• ベストアンサー

材料の仕訳について教えてください

one-o-oneの回答

• one-o-one
回答No.2

補足みました。 現実問題としてはそういう事になります。 簡単にいえばひとつの物の売上をあげるためにかかった費用を必要経費として認めましょう、という考え方です。 なので細かくいけば事務用品や未使用の切手などでも使っていなければ貯蔵品に振替るのが本当です。 もちろんそこまでキッチリしなくてよい話ではあるのですが。 売上0で経費は計上して赤字にしてそれで損失の繰り越しをして、税務署でああだこうだの説明をするよりも 開業費なり仮払金なり貯蔵品などの資産勘定でおいておいて今年は0で申告だけ出しておいて 来年にその分の経費計上した方が見た目も綺麗(?)ですしすっきりしてよろしいのではないかと思います。

kunkuntaro
質問者

お礼

one-o-one さん すごくわかりやくて為になりました。 すこし前進できそうです。 親切にありがとうございました。