度もあったり、各部署にプリンターがあるのですが わざわざ 全く違う私の部署に 突然 ストーカー本人がプリンタ接続(プリンタは私の隣です)をして プリントして 取りにきたり。。それ以上にも気持ちの悪いことだらけですがちょっとコピー室とかで一人になると すぐ来て執拗に誘ってくるので いないのを見計らうなど余計な神経使って疲れきっています。 ヘタにその人のことを 誰か上司に相談して その人が飛ばされたりして逆恨みされてもいやですが私も限界で 悩んでいます

  • パワハラと解っていて上司の与えられた仕事をこなすのは間違いでしょうか?

    パワハラと解っていて上司の与えられた仕事をこなすのは間違いでしょうか? 内容は他部署のデータベース作成なのですが、一人で任されたため部署のみんなと孤立し、女性達に陰口を言われています。 私は「愚痴なら言わせておけばいい。いくらされようが私は気にしないに何もしない」と直接言われたわけではないので黙々と仕事に取り組んでいます。 データベース作成も当初は10ヶ月はかかると言われてましたが、毎日残業しているのもあり、予定より早く終わりそうです。 そんななか同類の男に言われました。 「仕事はこなしているかもしれないが、お前が本当にやるべき仕事はそれじゃない」 「そんな事してても絶対に仕事はもらえない」 など言われています。 私は間違っているのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 社内電話応対

    社内の他支店からの電話(内線電話)に応対するときに、 「はい、~でございます。(~です。)」の後に「お疲れ様です」と 「お世話になっております。」とどちらが適切な言葉なのでしょうか? 以前の会社では社内向けには「お疲れ様です。」社外には「お世話になっております。」が当然だと思っていましたが、今の会社では社内電話でも部署が違えば「お世話になっております」といってる人が多いようです。一般的にはどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう