• 締切済み

若草山

どうして若草山には木が生えていないのですか? どうして芝生なんですか?

• 歴史

みんなの回答

• ir013032
回答No.1

昔は(奈良時代)は若草山には樹が生えていました。  しかし、いつからか農民によって山焼きが行われるようになってから樹がなくなり、芝生が生えては毎年燃やしてという行事が定着してしまい、樹が生えなくなったのです。元々なぜ山焼きを始めたかはいろいろな説があるようですが、動物を追い払うためと聞いた事があります。  ちなみに若草山は山頂に古墳があり、昔から特別な山として思われてきたようです。  参考URLをのせておきますね  以上、奈良県民からの回答でした

参考URL:
http://www.kasugano.com/wakakusayama/info.html
himekomachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLは、質問する前に 自分でも検索して閲覧しました。 でも納得出来なかったのです。 農民があのように全山丸裸状態になるほど 樹木を切り払えるものなのか。 若草山の樹木だけを切り払うだけで はたして動物を追い払うことができるのか。 古墳があるほどの特別な山という意識と 樹木を切り払って丸裸にしてしまう意識のギャップに 疑問を感じました。 そのあたりのことを詳しく知りたいと思いました。