• ベストアンサー

CADか給食調理で迷っています

現在私は31歳で、以前携帯電話の評価テスターとして働いていましたが、 スキルも無く、今後が不安なので退職しました。 本日、ハローワークの個別相談で、CADか給食調理の職業訓練を 薦めらたのですが、どちらも良く知らない職なので、正直迷っています。 上記職業経験者の方がいらっしゃいましたら、仕事内容や、 仕事をする上で、大変な所などを教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.3

No1です。 dakedakepuruさんが仰る通りCADは一生もの仕事としては不安ですね CADを10年やってきた経験者から言うと若くないと厳しいです。 40、50言った年齢になると相当しんどいでしょうね。 毎日毎日PCと図面との睨めっこですから寂しい仕事とも言えます。 それにどの業種においてもサイン、コサイン、タンジェントと言った関数などの 数学的知識や図学、若干の幾何学も求められます。 これは設計を伴わないオペレートにしてもスムーズに仕事していく上で 設計者の意図を汲み取る為に身に付けていかねばならない内容だと思います。 私も給食の仕事のほうが良いようなきがしますね。

po_ko_tan
質問者

お礼

更なるご回答ありがとうございます。 CAD経験年数10年の方ご意見とても参考になります。 私はもうすぐ32歳になります。 もう若くはありませんし、数学的知識や図学などは、 苦手な分野となりますので、 そうなると、給食調理の方が良さそうですね。 こちらならば、他の食品にかかわる仕事などにも、 ある程度潰しが利きそうですし。 後は、給食調理経験者のお話でも聞ければ良いのですが・・・。

その他の回答 (4)

• k210mm
回答No.5

No1 です。 おはようございます。 男性の方でしたらおばちゃんとの付き合いは心配無いですよ わりと上手く行くと思いますよ。 まだ若いですしモテモテだと思います。 (相手はおばちゃんですが嫌な顔してはいけません(^_^;)) 職業訓練に男性が来るかどうかですか・・ちょっとわかりませんね 女性に囲まれてラッキーだなぁと前向きに捉えてはどうでしょう? それに、正に生活を賭けた勉強の場ですから周りの環境より 職業訓練の授業の方に神経が集中するだろうしあんまり気にならない かもしれないですよ。 僕も今30半ばでして、リストラされて就職活動中です。 日々しんどいですがお互い頑張りましょう。

po_ko_tan
質問者

お礼

こんにちわ。 ご回答ありがとうございます。 なんかあんまり心配しなくても良さそうな感じですね(笑) まあ、若い人よりは、おばちゃんの方が気が合いそうな気もします。 訓練の方も、料理教室に通っていると思えば、 周りも気にならないでしょうし、四の五の言わずにやるしか無いですな。 ホント今のご時世はナカナカ仕事に就けなくて厳しいですが、 諦めずに頑張って行きたいですね!

• k210mm
回答No.4

No1です 度々すみません。 給食では無いのですが食品会社で某コンビに惣菜などを卸す為の部門に 4年ばかり勤務していたので大量調理の現場環境に関しては ほんの少しですが参考の知識はあります。(現場勤務ではなく流通システム 管理でしたが若干の現場知識は有ります) 調理器は大釜で火ではなく蒸気を熱源に調理をするので焦付きなどは 起こりにくいようです。 レシピは詳しく定められているので料理知識が無くてそれなりに こなせると思います。 大釜ですから調理中の室温は高温にりますし扱う料も大量ですから 体力がそれなりに必要だと思います。 衛星健康管理に厳しく月一回くらい大便検査などあります。 お洒落で爪を伸ばしたりネールアートなどは無理だと思います。 女性なら分かると思いますが従業員同士での派閥とか結構厳しい・・・ 家庭での仕切り癖を職場にも持ち込むおばちゃんが多いので・・ あくまでも給食調理で得た物ではないので参考までとしてください。

po_ko_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見を貰えるだけで嬉しい物です。 一定のルール・マニュアルに沿っての作業は 個人的に好きですし、安心するので、レシピが詳しく定められている と言う点は、とても助かります。 暑い中、大量の食材を使って料理するとなると、 体力無しでは出来そうも無いですね。 しかし、おばちゃんが頑張れるのなら、30代前半の男性である 私も頑張れそうな気もします。 今の所、気にしているのは、おばちゃんと仲良く仕事出来るのかと 言う事と、給食調理の職業訓練に男性は来るのかと言う事ですね。 周り女性ばかりだったら肩身が狭そうで・・。

回答No.2

個人的には給食調理の方が興味ありますけどね。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/06/1467/cooking.html http://www.dst-hs.jp/work_kyusyoku/work_kyusyoku01.html 調理師の免許や、栄養士、管理栄養士など突き詰めて勉強すれば 一生モノの手に職ですし。 ただ、体力勝負なのはもちろん、女性のおばちゃん相手に軽く交わせるような対人スキルがないと難しいかもですが。 CADは向き不向きありますし、一生モノの仕事にするには ちょっと不安がありますね。建築か機械かわかりませんが、 現場の知識を知らないと対等に渡り合えない気もするし。 (職業訓練だけの机上の学習だけでは絶対追いつけない) 多少数学的なセンスも必要なので、数学が苦手なら厳しいかも…。 (昔私は、検定目指したこともありましたが、数で出てきた サイン、コサイン、タンジェント系の問題が出てきて沈没しました)

po_ko_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不器用ですが、個人的に料理するのは好きなのですが、 おばちゃんを相手に出来るのかと言う不安は確かにあります。 ですが、ハロワの方によると、現状で、引く手あまたの職だとか何とか。 CADの方は、先ほどから情報を集めているのですが、 おっしゃる通り、職業訓練の知識だけではやって行けないみたいですね。 設計・機械の知識と業務経験あってこそだとか。 ちなみに、数学は一番苦手な教科です・・・。 その次に、図工・美術が苦手だったりするので、 デザイン・造形等のセンスは0ですね。 CADは・・・辛いか・・・

po_ko_tan
質問者

補足

なんだかやけに「ですが」が多い書き込みになってしまいました。 投稿する前にチェックすれば良かった・・・。

• k210mm
回答No.1

CADの経験があります。 CADとはPCで図面を描く仕事です。 単なるオペレートなのか1からの設計なのか 電気設計なのか機械設計なのか建築設計なのか業種の違いでも 変わってくるかと思いますし必要とされる知識も変わってきます。 座っての仕事なので楽だと思われる方が結構居ますが実は逆で かなりしんどいです。 兎に角、眼精疲労は半端じゃないです。神経的疲労が溜まりやすですし 肩凝りしやすい人などは向いてないですね。 参考まで。

po_ko_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CADと言っても、色々な業種があるのですね。 チョット調べてみました。 個人的には、0から何かを起こすのでは無く、 設計者から受け取った図面から作図して行く CADオペレーターが、私には良いかも知れません。 しかし、設計の知識なんて何もありませんが、大丈夫なんでしょうか・・。 眼精疲労・神経的疲労が溜まりやすいとの事ですが、 前職でも、試験結果の入力にPCを使用していました。 時々偏頭痛にみまわれていたのは、目から来ていたのかも知れません。 そう考えると、チョット辛そうではありますね。