• ベストアンサー
  • 困ってます

奈良の観光について教えてください

奈良の観光について教えてください。 一日目に奈良に10:30頃に着いてから、法隆寺、中宮寺、平城京跡、薬師寺、唐招提寺を回るのは不可能でしょうか。 二日目に飛鳥をレンタサイクルで巡ろうと思っています。 飛鳥で行きたい場所は、キトラ古墳・高松塚古墳・猿石・天武持統天皇陵・鬼の雪隠と俎・亀石・橘寺・石舞台古墳・伝承板蓋宮跡・酒船石・飛鳥寺です。 これだけ回ってから一日目に行けなかった所に行くのは難しいですか? 三日目は半日だけあるので、春日大社・東大寺・興福寺に行こうと思っています。 二日目が月曜日なので平城京跡は開いてないのですが、後のスケジュールは変わっても構いません。 どう廻れば効率よく回れますでしょうか。 お詳しい方、どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • FEX2053

#3です。ご提案なんですが。 初日、奈良のどこに着くかはわかりませんが、仮にJR奈良に 着くとするなら(近鉄奈良とJR奈良は歩くと15分以上かかる ほど離れてます)、まず法隆寺に行って、奈良に戻って東大寺 や春日大社に行く方がいいかと思います。 というのも、法隆寺と薬師寺の間の交通がめちゃめちゃ不便で (1時間に1本の路線バスしかなく、その道も常時渋滞してる) 移動に時間がかかるのに対し、法隆寺-奈良の移動は比較的 スムースだからです。 奈良の鉄道は、近鉄とJRがお互いにそっぽ向いてますからね。 近鉄で行く薬師寺とJRで行く法隆寺は「全然別の場所」と 考えた方がいいんです。 で、昼からの奈良公園のいいところは「夕暮れの東大寺二月堂」 に行けるということです。これ、奈良でも屈指の絶景ですから、 外すのはもったいないですよ。スケジュールから見て1日目の 夕方しか行く暇がないですし、このタイミングで奈良に戻った 方が、マトモな飯が食えます。 http://ameblo.jp/bun-bun-atyakotyaho-ihoi/entry-12141454079.html ・・・奈良はほんとに旨い飯屋がない。特に法隆寺周辺は。 3日目はゆっくりと薬師寺-唐招提寺を回ればオッケー、この2つの お寺の間の散策は気持ちいいですよ。時間が余れば、大池湖畔から 若草山を背景にした薬師寺東西塔(その間に東大寺大仏殿も見える) を堪能してもいいですし、それこそ平城宮跡を覗くのもいいです。 http://kotoroman.kakurezato.com/nara03yakusiji.html

質問者からのお礼

なるほど!すばらしいご提案です! ちょうど一日目はJR奈良駅に到着です。 バスの本数とか渋滞事情等、とても参考になりました! 本当にありがとうございました!

質問者からの補足

お礼を投稿してしまってからURLを見たのですが、本当に夕日が素晴らしいですね!絶対に見たいと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • FEX2053

奈良県民からすると、「確かにできることはできる」んですが (他の回答者さんが示す通り)、冗談抜きに「通り過ぎるだけ」 になりますよ。京都でいえば1日で清水寺・銀閣寺・金閣寺を回る みたいな感じで相当に忙しいです。 それでいいならいいんですが、奈良県民としては「法隆寺だけに するか(法起寺・法勝寺といういいお寺もあります)」「薬師寺・ 唐招提寺だけにするか」にする方をお勧めしますね。 ちなみに平城宮跡は「ただっぴろい所にチャチな復元門が立ってる だけ」で、資料館もろくなものが無く、特段見る必要はないと思い ますよ。つか、近鉄奈良から西ノ京駅に行く間に、電車の窓から 史跡はたっぷり見られます。

質問者からのお礼

通り過ぎるだけ!それは悲しいですね。 平城京跡は、そんな感じなんですね。参考になりました。 よく考えます。 ありがとうございました!

• 回答No.2
noname#230414

1日目 奈良・西の京・斑鳩回遊ライン。 奈良バス旧塗装バスで運行昭和30年から昭和57年まで運行したバスのデザイン。 運行については奈良交通西大和営業所に問い合わせてください。 1 近鉄奈良駅8番乗り場10;43→JR奈良駅東口6番乗り場10;47→11;02唐招提寺東口 唐招提寺徒歩5分~10分→薬師寺 薬師寺駐車場前13;08→132;49法隆寺前 13;45 土日祝 法隆寺前15:09 土日祝15;13→15:37近鉄郡山駅→近鉄奈良。 2 近鉄奈良駅8番乗り場11;43→11;47JR奈良駅6番乗り場→12;02唐招提寺東口 唐招提寺徒歩5分~10分薬師寺 薬師寺駐車前14:08→14;49法隆寺前 14;45 土日祝 法隆寺前15;59 土日祝日 16:03→16;27近鉄郡山駅→近鉄奈良駅 http://www.narakotsu.co.jp/rosen/kaiyu 2日目 キトラ古墳→1.2Km→高松塚古墳→1.1Km→猿岩→568m→鬼の隠と→205m天武持天皇陵 417m→亀石→528m→立花寺→645m→石舞台→656→656m→伝承坂→318m→酒船石 483m→飛鳥寺。 一部省略。 平城京歴史博物館28年6月30日閉館。

質問者からのお礼

すごいですね! 時間やバスまで教えてくださって、本当に感謝です! 飛鳥の観光も、距離が細かくわかり、目安になります。 本当にありがとうございました!

• 回答No.1

10時半に奈良に着いて(JR)法隆寺駅まで10数分です。駅からはバスもでています。 法隆寺と中宮寺で何時間過ごすかによりますが、昼食も含めて3時間過ごせば14時です。 法隆寺から薬師寺への行き方は http://hfoeg.jp/archives/2323 こういうのを参考に。タクシーを利用した方がいいと思います。 唐招提寺の最終拝観入場は16時半です(17時まで) ただし、平城京跡は時間的に無理かもしれませんね。16時が最終です。 法隆寺、薬師寺、唐招提寺にどれくらい時間をかけるかで、私は十分に回れると思います。 個人的には平城京跡はあまり面白くないですが(笑)

質問者からのお礼

ありがとうございます! とても助かりました! 平城京は後回しにして、アドバイスの通りに動いてみようと思います。 ありがとうございました。