• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

若草山の山麓にある野上神社と石荒神社について。

  • 質問No.5608512
  • 閲覧数566
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
若草山の山麓に野上神社と石荒神社があります。
春日大社の境外社なのだそうで、
野上神社では今週末(1月23日)に行われる若草山焼きの祭典が行われるそうです。
若草山焼は1760年の東大寺と興福寺の境界争いを起源とするとも
言われています。

(1)この野上神社と石荒神社が若草山山麓に鎮座したのはいつですか。
(2)なぜ野上神社が若草山山麓に祀られているのでしょうか。
(3)なぜ野上神社で若草山焼きの祭典が行われているのでしょうか。

神は祀るのにふさわしいところに祀られている、と私は考えます。
例えば弁財天は池や海など水のある場所に祭られることがほとんどです。
なので若草山山麓にあるから、という理由以外でお願いします。

自説も大歓迎です!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

#1です

これって正解がわからないから深みにはまりますよね
http://urano.org/kankou/toudaiji/todaiji7.htm

http://www.n-wakasa.com/kankou2.html

http://www.
kasugano.com/wakakusayama/trivia/

http://homepage2.nifty.com/tntm/nara_jinjya/nogami_jinjya.htm

この地図を見ると鳥居が3つ(名前が無いもの)が有るようです
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?latitude=34.69109167&longitude=135.85375

こちらも参考までに
http://www.geocities.jp/yasuko8787/0-0kininaru-1.htm
お礼コメント
noname#163492
再度の回答をありがとうございます。
たくさんのサイトを紹介くださってたいへん助かりました。

どうも、料金所の側にあるようですね。
で、吉城川は若草山と御笠山の谷あいを流れているようです。

すると、若草山は東大寺の土地っぽいですが
そこに野上神社と石荒神社が立ってるということになりそうです。

なんか不思議ですね。
投稿日時:2010/01/22 11:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんばんは

ざっとこちらを読んだだけですが
http://www5.kcn.ne.jp/~book-h/mm050.html
複雑な歴史があるようで、ここまではこちらの敷地という意味もこめて
お社を置いたような気がします

http://narakan.uedacompany.com/
お礼コメント
noname#163492
回答ありがとうございます。
ご紹介くださったサイトは私も読みました。

私も領地を示すものであるような気がします。
道祖神的なものというべきでしょうか。

1753年、吉城川の南側が春日大社と興福寺、
北側が東大寺の領地ということになったようですが

野上神社と石荒神社は若草山山麓のどのあたりにありますでしょうか。

それがわかれば、はっきりすると思うのですが。
投稿日時:2010/01/21 11:27