付き合っている彼氏の行動に不安を感じる

このQ&Aのポイント
  • 付き合ってる彼氏についてです。2年半今の彼と付き合っているので私はそろそろ結婚を考えてます。彼の行動に不安を感じています。
  • 私の親に会わせたんだから彼も親に紹介するのが一般的だと思ったのですが、彼から連れて行ってもらったり会わせてもらうという話が出ません。
  • 彼に親に会わせてもらえないか聞いたところ、私の大学時代の奨学金の金額やポスドクの職業を親に言ったら引かれると言われました。一年以内に結婚すると言っていますが、彼の真意が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合ってる彼氏がよくわからない

付き合ってる彼氏についてです。 2年半今の彼と付き合っているので私はそろそろ結婚を考えてます。 この間自分の実家に連れて行って親に会ってもらいました。 私の親も張り切って料理を作ってくれて彼も満足そうでした。でもその後彼の実家に連れて行ってもらったり、親に会わせてもらうという話が彼から出ません。私としては自分の親に会わせたんだから彼も親に紹介するのが一般的だと思ったのですが・・ こちらばかりサプライズするのも少し腹が立ったので、彼に親に会わせてもらえないか聞いたところ、私の大学時代の奨学金の金額を親に言ったら引かれると思うとか、ポスドク(現在の私の職業)を自分の母親にどう説明すればいいかわからないと言われました。 一年以内に結婚するとか一緒に居たいとは言ってくれますが、このようなことを言われて彼が何を考えているのかわからなくなりました。 彼は実は結婚する気がないのでしょうか・・ 私が28歳、彼が27歳です。 お互い社会人1年目です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.10

既婚男性です。 女性が意中の男性とより確実に結婚したいと思うなら、その男性に対してどう振る舞うのがより望ましいかと常識的な範囲で考えてみれば、残念ながら、これまでの彼氏への対応は、もちろん良かれと思ってやってきたにせよ、結果的に彼氏の結婚への意欲を削ぐ方向にしか働かなかったのではないでしょうか。 要するに、質問者さんの対応がいずれも順序が逆だったのではないかということです。 男性が意中の女性と結婚したければ、彼女に、自分と結婚すれば今よりももっと良い生活が待っているかのような夢を与えることが効果的であるように、質問者さんだって彼氏の結婚欲を活性化するには、自分と結婚すれば今よりももっと良い生活が実現するはずと彼氏に思わしめるのが必須かと思われます。 >私としては自分の親に会わせたんだから彼も親に紹介するのが一般的だと思ったのですが・・ いや、質問者さんも今となっては薄々お気づきのはずですが、先に彼氏の親の方に《意中の彼女》として紹介してもらうべきでしたね。 >こちらばかりサプライズするのも少し腹が立ったので、彼に親に会わせてもらえないか聞いたところ、私の大学時代の奨学金の金額を親に言ったら引かれると思うとか、ポスドク(現在の私の職業)を自分の母親にどう説明すればいいかわからないと言われました。 誰にせよ、逃げ口上を言おうとするときには、本当の理由よりも、とにかく相手を言いくるめることを無意識裡に最優先しますから、彼氏の言い分の真偽に拘泥してもあまり意味はありません。 ただ、彼氏の胸中を忖度して言えるのは、質問者さんとこれまでの恋愛関係を維持することには異存はないが、法的な契約関係(結婚)まで結びたいとまでは思っていないのではないかということです。 >彼は実は結婚する気がないのでしょうか・・ 彼氏のこれまでの行動が示すのは、「今すぐ結婚する気はない」ということだけは確かでしょうね。 なお、これがどんなに保守的な結婚観だと言われようと、女性が意中の男性と結婚したければ、とにかく男性が結婚しないではいられなくなるような条件(エサ)を並べ、結婚すればこれらにありつける、結婚してくれないなら上げないよ、という誘いをするしかないと思います。 要するに、女性が結婚する前に男性に過剰なサービスを提供すると、男性の側では結婚しなければならない動機や理由を見つけられなってしまうということです。 >2年半今の彼と付き合っているので私はそろそろ結婚を考えてます。 冷静に考えれば、「2年半」付き合ってきた結果、彼氏からの愛情や信頼を得ている自信があるなら、今後もこういう愛情や信頼に支えられた関係を続けていけるはずということになりませんか? でも、質問者さんが法的、社会的な後ろ盾に守られた婚姻関係を望むからには、本音では一種の《安心感》が欲しいと思ってられるはずですよね。 こういう《安心感》のない状況の下では、女性はとても妊娠・出産・育児という大切な営為に従事することができないはずということぐらいは、男の私でも理解できます。 >彼が何を考えているのかわからなくなりました。 とにかく、こうなった以上、質問者さんとしては、彼氏に自分と結婚するとどんなに得をするか、逆に自分と結婚しないとどんなに損するか、後悔するか等々について、抽象論としてではなく、できるだけ多くの具体例を並べながら呈示し、彼氏に選択を迫るしかないと思います。 これ以外に、彼氏との結婚を実現する方法などないからです。 ただ、もし彼氏の性格が私のように優柔不断、事なかれ主義者、面倒くさがり屋だとすれば、話は簡単でして、「今さら結婚できないなどと彼女に言おうものなら、どんな修羅場になるやも!」という彼氏の不安を掻き立てるのが最も効果的でしょうね。 いずれにせよ、質問者さんが彼氏に依存、迎合気味の関係、受動的な関係のままでは、彼氏に結婚を決意させるのはなかなか難しいと思います。

その他の回答 (9)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

質問者さんのほうが彼より 相手への求心力が強いのであれば 結婚の話が出てるんですから 彼の意味不明な言い訳に対し 「わかるけど、1年以内に結婚なら もうそういったことを進めていかないと間に合わないんじゃない?」 と言えますよね。 そう考えてすぐ言えないあたり 質問者さん自身が弱気になってるわけだし それはそう感じさせるような雰囲気があるからでしょう。 私はどちらかというと そのうち質問者さんが先に覚悟を決めて はっきり彼に聞いたほうがいいと思いますよ。 全般的にNO.6さんの意見に近い。 (気長に考えられるなら別ですが) よく「彼と結婚したいのか、結婚ができれば誰でもいいのか」 と問いかける人がいますが あまりに女性に酷なつきつけだと思う。 それを言うなら彼だって 「マイペースを優先させてくれるなら 相手は誰でもいいのか、彼女がとるのか」ですよ。 別に片方を擁護をしたいわけでなく タイミングがあまりにも合わない同士は お互い幸せになりにくい と言いたいのです。 アガサ・クリスティーは1度目の結婚の失敗で いたく打撃を受けたのですが 「距離のズレより、時間のズレのほうが致命的」とのこと。 距離ならある程度自由に移動ができますが 人間に与えられた時間は限られます。 「私があと20歳若ければねぇ」 「あのとき僕が君の気持ちを知っていたら」 それらは究極の「たら・れば」で 実際にはありえない事。 気持ちがあっても、時間がズレたら、現実化しない。 お互い好きでも、タイミングの合わない相手とは ある意味ご縁が薄いです。 私は早婚支持派でもありません。 「時間を費やしても『彼と結婚する』に賭けたい」 そう決心されたら、それはそれで良いと思います。 とにかくあなたらしい優先順位をつけて 決断していただきたいです。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.8

大学の奨学金を話したら引かれるですか・・・ 奨学金を借りてでも大学にいったのは、いいことだと思うんですけどね。 そしてポスドクですか、大学でも遊んでいたわけではないでしょう。 ポスドクについての説明は、あなたがすればいいのではないでしょうかね。 アメリカなどでは普通にある職業ですが、日本では知らないほうが普通なのかも知れません。 奨学金は遊んで出来た借金ではないですし、親にお金を出してもらって大学でろくに勉強してない学生より全然マシでしょう。 金額は大きいですが、別に引く話ではないと思います。 奨学金で大学に行っている人はたくさんいますから。(うちの子供も奨学金です) そこは理解してくれてもいいところでしょう。 親が引いているのではなくて、彼が引いているのでは? 別に、奨学金の話なんて聞かれなければしなくてもいい話だと思いますし。 結婚して一緒に返していくことに引いていないですか? 家計が一緒になるので、その辺を気にしているのでしょうか? 子どもが出来て、あなたが働けなくなると、自分の稼ぎだけでやっていけるのかとか不安に思っているのかもしれないですね。 男としては、自分の稼ぎだけで大丈夫かとかって話はあまりしたくないでしょうし。

回答No.7

読ませていただき感じたことなのですが、 お相手さんは、あなたを自分の両親に紹介することを怖がっている ように感じました。 ひょっとしたら、少しファザ・マザコン的傾向があるのかもしれません。 「私のお金や職業のことを、親御さんに話したらどう言われると思う?」 そう聞いてみて、もしマイナスな意見が彼にあったとしても、一度聞いてみるのはどうでしょう。そこから解決のために、話し合いをしてみては。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.6

結婚はタイミングが大切ですからね。 彼にとってはまだ結婚したい時ではないということではないかな。 その理由付けを後からしている・・・そんな感じ。 1年以内に結婚といってもそれは「その場しのぎ」に過ぎないのでは? 別れるつもりもないし結婚も考えている・・・でもそれが「いつ」という約束もできないし「覚悟」もないということでしょう。 1年以内に結婚しようって男が自分の両親に会わせないというのは「とりあえずそう言っておけば安心するだろう」って逃げているように思えますしね。 それに根本的な問題としてあなたの借金と仕事がネックになっている事実が消えない限り、彼にとっては先が見えないのだと思います。 女の三十路が1つの区切り。 それまでに結論出してくれなきゃ別れる、もしくは三十路を迎えて「やっぱり結婚できないじゃ困るから結婚前提で付き合える人を探す」・・・と切り出してどういう反応示すかですね。 もちろん、あなたが三十路を過ぎても彼が決心できるまで付き合い続けるというのはアリだと思う。 だけど男は30過ぎても結婚できるけど女はどうしても「三十路の壁」みたいなのありますよね。 あなたが「彼と一緒になる」ことが大切なのか「結婚する」ことが大切なのか・・・一番いいのは今の彼と結婚することだと思うけど、彼がこんな状況ではあなたは不安を抱えたまま彼と付き合うことになるし、「借金のある女との結婚は親が許してくれなかった」なんて捨てられる可能性も十分ありますよね。 結婚と恋愛は違うものだと思います。恋愛は「楽しさだけ」追及していても問題ないけど結婚は一生、苦楽を共にするパートナー。 現実的に考えてあなたが「結婚」したいのか「まだ恋愛でいい」のかという判断をどうするか。 彼はまだまだ「恋愛関係でいい」ですよね。 それが「結婚したい」という意識に変わるにはまだまだ時間がかかりそうに思えます。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

正直、彼の言動から、あなたとの結婚を本気で考えているようには感じられません。 彼自身、家庭を持つという覚悟や器がまだ備わっていないと思います。 自分の両親に自信を持ってきちんと自分の選んだ女性を紹介することができなかったり、結婚を認めてもらおうと努力したりできないような男は、家庭なんて到底守っていけません。 また、「奨学金の額を親に言ったら引かれると思う」という発言・・・ありのままのあなたを受け入れているとは思えません。 結婚とは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負いあって、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、どんなことがあろうが、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 だからこそ、あなたの過去も現在も未来も・・・全てにおいて自分が背負って生きていこうという強い気持ちや責任、覚悟を持ってくれるような男性でなくては、長くシビアな結婚生活を円満に送っていくには、難しいと思いますよ。 これから先のことは分かりませんが、現段階においては、彼から、そういった気迫や責任、覚悟のようなものは感じられません。 本気で結婚に対して腹をくくれば、ありのままのあなたを受け止め、両親にもきちんと紹介し、彼のご両親がどんなに反対したとしても、不安を口にしたとしても、彼がしっかりと説得する姿勢を見せるはずです。

  • nokout
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

いち独身男(6年半付き合って結婚を逃した) の意見なんで、参考程度に… 単に両親に紹介するのが面倒くさいと思っているのか、 彼氏なりにタイミングを図っているのか、 両親との関係がうまくいってなくて、会うのを渋っているのか、 彼氏をよく知らないので、何ともいえませんが… 僕だったら、北風より太陽作戦でこられると弱いです。。 おいしいご飯作って待ってたり、 話をいっぱい聞いてくれたり、 何気ない思いやりをいっぱいみせられて、いい子だな~って思えば、 自然と踏み切りたくなるかもしれません。。 あんまり追い詰めると逃げ出す男多いので(苦笑)、 ゆったりといってはどうでしょう?

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.3

私見を申し上げます。 あなたとの結婚をまだ真剣に考えていないのでは。もちろん結婚したくない、とか好きじゃない、とかではなくて。まだ早いんじゃないか?もし彼女を両親に紹介したら、結婚までよどむことなく突き進まなければいけないのではないか?と考えているように思います。 社会人1年目であれば本当に生計を立てて嫁さんを養っていけるか?という不安もあるでしょうし。もしこれが一番の原因だとしたら、男のプライドとしては言いだせないでしょうね。

noname#201982
noname#201982
回答No.2

日本語おかしかったです、以下訂正文です 私の目線で言ってみれば、今の時点で結婚とかはあまり考えたくないと思ってるんじゃないですかねー

noname#201982
noname#201982
回答No.1

男である私の目線で言ってみれば、今の時点で結婚とかはあまり考えたくないんだろうと思ってるんじゃないですかねー

関連するQ&A

  • 先日連休に彼氏と旅行に行きました。私は自分の親に彼氏と旅行に行くと言っ

    先日連休に彼氏と旅行に行きました。私は自分の親に彼氏と旅行に行くと言って出掛けたので、帰宅後も特に問題なく過ごしていました。ある日、彼と話していた時です。自分の母親に連休実家にも帰ってこず、何をしていたのか聞かれ、彼女と旅行に行ったと伝えたそうです。それに対し彼の母親は、それは結婚を考えている相手なのか?など、ちょっと嫌な印象をもっていたという話しでした…。相手の親が昔ながらの考えを持っているような気はしていたのですが、会う前からこんな風に印象を持たれいい気分がしませんでした。またそれを普通に話してくる彼に呆れてしまいました。中でも一番腹が立ったのは、彼が何を考えて親に話したのかということです。彼の言い分は、将来を真剣に考えているからこそ話したということだったのですが、出発前に母親から連絡があったときは何をするのかを濁していたのに、帰ってきた後に報告するというのは理解に苦しみます。母親からしてみればいくつになっても息子がかわいいと思います。そんな息子がたまに帰ってこれる連休に実家にも帰らず、彼女と旅行なんて聞いたらとてもいい気はしないはず。だから私は黙ってた方がよかったと思っています。誰も傷つかない嘘ならついてもよかったのではないかと思ってしまいました。私の考えは間違っているのでしょうか?私には彼の考えがズレてるように思えるのですが…。この件に関しては彼は誤ってはきているのですが、ピントがズレていてはとても結婚なんて出来ないですし。ましてお義母さんと仲良くやっていけるとは思えません。どのように解決していけばいいのでしょうか。

  • 彼氏ができたと親に言えない。私は歪んでいますか?

    20代後半社会人女性です。 私は大きな反抗期もなく、ずっと親とは穏便に暮らしてきました。 最近、数年ぶりに彼氏ができたのですが、親にはまだ何も言っておらず それどころか彼氏の存在を隠そうとしています。 大学生で初めて彼氏ができた時、母親に話したところ、母は彼の職業(警察官)が気に入らないと 相手をこき下ろし、否定しました。 警察官が嫌な理由は「頭が悪く、体力だけ人一倍あるような人がなるロクでもない職」という理由です。 警察官を上記のように思っていることは、この時に初めて知りました。 「○○(私)に好きな人ができたら会わせて」と言っていたのに、出かける時にも口うるさく干渉されるようになりました。 「誰とどこに行っていたのか」とか、門限(当時は23時)を守っていたにも関わらず「午前中に家を出て、今まで10時間もどこで何をしていたのか」「服が乱れているように見える。いやらしい」など、外出して帰宅するたびに言われ 友達と出かけたと言っても疑われ、親の別の一面を見たようでかなりショックを受けました。 当時は(今もですが)実家暮らしで、学費も面倒を見てもらっていたため、勉強に励み、就職活動もし、門限を守ることも含め、家族を悲しませることはしていないつもりでした。 彼がどんな人か知ってほしいと思い、会わせようと思っても名前を出しただけで嫌がられ、ふしだらだと言われ 少なくとも当時の自分にとっては、なすすべもありませんでした。 自分が信頼されていないと感じるとともに、彼と会ったら親に叱られる、自分は彼に会いたいけど親を悲しませようで罪悪感がある、彼も私に会いたがるのに叶えられない等と心がいっぱいになり 付き合うことに疲れてしまいました。 それ以来、男性と良い雰囲気になっても『また親に隠さなければ』という思いが何よりも先立ちます。 割と出かける時は、どこに誰と行くか聞いてくるほうなので、嘘をつくにも必死です。 適当にごまかしたら、「言えないような相手と行くんだ」という感じです。 私もいい年齢になったため、母親は最近「良い人はいないのか。一人っ子で先が心配」「結婚はしないのか」などと言ってきます。 いっそ言ってしまおうか…と思ったものの、当時の罵詈雑言の日々が蘇ります。 いい年をして恥ずかしいですが、裏切られた、という感情があります。 もう7年ほど前の話なのに。 私みたいな感情を抱くのはおかしいですよね? 適齢期になり、友人とその親、友人の彼との話を聞く中で、私の家は違うように思い始めました。 私はなぜ言えないのか、隠してしまうのか、後ろめたいのか。 結婚式に行くたび自分には遠い道のように思えて悲しいです。 ちなみに私が意に沿わない行動をすると「○○⁽私⁾を思ってるのに」等と言い、母親は本当に体調を崩します。血圧があがって寝込んだりします。 当時とこれから先のことを思い、親が憎い気持ちと、そう思う自分は間違ってるんじゃないかと思ったり、罪悪感で苦しいです。 教育にはお金もかけてもらい、心身ともに愛情も受けてきたと思いますが、よくわからなくなってきました。 母親が更年期で大きく体調を崩しており家事を手伝っていること、実家から職場が近いこともあって実家暮らしです。

  • 親に結婚を反対されています。。

    こんにちは。 23歳・女子です。 来年あたりには彼と結婚を予定しています。、親にも彼を紹介済みです。 でも、最近私の親が彼の現在の職業について、反対するようになりました。 仕事はボーリング場とかビリヤード場のビルで働いています。お客さんを相手にする接客業で、世間一般にみると「風俗」です。 彼はアルバイトから今年4月に社員になったばかりです。でも、私の母親は風俗にはあまりいい顔しません。(うちの家系はお父さんもおじいさんもサラリーマンです。) こういう仕事は若いうちしかできない・・と思うし、いずれ彼も辞めると言っていました。 でも、辞めてから結婚するのはまだまだ先のことだと思うし、5・6年後だと思うんです。 私の親は仕事柄ではなく、辞めた後のことも心配しています。 彼は辞めた後は料理系(専門学校時代にとった調理師の資格を生かして) か、実家に戻って仕事を手伝うかどっちか・・・と言っています。 親を説得させる方法は仕事を変えるしかないんでしょうか、私は彼の職業を別に悪くないと思っていますが、非常識なんでしょうか。親にさんざん言われるので何がいいのか、何が悪いのかわからなくなってしまいました。それから風俗で働いてる人との結婚はそんなに大変なんでしょうか・・ どなたかアドバイス・経験談などあればお願いいたします。足りない部分があれば教えてください。

  • 彼氏とそろそろ結婚について具体的に考えようと話していたところ、

    彼氏とそろそろ結婚について具体的に考えようと話していたところ、 最近、私の母親の末期癌がわかりました。 彼氏と結婚すると、彼氏の住む遠方に引っ越すことになります。 このまま病気の母親をおいて遠方に嫁いでいいのか、 家で母親の面倒をみたり家事の手伝いをしたほうがいいのか、 花嫁姿をみせてあげたほうがいいのか、 色々と悩んでいます。 結婚式だけ行なって、別居婚で実家に住むという方法も考えましたが、 それだと母親は「別居なのに何故今あわてて結婚したのか?自分の命が短いからか?」と考えてしまいそうです。 実家には父や妹もいるので、大変だけど私がいなくてもどうにかなるとは思いますが、 こんな大変なときに結婚していいものか、 親としては娘と離れて暮らすことになっても花嫁姿を見ることができたらうれしいものなのかわかりません。

  • 彼氏との結婚について悩んでいます

    はじめまして。私は二十代女性です。 三年付き合っている彼氏との結婚について悩んでいます。 先日彼氏から「来年になったら結婚を前提に同棲してほしい」と言われました。 私は現在求職活動中なのもあり、ここが人生の決断点のような気がしています。 (1)丸三年付き合っている彼氏は、腹の立つ所や合わないと感じる部分(自分勝手・超マイペース)があります。 しかし、いいと思う所(酒タバコギャンブルをしない・趣味が合う)もあります。 (2)長男である彼は将来的には実家へ帰らなければいけませんが、私は彼の実家に住みたくありません。 (私も彼も車の運転が下手で怖くてできないのに、車がないと生活に困りそうな田舎の豪雪地帯で暮らす事が不安) 結婚前から彼に対して腹が立つと思うような事があるのに、結婚してもやっていけるのでしょうか? また、彼の実家に住みたくないし彼の親との同居もしたく無い私には、長男と結婚しようと考えること自体が無理な話なのでしょうか? もしもこのまま結婚を前提に同棲するなら、彼と住む家の近くに勤め先を探そうと思っています。 色々不安で煮え切れません。 アドバイスをお願いします。

  • 彼氏の親離れについて

    彼氏の親離れについて みなさんは彼氏のどような行動・態度に対して親離れできていないと思いますか? 私の彼は実家の近くで一人暮らししているのですが、先日彼が風邪をひいた時お見舞いに行こうか連絡したところ、「親がくるから大丈夫」と言われました。 私の家から彼の家までは1時間近くかかるので、私のことを思ってそう言ってくれたのかもしれませんが、自分は必要ないと言われたようで悲しく思いました。 また、その風邪が長引いた所、実家にしばらく泊まるという連絡がきました。 (親に家事をやってもらえるから) 頻繁に親から(特に母親)から電話・メールがきますし、また実家にも帰っているようです。 私自身は親元を離れて暮らしているので、風邪をひいたからといって実家に帰るという選択肢はありません。 また、親と連絡を取るのは何かモノを送る際や、帰省の連絡といったことだけです。 結婚を考えているので、何かと親に頼られると結婚後の生活が心配です。 自分で物事を解決できないのではないか、何かあった時に親の助けなしに乗り越えられないのではないかと思うと、結婚に踏み切れません。 私が考えすぎなのでしょうか? 世間一般では彼のような行動は普通なのでしょうか?

  • 彼氏の実家に

    今度、彼氏の実家に観光がてらに泊まりに行くことになりました。 彼氏の親は、歓迎してくれているようです。 しかし「向こう(私)の親は大丈夫なの?」ということだけ言っているとのことです。 私は、母親にはすべてを話して一応了承を得ています。 しかし父親には彼氏の存在すら言っていません。 これはやはりダメでしょうか? まだ大学生同士であり、結婚の挨拶というわけではないですし、一応母親には言っているということで気軽に遊びに行かせてもらうのはダメですか? また、自分の親から向こうの親に、手紙など何らかの挨拶をしてもらった方がいいのでしょうか?

  • 彼氏を沈めたいです。

    26歳の女です。彼氏と喧嘩してしまいました。 結婚したいと思っている相手なので、自分の頭を冷やそうと思ったのですが、 腹が立って眠れなかったので質問させて頂きます。 相手は3歳年上の男性です。 彼は田舎の農家で育ち、亭主関白な父親に育てられたそうです。 そのせいか、女は○○なのが当たり前、っていうような言い方をします。 彼が「料理できない女とか、一生結婚できないで当然」とか 「主婦はニートみたいなもんだから、文句言わないのが当然」とか 「女は男より劣ってるのは事実なんだから、寄生しないと生きていけない」とか 「お母さんを一番大事にするのが男のつとめ」とか言います。 彼氏になる前はこんな発言にゾッとして、ナイわーと思っていたのですが 優しくて頼りになる人だったので付き合い始めました。 彼氏と結婚について話し合った時「仕事を続けたいかどうか」を聞かれ 続けたい、と答えたところ 「そう言うなら、家事は全部完璧にできるってことだよな?」 「オマエは仕事と家事をする事に対して一切文句は言えないぞ?」 「それが女の仕事だからな。俺の母親は立派にやっていたから オマエも出来て当然だと思うけど、もしできなければ女じゃないよな」 と言われました。 はじめは試されてるのかと思ったのですが、何かものすごく引っかかり 言い返してしまいました。 「男は女に貢ぐのが当然だから、私があなたを上手く使っても 文句は無いよね。それができないなんて男失格」 「女に尊敬されなくて悔しくても、男なんだから頑張って稼ぎ続けてね」 「料理できないと結婚できないなら、あなたは誰とも結婚できないね」 というようなコトを言いました。本当にこんな事は思ってませんが、 彼がムカつけばいいと思って言いました。 すると彼氏が物凄く怒って「お前は女じゃない、考え方も顔も男っぽい!口答えするな」って言いました。コイツヲウミニシズメヨウって思いました。 料理できない女は結婚できなくて、料理できなくても男は結婚できるなんて どう考えても不自然だと思いました。 家事できない男なんて、ママがオマエを甘やかしただけだろって思います。 私は仕事も家事もできるし、稼ぎも彼と同じです。 何故、家事をするのが女だって決めつけてるのでしょうか。 馬鹿にしてるのか、なめられてるのか。。。 彼は女を人間じゃないと思っているような気がして怖いです。 結婚してしまう前に分かって良かったですが、 男性って、付き合ってる時は男女平等大事って言っておきながら、 結婚するってなると突然に豹変してしまうのは何故ですか。 彼を海に沈める前に、誰か私を思い止まらせて下さい。 兎に角、腹が立って冷静になれないので 後悔しそうなことをしてしまいそうです。 この歳に結婚したいと思っていたので、 なんだかもうパニックです。 でも謝罪する気持ちよりも、沈めたい気持ちの方が大きくて 結婚できない自分も沈めたいです。

  • 母親が彼氏のことにうるさいんです

    母親が彼氏のことにうるさいんです 私は31歳の一人っ子で一人娘です。実家に住んでいます。 1歳年下の彼がいて、結婚を考えているので、両親に会ってもらいたくて、先月両親に彼を紹介しました 彼はWEBデザイナーで2004年に友達と会社を立ち上げて、そこで働いています そんなに大きな会社ではないですし、人数も12人くらいしかいなくて忙しいですが、楽しく仕事をしています その彼のことが、両親は不安らしく、私に文句ばかり言ってきます。 彼の人柄はいいことは分かってくれたんですが 経済的不安が1番大きく、会社が小さいこと、潰れるんではないか…… しまいには、焦ってあの彼を選んだんじゃないか、とか他にもいるのに、とか言ってきます その紹介の時に、結婚の時期とか細かい事はまだ決めてないので、来年にはしようかなと思っている くらいにしか言わなかったんです そしたら、誠意が感じられないとか、何も決まってないのに来る意味がわからない、だとか ホントに全てに文句をつけてきます でも反対をしてるわけではないんです 私が選んで決めた人ならそれでいい って言ってるんですけど、親として言いたいことがいっぱいある と言って、彼のことを悪く言ってくるんです 私は心配ないから大丈夫 もっと信用してほしい と言ってるんですが、それはできない 彼は親が不安に思う要素をたくさん持ってる って言うんです。 母親の性格上、黙って見守ることはできないから、どうしても色々言いたくなるみたいで…… それは私も分かってるのですが、自分の好きな人を悪く言われるのはツライです 母親自身も聞き流してくれればいいから、言わせてもらう。 言われたくなければ、心配事がなくなるように、ちゃんとした姿を見せてほしい、そうすれば何も言わない、と言うんです 私がもっと彼のことを話していって、年末くらいにちゃんと結婚のことを決めて、変わった姿を見てせようと思ったのですが、 こんな口うるさい母親でも変わるものなのでしょうか…… こんなに色々うるさい母親と、これからどうやって付き合っていけばいいのか…… 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします

  • 義母と彼氏

    結婚を半年後に控えている彼、とにかく彼は彼の母と仲が悪く、しょっちゅう言い争いをします。私も彼の母親は嫌いです。結婚式や引っ越しでお金がいるので今かなり節約生活をしているのですが、それを知っているのに彼の母親は私達にかなりお金を使わせようとしてきます(やたら外食に連れていかれてお金を払わされたり、自分の働いているお店の服を買わせてきたり) 彼の言い分は、今まで母親らしいことしてきてないのに俺に口出すな。(彼の母親はあまり家事をしません) 母親の言い分は、子どものくせに親に逆らうな!私の言うことを聞け!という感じです。 お互い実家暮らしなので(節約のため、一年間だけ実家に戻っている)週末は泊まりに行くのですが、私の目の前でもケンカをはじめ、ヒステリックに言い争いお互いひかないためかなり激しい罵りあいになります。毎回どちらの味方につくこともできずかなり疲れます。 あと一ヶ月で家を出て一緒に暮らすので、もう少しの我慢かなぁと思うのですが、これから両家顔合わせや、結婚式があるのにどういう態度をとっていけばいいのか… 考えただけで疲れます。 彼の母親は、自分が一番の人で彼に関わらず、自分の旦那さん(母親の旦那さん)や自分の娘(結婚して家をでている)にも同じような態度で上から命令口調です。彼の父親は全く頼りになりません。私にはハッキリ何か言ってくるわけではありません。毎回すごく高いランチに誘われるし、毎回断れないし、お金は払わされるし。彼は自分の親なのでハッキリ文句を言っていますが、私一人のときは曖昧な態度しかとれず困ります。こんなに彼と言い争いをしているのに、引っ越したら彼がいないときに週一で行くからと言われました。今私は中立にまわってますが、これからどういう付き合いをしていけばよいのでしょうか。