社内ストーカーによるストレスから解放される方法

このQ&Aのポイント
  • 社内でのストーカー被害により、日々のストレスが増しています。連絡や誘いが執拗に続き、気持ちの悪さから会社を休んだり、体調を崩してしまっています。このままでは限界を感じています。
  • ストーカーは私に気があると勘違いし、メールや言動で私を追いかけてきます。私が断り続けても執拗に誘ってくるため、仕事中でも気が抜けません。ストーカーの存在により、集中力を失い、仕事が滞ることもあります。
  • ストーカーは私の行動を監視し、周囲にも私のことを話しているようです。プライバシーを侵害される状況に日々怯え、ストレスが増幅しています。私自身も限界を感じ、このままでは心身ともに健康を損なってしまうかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つのストレスから解放されるには・・(2つ目です・・)

連続ですみません。。あともう一つは 社内ストーカーです。日に日にエスカレートするので 最近は気分が悪く会社を休んだりしてしまっています。もともとは 私が入社したときに「部署で歓迎会とか終わりました?」と話しかけられたことから始まりました。「まだですけど、、」って言った私に 「じゃあ今度やりましょうか」といわれ「全然知らない部署だけど・・」と思いつつも 当時 何も知らなかった私が「はい・・」と社交辞令で返事をしたことから その人に気があるようだ と勘違いされたのか その直後からいきなりメールが来て「明日か ダメなら来週で、、近場であまり目立たない、人目につかないところで・・」という誘いから始まって 「目立たない 人目につかないお店」ということだけでも 気持ちが悪いと 思い とりあえず予定があるとのことで断りましたが 残業、プライベートの予定、体調が悪いので通院、、、どの理由を使って断っても執拗に メール、人のいないコピー室、などでしつこく言ってきます。(もう2ヶ月近く続いています)もともとしょっちゅう私のほうを見ていると か、周囲に言われていましたが気にしないようにしていましたが日に日にエスカレートしています。。残業中も 帰宅をあわせようとして人がいなくなるのを待って ただ、部署の付近をウロウロしているし、 ナゾの内線着信が何度もあったり、各部署にプリンターがあるのですが わざわざ 全く違う私の部署に 突然 ストーカー本人がプリンタ接続(プリンタは私の隣です)をして プリントして 取りにきたり。。それ以上にも気持ちの悪いことだらけですがちょっとコピー室とかで一人になると すぐ来て執拗に誘ってくるので いないのを見計らうなど余計な神経使って疲れきっています。 ヘタにその人のことを 誰か上司に相談して その人が飛ばされたりして逆恨みされてもいやですが私も限界で 悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.1

まず、前の1つめのご質問と2つめのご質問の連投を 見させていただきましたが。 >ヘタにその人のことを 誰か上司に相談して その人>が飛ばされたりして逆恨みされてもいやですが私も限>界で 悩んでいます 可愛らしく悩んでいる場合じゃないですよ。 まず、上司、両親、社内の友人、全員にされたことを 言いまくってください。 「気持ち悪い!」と叫びまくってください。 これは私および私の後輩が実践しました。 誰にでもまつわりつく気の毒な人でしたからね。 あなたがしおらしいから、相手もつけこんできます。 次に強くていやな女になるのです。 服もダサい服をきて、化粧もいい加減にして、 髪の毛もポサボサにして、相手を幻滅させるのです。 これは本の悩み相談の受け売りです。 あなたは、きっとかわいいのだと思います。 そして、仕事が「楽しい」ということと文面の 雰囲気から、まだ責任ある仕事は持っていなくて、 入社5年目以内なのだと思いますが、違いますか? 上司には必ず相談してください。 でないとあなたの社内での未来はないと思ってください。 すぐ上の上司がたよりなかったら、その上の上司、 その人もたよりなかったらもっと上へ相談。 これが普通の定番コースです。もう1つの相談も 同じですよ?そのかわり、「仕事に支障をきたしている」というのを大義名分にせず個人攻撃したら、あなたがやられます。かならず、この一言を入れて相談するように。 されたことは、全部は覚えていないでしょうが、 日時つきで必ず細かくメモして全部おいておき、 上司に提出してください。何かされるたびに 「信頼できる」社内の知り合い全員に言いふらしましょう。 きついようですが、あなたは前回の質問の答えで めまいがして、1日半寝ると答えてくださいましたよね。限界が来ているのです。普通ではありません。 ひまを見つけて、めまいを見てもらいに病院の耳鼻科へいき、器質的障害がなければ心療内科へいき、 診断書をもらい、上司に提出し、 「これでも信じてもらえないのですか」 と、報告するのも手ですね。 周りの人はうすうす、あなたがされている2つの悩みに 気づいているのですよ。あなたが何も言わないので 「不幸を呼び寄せている」だのなんだの言われるのです。明らかに相手が悪いのに黙っていたら、 どこの職場や、主婦になっても同じ理不尽なことが 待っています。 とりあえず1日でもお休みをもらえるものならもらって おちついて、私が書いたことを考えてください。 相談できる人には全員相談し、言い方も考えて 上司に訴える。個人攻撃にならないよう注意しながら、 他人様から被害を受けずによい仕事をするためには どのようにしたらよいかを相談するのです。 大好きな目の前の仕事に固執して、 最終的に大損害をこうむった私の経験から書いています。 今の仕事がそのままずっとあるかといえば わからないご時勢です。 上司と話さないとどうしようもないではないですか。 厳しいようですが、未来のために、若い今のうちが がんばりどきです。 それと、あまりものごとを真面目に考えすぎないように。時々手抜きしてください。えらい人がいうスローガンに惑わされないように。自分の体がまず一番大事です。

nana0510
質問者

お礼

一つ目の質問でも 詳しくアドバイスいただいて ありがとうございました。 お察しのとおり、私は転職はしていますが 現在の会社はまだ入社して日が浅いです。 私は気持ちの悪いメールが何度も来ても そのたびに 即座にその日削除してしまってました。 何度か断りのメールを丁寧に返信したことが あったのですが なんだかこの人おかしい と気づいてからは 断りのメール返信すらしなくなり そうしたら 今度はコピー室などについてきて 口頭で執拗に誘ってくる、社内でも付回される、 部内にも 用もないのに来たり・・・ ということが続いていて 吐き気さえしていますが メールという証拠を削除しているので (おそらく相手も私用メールで、さらには そういう しつこい誘いメールなので削除していると 思います。) 今、誰かに訴えるにしても 証拠がなくて 思い過ごしだろうといわれたらそれまでで その男本人も そんなことはしていないと 言うに決まっているので  どうやって人に訴えたらいいのかなどでも 頭を痛めています。。 でもアドバイスを読んで 上司への相談の仕方も ポイントなどがつかめました・・。 >「仕事に支障をきたしている」というのを大義名分に この一言を入れて相談するように。 前回の質問で答えてくださったかたが いたのですが ↓やっぱり、眠り続けることや めまい。。 これは心の限界なんですね。。 >あなたは前回の質問の答えでめまいがして、1日半寝ると答えてくださいましたよね。限界が来ているのです。普通ではありません。 一つ一つ、暖かく、強いアドバイスを ありがとうございました。 仕事は今は休むことができなくて、週末は 昏々と眠ってしまう状況で なかなか一人 考える時間もないですが まずは体調回復を 第一に、お薬をもらうなどして、力をつけたら アドバイスのとおり、周囲に相談などして 解決してゆけるようにと思います。 本当にありがとうございました。 >「不幸を呼び寄せている」だのなんだの言われるのです。明らかに相手が悪いのに黙っていたら、 どこの職場や、主婦になっても同じ理不尽なことが 待っています。 >他人様から被害を受けずによい仕事をするためには どのようにしたらよいかを相談するのです。 >それと、あまりものごとを真面目に考えすぎないように。時々手抜きしてください

関連するQ&A

  • 2つのストレスから解放されるには・・(1つ目です・・)

    会社の同じ部署の女性のことで悩んでいます。気分の波や機嫌が激しい女性で 機嫌がいいときは いいんですが 機嫌が悪いと 何の罪もない人に当り散らしたり 上司とも他部署の人とは基本的に、自分の意見が通らないと すぐケンカをしている人です。私も仲良く普通に接していた頃は 色々大変なのかなぁと思ってみてました。。。 2週間ほど前にその子の勘違いで 私が部署の人の前で突然すごい勢いで言いがかりをつけられました。私はびっくりして説明しましたが 数回に渡ってした説明は全部途中で遮られ、説明として見せた証拠のものにも目を向けようともせずに 無視され、(私がその子の名前を使って 部内物品を購入している という犯人扱いで、私はその時点で 傷ついてもいたし腹も立っていましたが冷静に対応しました。) 結局その子の勘違いだったんですが あまりにもひどいなと思い、その後席をはずして 理不尽な気持ちをおさめて席に戻ると 「ごめん、あれわかったわ」 っていう メールの文字だけが 残されていました。(他の人の話では その日 忙しくて「イライラしてた」そうですが)。私はあれだけひどいいいがかりをつけてきてこれだけ?と思ったのですが忘れて普通に対応するようにしました。でもそれ以来もその人の機嫌で人を振り回す態度に困り果てています。普段いつも不機嫌なのにたまに突然上機嫌で話しかけてきたりするので 改心したのかな?自分の態度を改めようと思ってるのかな?と思って その子が改心したなら 普通に接していこう・・ と思うと 数時間後にはまた不機嫌状態に戻っていたりします。私もかなりのストレス状態になってめまいがひどかったり急に吐き気に襲われたりしています。。どう 対応して行ったらいいのでしょうか。

  • 助けてください~

    ストーカーみたいな感じの人が知り合いにいて怖いです。 性的な内容のメールを送ってきたり、気持ち悪いです。 最初は、冗談だと思って軽く受け流していましたが、日に日にエスカレートしています。 ストーカーって、尾行だけではないのですよね? その人は、学校が同じで隣のクラスです。毎日、顔を合わせます。

  • ストレス障害でしょうか??

    ストレス障害でしょうか?? 社内で他部署の男性よりセクハラを受けていました。 身体に直接触るなどのセクハラではないのですが、 狭い部屋でドアを閉め二人っきりになろうとしたり、 執拗に内線をかけてきたり、(猫なで声で話しかけられる) 用もないのに近づいてきたり、 私の胸のポケットのペンを取ろうとしたり、 「襲わないから大丈夫」といいながらニヤニヤしていたり。。。 生理的にも受け付けられなくて、 不快で仕方なかったのですが、 同じ部署の女性先輩も取り合ってくれず、 (公になった時に「なぜやめてと言えないのか」と逆に攻められました。) 新入社員ということもあって我慢していました。 去年の8月位にセクハラをしてくる男性の部署に派遣の女性が入り、 その方の力添えで、公に大問題になったので、 男性は自身の上司より厳重注意されて仕事の担当を替えられたので、 (男性に反省の色は見られませんでしたが、) 私とはあまり社内でも仕事面でも関わることがなく、 その後半年位は落ち着いていました。 その後、何回か不快な事もあったのですが こちらも慎重に行動していたので、精神的には安定していました。 しかし先日、毎日の仕事で決まった時間に荷物の集荷があり、 暗い倉庫のドアを開けに行く事があるのですが、 その男性が用もないのにその倉庫付近でうろついていました。 二人きりに暗い空間が嫌だったので、外で待つ業者さんを中に入れようと 私は玄関スペースほどしかない所に立ち、ドアを開けようとしていたら なぜか男性は私のすぐ後ろに立ち、私に覆いかぶさるようにドアを一緒に開けようとしたのです。 あまりにびっくりしてバランスを崩したので、おしりが触れたかもしれません。 (その男性は特におしり好きのようで、以前、前かがみになっていた私に「おしり叩こうかと思った」など言われたことがあります。) その日は気持ちが悪くてイライラして、すごく嫌悪感に襲われました。 その次の日からその男性からまた猫なで声で内線がかかってくるようになりました。 その男性の内線番号が表示されると体が強張ります。 内線を取って会話をした直後は大丈夫なのですが、 10分後くらいに手が震え出し、止まりません。 そして胸が苦しくなって、呼吸が速くなって 息ができず涙が止まりません。 倉庫のドア玄関スペースに行くのが恐怖でなりません。 今までこんなことはなかったのでとても不安でなりません。 私は何かストレス障害とかそういった病気でしょうか? カウンセリングを受ければ治るのでしょうか?? 長々と書いてしまいましたが どうかアドバイスをください。

  • 同僚の残業について

    別の部署の会社の同僚がストーカー被害にあっているようで 同じ部署の人がその人の仕事をフォローするのが 大変そうなので皆様のご意見を伺いたく投稿しました。 ストーカー被害に合っている女性も何か事件になってからでは遅いので気を付るのはいいことだと思いますが、その理由で残業ができませんと周りに言って仕事が忙しいのに 残業をせずに早く帰るようです。 もちろん、他の人はその人の仕事を代わりにやらないといけないため 仕事は増えるし、残業になっているようです。 遊びに行くなとは思いませんが、飲みには頻繁に行っているようなので 何か矛盾しているなと同じ部署の人は感じているようです。 同じ部署の人はその被害にあっている女性は35歳で実家に住んでいるようですので 一人暮らしをして違うところに住むのが一番ではないか?と勧めているようですが 早く帰れば親も迎えにくるので大丈夫ですと返答するそうで、みんな困っているようです。 上司も間違えればセクハラになってしまいますので、なんと言ってよいのか 分からないようです。 何かストーカー対策、彼女の仕事に対しての態度を変えるために よいアドバイスがあれば教えてください。

  • ストレスの逃げ場がありません。

    広告業界につとめて2年になります。 仕事はキツイですが、希望して入った業界なので これがやりがいなんだと思ってやってきました。 今年部署が異動になり、企画をメインにやっていますが、 一日中社内に閉じこもり、周りの人も 同じように社内にいて、狭い机でずっと 考えなければいけないことに苦痛を感じます。 さらに夜帰れないことにもストレスが募ります。 会社的には残業しないようにという指令が 出ているのですが、同じ部署の人が帰るのは だいたい夜23時を過ぎていたり、私の上司は 終電で帰るか、朝まで会社にいたり、土日も 会社にいて、それを自慢しています。 早く帰れよ、という言葉をかけてもらったことは なく、そんな上司を見ていて、 尊敬するどころか逆に疲れます。 さらにその上司を生理的に受け付けないというか 気持ち悪く感じます。一緒の電話を使うのがイヤです。 アルコールのウェットティッシュで 拭いてからしか触れません。 何とか早く帰れる日や、仕事が落ち着いている時も 周りに気をつかってしまい、19時、20時ごろでも とても帰りづらいです。同じ部署に、一人とても 暇そうで必ず19時ごろ帰っている人がいるのですが その人は「協力的じゃない」とひそかに後ろ指を さされています。そうなるのが怖いです。 一応、土日は無理矢理にでも 休んでいますし、友達や彼氏と会いたいという 欲求はあるので鬱ではないと思いますが、 ウイークデーはとにかく土日が来ることを 楽しみに働いているという感じです。 気分転換に…とヨガへ行ったり、スポーツクラブへ 行ったこともありますが、逆にハードで疲れます。 ちなみに有給はありません。 もうどこにも逃げ場がないような状況なのですが、 これからやっていけるでしょうか。 乱筆乱文お許しください。

  • 職場ストレスを抱える夫に、私はどうすれば?

    最近、主人がうつ気味です。 春から新しい部署の責任者になり、慣れない仕事や責任のある仕事が増えたことに加え、忙しい部署なので毎日21,22時くらいまで残業に追われていて心身ともに疲れ切っています。 以前いた部署の仕事は主人に合っていたようで、これまで「仕事に行きたくない」「辞めたい」などと口にしたことは一度もなかったのに、新しい部署に入ってからは休みの夕方以降は「明日も仕事か…」と気分が落ちています。 本人いわく、体を休めても気持ちは回復しないし、以前より食欲や楽しむ意欲も減退してしまっているようです。 今の仕事にやりがいを見いだせないこと、責任者と言う立場なのに今の部署に昔からいる人より自分の知識が乏しいこともストレスの原因のようです。 こちらも、主人に大きなストレスと肉体疲労がかかっていることは見て取れるのでどうにか応援してあげたいのですが、どのように接してあげるのが最善なのかわかりません。 「そうだね、大変だね」と愚痴を聞いたり肯定してあげるのと、「そんなクヨクヨしないで頑張れ!」と背中を押すのと、どちらがいいのかもわかりません。 こういう場合、妻はどのようなスタンスでいるべきか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 会社の後輩にお土産を渡しましたが、

    その日のうちにお礼のメールがありませんでした。 朝まだ誰もいなかったので、机の上にお土産とコメントを置いてきました。 その子達とは部署が違うの同じフロアーにいないのですが、本来なら内線でもLINEでも その日にうちにお礼のメールってするものじゃないんですか? 軽井沢のジャムなので、そんな安いものではないのですが、気に入らなかったのでしょうか?

  • 休日出勤を断りたいです。

    休日出勤について質問させてください。 本日朝礼で「土曜日は出勤できない人いますか?」と所長より話があり、 いきなりで驚きましたが今週土曜日 休日出勤をしなくてはいけない雰囲気になりました。 何もそのときは返事が出来ず黙っていました。 先週も所長より土曜日は空いてないか聞かれましたが、とっさに予定を作り断りました。 仕事内容 内容はははっきりわかりませんが私の担当外で部署内の仕事を協力して終わらせようという目的だと思います。 休日・残業 土日祝日 1日2時間程度 ※私の業務だけだと定時には帰れますが一番若いので関係はないけど   私も出来る業務ということで手伝いをして帰ります。 また部署の雰囲気的に定時に会社を出づらいというのがあります。 残業手当 ・月13時間までの残業手当(通常残業、深夜残業、休日手当を含めてこの時間)が付きます。  ※1日2時間の残業と休日出勤(月1程度提案されます)、月末日は日付を超える残業も強制されます。  先々月までは残業代は出ず、代休2日取得という状態で、今の部署は代休が取れる状態ではないのと  監査が入ったので13時間まで残業が出るようになりました。  自分で勤怠表を提出して提出した人が時間を削り、人事に提出しています。 部署の雰囲気・人員 ・所長(土日もなく働いている様子です、残業は夜遅くまでしています) ・部長(体調不良で1か月休暇を取っています。持病と仕事が原因だと思います) ・副部長(平日は4時間程度の残業、土日は半日、たまに全日出勤しています) ・その他正社員2名・派遣社員1名(勤続年数4年~10年の女性で1日4.5時間程度の残業・月3~4回の休日出勤) ・私(2年目、現在の部署はもうすぐ1年) 皆さん自分の仕事が終わらずこのような勤務状態になっている様子です。 このような部署の雰囲気があり、私以上に残業や出勤をしている方々ばかりですが 残業代もきちんと出ず、自分の業務が問題なく終われば出勤する義理はないという気持ちと 気まずい雰囲気が怖くて月1程度の休日出勤にしぶしぶ出たりしています。 (私の部署が特殊のようで、他部署は休日出勤がない部署がほとんどのようです) 質問 ・今回の土曜日出勤を断っても良いでしょうか?(ちなみに転職活動をしている為ハローワークに行く予定です) ・断るならどのような理由が適切だと思いますか? ※先週も断っているのと、今回は部署のみなさん全員出勤されるようです。 ・今後月1程度でも手当がきちんと出ていないのに休日出勤はあるのか聞きたいのですが  (当たり前に出てくることを提案されるのが辛いです)聞きづらく、どう切り出せば良いかアドバイスいただけませんか? ・残業代がきちんと出ていないことを後々訴えたいと思っています。  以前県の労働局へメールを出したら返事をもらえませんでした。どこへ訴えたらよいか教えてください。  出来れば匿名で訴えたいです。 社会人2年目で不真面目な質問だとは思いますが、 残業代が出なくなって1年が経ち少し我慢できなくなってしまいました。 優しく接してくれる上司や部署の方々に申し訳ない気持ちもありますが 当たり前のようにプライベートの時間を削って出勤している気持ちが1年たっても全く理解できなかった為 今回質問させていただきました。 お手数ですがよろしくお願いします。。。

  • 「もう彼氏を解放してあげてよ」と言われてしまった…

    彼氏に手紙を書いて欲しいと頼んだところ、断られました。 他の何かを考えたいと思います。。 彼の体調が6月頃から悪くなり・・・ 体調は回復したものの仕事が忙しくなってきたため今もずっとお疲れモードです。 来月3週間の長期出張が入っていることもあり、少なくとも年内いは今の状態が続きそうです。 彼は写真が趣味で付き合いだしてからたくさん私を撮ってくれて、 毎年誕生日にはフォトブックをプレゼントしてくれていたのですが、 今年は外出が少なく、写真を撮ることも減り、フォトブックを作れるほどの写真がなく断念しました。 ブライダルフェアをはじめ、いろいろと約束をしていましたが難しそうだったので諦めました。 デートは週1のみ。ほぼ彼の家ですが(私の家から車で1時間・泊まりはなし)それなりに楽しくやっています。 出来るときには短時間隣町に出かけたり、近場でご飯を食べに行ったりしています。 が、私もちょっぴり疲れてきました。 彼が電話で「ゆっくりしよう」と言うのを聞くと、「あぁ、またか~。うん、いや、ゆっくりも好きだけどね~」と心の中で愚痴って、少しため息。 一緒にいると楽しいですが、お疲れモード時は残業が多いこともあって平日にはまず会えないので、余計にもやっと。 このままではいかん!いらんことでケンカにならないようにしよう!と思いました。 お疲れモード時にケンカしても疲れ倍増で百害あって一利なしなので。。 私への「栄養剤」として、彼に「ラブレターが欲しいな」とお願いしました。 でも、彼は浮かない返事。 疲れているときに疲れることを頼んで悪かったと思い、 「今は余裕がないけど、余裕がある時だったら書けると思う?」と聞いてみましたが、 やっぱりよい返事はもらえず・・・。 つい、がっかりしてしまいました。 手紙(文章)を書くの苦手な人っていますしね・・・仕方ないとは思ってます。 すると、今度は彼が「書いてあげたいんだけど・・・」と落ち込んでしまいました。 「君に何もしてあげられなくて、満足させてあげられなくて自信がない」と・・・。 確かに満足しているわけではないので否定は出来ず・・・ でも「一緒にいると幸せだし、他の人じゃダメ」とは伝えました。 出来るだけ好きな気持ちは伝えているつもりですが、 それが逆に「好かれているのに何もしてあげられない」という気持ちになるようです。 いらんことを頼んでしまって悪かったなあ・・・と思う反面、 彼が「私に何も出来ていない」ことで不安になるのなら、何かしてもらおうかな?という気もしてきました。 疲れているときでも負担にならないような何か・・・どんなことがあるでしょうか? どこかに遊びに行く~~などは基本NGです。 お知恵をお貸しください。 手紙を頼んだのには、私がしていることが本当に彼にとってプラスなのか私自身も自信がなく、 私も自分を肯定してもらいたかったからなので、簡単なことでも何かしてもらえれば、 私自身もすごく嬉しいだろうなあと思います。 何かしてもらわなくてもいいのですが、彼自身が「何かしてあげたいのに」と気にしているようなので、 お互いが無理なく嬉しくなることを見つけたいのです。 元々彼が病気もちで「出来ることをしようね」と楽しんでいたのですが、疲れが重なって「出来ること」が極端に減ってしまいました。 「一緒にいて、出来ること(おうちでのんびり)が出来ればいいよ」と言いますが、 何時も「ごめんね」「苦労をかけます」と謝られます。 「他の人が彼女にしていること」「私を喜ばせること」が出来ないのが悲しいようです。 私との関係以外でも病気のことで「他の人が出来ていて自分が出来ないのが辛い」と思っているようです。 「他の人はこんなことできないよ!」と彼を褒めるととても喜ばれます。 付き合う前から病気(パニック)を患っており早3年・・・ 自分のエゴを無視するとこちらが病むことは分かっているので、 状況を受け入れながらも妥協点を見つけながら試行錯誤しているところです。。 私はしょっちゅうラブレターを書いており、彼も喜んでくれますが・・・ 私が頑張りすぎるとそれが逆にプレッシャーになってしまうようなので難しいところです。。 実は友人達に相談したら、 「彼がかわいそうだから、もう彼を開放してあげて」と言われました。 開放してあげての意味がわかりません。

  • 悩んでいます。

    悩んでいます。 去年、会社の同じ部署の人で普通に話もしてた人が上司が代わり、ストレスのせいか、自分より年下の営業さんを中心に大声で怒鳴ったり、私に対してもパワハラ発言が増えました。普段からセクハラ発言も多い人でたまに軽く返してましたが、スゴく気持ち悪い気持ちになった事もありました。 例えば、体調が悪い時に、「体調悪いの?うちの子も」と自分の家の犬が生理中でおむつを履いてる写真を見せられました。 生理じゃないのに勝手に体調が悪い=生理と思われてました。 そんな事が続き、社内の窓口に訴えてみました。 その結果、その人は転勤となりました。 残った、同じ部署の人は知ってるのか知らないのか分かりません。 でも明らかに私とセクハラ男性が話をしなくなったり、転勤時も一切何も話さなかったのを見てたので知ってる気がします。 今でも内線電話で同じ部署の人に電話して来てます。 そして決算時などにデータをまとめたりと色々作業が増えるのですが、 わざわざ内線電話をして来て、私たちの部署分を引き受けようとしていました。でもその作業は私が早々に終わらせたので平気でした。 でも、同じ部署の人がセクハラ男性に今期の予算データの作成を頼んでました。セクハラ男性は自分の移動した部署があるのにこうやって関わって来たり、営業所の様子を事細かに聞いてたり、メールでゴシップネタなどをこそこそとしてる様子です。 すごく気持ち悪くて一時期、会社を辞めようとまで考えました。 でもそんな人が理由で辞めるのは悔しいので何とか続けています。 直接接する事はないですが、こうして営業所に電話して来て、 現状を聞いたり、しょうもない話をしてるのを目の前で聞いてるのが苦痛です。 こんな時、どうしたらいいと思いますか??