• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:みなさんは恋人の言葉に悲しくなった事はありますか? )

恋人の言葉にショックを受けたとき、みなさんはどうしますか?

izauraの回答

  • izaura
  • ベストアンサー率15% (27/171)
回答No.5

馴れ合いの発展が本音を言えるか言えないか 受け入れる か 受け入れず“臭い現実に蓋”か・・・ 。 人間とは一人一人、自分の利益を追求する存在で 恩愛などで結ばれているなどと思うのは甘い考えでございます 。 美化理想 と 現実 を 分ち合えない  関係や組、組織、集団、団体は衰亡していく 。

azd13
質問者

お礼

恩愛だけで結ばれているとはさすがに思っていませんが、 相手に「言わない」選択、言葉の選択は大切かと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人に言われた酷い事

    先日、私から別れ話をして恋人と別れたのですが、別れ話が上手くいかずに口論となりました。 彼に「だから、あなたは嫌われるんだよ」と言われたのがとてもショックで、夢にも出てきます。 私も、カッとなって少し言い返してしまったけど、翌日に言い過ぎた事は謝りました。 彼だって、たくさん酷い事を言ったのに、翌日も私を攻め続けて、追加の罵声を浴びせてきました。 ワケあって、私のプライベートの知り合いをほとんど知らない彼。私を嫌っていたのは彼なんでしょうね。「だから、嫌われるんだよ(俺に)」 ってところでしょうか… 「大好きだった恋人に嫌われてたのか、他の人に何て思われてもいい。だけど、彼だけにはそんなふうに思って欲しくなかった。」…って悲しみと、「いくらなんでも酷い。謝ってほしい。」って憎しみの気持ちでグチャグチャで辛いです。 彼とはもう2度と連絡を取り合うことは無いと思います。和解は不可能です。 私は人に言われた酷い事を凄く引きずってしまう性格で、10年以上前に言われた酷い事もいまだに忘れられません。弱い自分が嫌になります。 彼の言葉に何年も苦しむと思うと辛いです。いつかは気持ちが和らぐのかな… 皆さんは恋人や元恋人に言われた酷い事。どうやって乗り越えて来ましたか?

  • 未婚・恋人いないのに左薬指に指輪はめた事ありますか?

    未婚・恋人いないのに左薬指に指輪はめた事ありますか? はめた事ある人は、その理由は何ですか? はめた事無い人は、未婚・恋人いないのに左薬指に指輪はめている人を見てどう思いますか? 結婚指輪と遊び(飾り)指輪の違いは直ぐに分かりますか? ※例えば、シルバーの輪のみの指輪等 左薬指は特別な(意味のある)指だと思いますか? ※年齢・性別を教えて下さい。

  • 言葉は重要ですか?皆様の意見を聞かせてください。

    こんばんわ。皆さんの意見を聞かせて欲しくて質問させて頂きます。自分の体調があまり良くない時、恋人からどのように接して欲しいですか?「大丈夫?」とか、それに似たような言葉をかけて欲しいですか? と言うのも、私はアレルギー持ちで半端じゃなく目がとても痒くなり真っ赤に腫れ上がってしまうのです。この間、彼と出掛けた際、腫れて痛いし痒いしで、少しでも心のストレスを取りたくて、「かゆい~」と言ってしまうのですが、それに対して何の返答もなく、心配の言葉もかけてくれない事に苛立ち&寂しさを感じました。彼と話し合った結果、彼は自分が具合が悪い時は下手に「大丈夫?」と声をかけて欲しくない性格のようで、私の事を心配しているけどあえて言葉としては出さなかったようなのです。私としたら、何か言葉をかけてくれたりするだけでも安心していられるのに、と思う方なので。言葉にしてくれないと分からないと訴えた所(彼への甘えもあります)、彼が反省してくれてお互い分かり合えたのですが。皆様はどのように思いますか?でも、言葉としてではなく、違う面(態度など)からは彼の優しさをとても感じます。どんなに腫れてひどい顔になっていたとしても何も言わないのは優しさなのかと思います。言葉は重要でしょうか?

  • 外国人の恋人が居る事ってそんなに自慢でしょうか?

    外国人の恋人が居る事ってそんなに自慢でしょうか? 15歳で両親に無理やり留学にだされ、15年が経ちました。 現地の友人も居ますが最近では日本人との交流もあり日本人と接する事が多くなりました。 そこでいつも不思議に思うのが日本から来てる女性の「私って日本人無理なのよねー」アピールです。 この前一番びっくりしたのが何かの集まりで、なんでアメリカへ?という質問で 「オペア(住み込みナニー)でこっちきてアメリカ人の彼氏が欲しいの、それが目的!」という答えに皆さんドン引きでした。 そして私がよーく一番聞くのが 「私、日本に居たときから自分は違うって思ってたのよね、どの日本人男性と付き合ってもしっくりこないっていうか~ もう日本人ってありえないよねー」 という日本人男児の悪口大会です 耳にたこができるくらい聞いています。 私としては「はああ・・・」なんですが・・・・ やはり何か違うんですか?こう、外国人だと「格好いい!!」っていうのが日本にあるんでしょうか? ちなみに私はアメリカ人の彼氏がいたこともありますが国籍はアメリカだけど、生まれは中国とか、イスラエルとか スエーデンとかさまざまで、何人だからいいなんて思ったことはないし、(確かに文化の違いはあるけど) 大事なのはその人個人だと思ってます。

  • 距離を置いた恋人に伝えますか?

    しばらく距離を置くことになりました。結婚話を進めていくうちに温度差が出てきてごたごたになったためです。 その間体調を崩し不安定になってしまいました。私は30前半なのですがストレスで月経がおかしく排卵が上手くいかずこのままストレスが解消しない状況では不妊になるのではないかと心配です。 実際、病院でストレスが原因なのでしばらく様子を見てくださいとは言われましたが、排卵できていないとドクターに言われました。 ストレスを解消しようにも今のこの距離を置いた状態がストレスなのでどうしたらいいものかと悩んでおりました。距離を置いた相手はこの状況を知りません。 私にしてはとても大きな悩みなのですがみなさまは距離を置いて連絡を途絶えている恋人に伝えますか? もし伝えると余計にごたごたしたり、焦らせたりプレッシャーになると思われたりするのかな・・・と思うと言わない方がいいのだろうかと躊躇します。ヨリを戻したいが為の嘘だなんて思われたくないし。。。 普通に付き合っている時、不安定な所を見せると面倒がるのでなるべく悩みは自分で解決したり明るく頑張ってきたつもりですが今は心身ともに限界で。。私の現状を知って欲しいという気持ちがあります。 彼の事はとても好きですがいつも一人で頑張ってきた事が多かった気がして関係に虚しくなる事が多々ありました。 正直、年齢や今の体調を考えて、結婚に焦っているのでまともな考えが浮かばないのが現状です。 私の事を不安にさせたりしない人と結婚すべきだと周りから言われた事もあります。 質問から逸れましたが、、こういう状況ですが相手に今の体の状況を伝えますか? 上手くまとめられずわかりづらかったらすいません。

  • 喜ばせる為に、恋人に関して知っておくべき事

    皆さん初めまして。 初めて本気で好きな女性に出会い、なんと付き合えることになりました。 今までは友達の延長線みたいな恋愛ごっこしかしたことがなく、 しかも相手に与えてもらう+自分が求めるばかりというお粗末な恋愛でした。 しかし今回は、自分から積極的に行動して、相手にいっぱい喜んでもらえるような 付き合い方をしたいなと強く思っています。 しかし、恋人に喜んでもらう為にはどの様な事をしたらいいのだろう?とか 真剣に考えたことが無いことに気が付きました。 そこで皆さんにお聞きしたい事があります。 「相手を喜ばせる為に、恋人に関して知っておくべき事」を教えてください。 どんなジャンルの事でも結構です。 基本的な事から幅広く、知っておくべき事があれば色々と是非教えてください。 皆さんの教えてくれた事をヒントに、そこから関連する事を行動していって 相手にいっぱい喜んでもらえればいいなと思っています。 自分には、食べ物の嗜好や相手に関する誕生日等の記念日、プレゼントの為に 指輪と服のサイズと、このくらいの本当に基本的なことしか浮かびませんでした。 是非、皆さんの知恵を拝借させてください。宜しくお願いします。

  • 最近恋人と別れようか迷っています。

    最近恋人と別れようか迷っています。 5年付き合った彼氏なのですが、 付き合って半年位の時期に他に恋人がいると告げられました。 確かめてはいないのですが同棲していたようです。 彼はそれでも私と一緒にいたいと言われて、私もすごく彼を好きだったのでそのままの関係を続けていきました。 けれど付き合っていても、自分が浮気相手だという負い目から、連絡やデートの誘いも積極的になれずに、 段々と彼の時間がある時に私の家に来て帰る。というような、身体だけの関係なのかと思ってしまうような、状態になってきました。 最近になって 彼が引っ越しをしたことを人づてに聞いて、彼女と結婚でもするのかと思い聞いてみた所、 彼女とは去年の秋に別れている と応えられました。 引っ越しの事も、彼女と別れた事を言ってくれなかった事もとてもショックでした。 別れたいと思ったのですが、 5年一緒にいた情があってなかなか踏ん切りがつきません。 私に優しくしてすごくいい人です。 辛いとき支えになってくれた人です。 私と別れて独りになって、悲しい、寂しい思いをさせるのが苦しいです。 別れた方がいいのか 付き合っていくのか 自分でもすごく迷っています。 皆さんのご意見聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 皆さん私と同じ事になった事ありますか?

    私まだまだ就活中なんですが、なんかいろんなところから自分が今置かれている状態がテレビからラジオから人の会話から言葉が飛び交ったりするんですけど、 なんかあるんですかね?なんでなんか分かんないです…。 皆さん私と同じ事になった事ありますか? 自分の今置かれている状況がいろんな所から言葉で飛び交う事。 で、それが解消されたらなくなるって言う。(現実で) これも分かんないんですけど、最近地元(兵庫の下町です)で、地元近くを走る車ナンバープレートのどこ(県名とか)の車(例「神戸〇〇」って言う所の場所名)かって言うのに無意識で目がいくんですけど、そこの場所がよく地方出身な人がいるんです。最近見たのが、「尾張小牧」「浜松」「熊本」とかなんです。なんか会社の関係で出張か、会社関係で私の地元に引っ越ししてきたとかなんですかね?^_^; とにかく最近スゴイ街の人のあれこれが気になりすぎてしょうがないです。世間とか。。

  • 日本で働いているアメリカ人駐在員

    現在、国際結婚をしてアメリカ在住です。 将来、アメリカ人の夫と共に、日本に帰国希望ですが、理想の形としては、 アメリカの会社から日本に駐在員として派遣してもらうというものです。 駐在員なので、いつかまたアメリカに帰国命令がでると思いますが、 今の所、日本で働くなら、日本で日本の企業に就職するよりは、アメリカで就職した会社に日本に派遣してもらうのが、金銭的にも一番ベストに思われます。 周りに、日本人の駐在ファミリーが何人かいるのですが、みなさん、引越し費用、家賃、車、などほとんどが、会社から全額支払われていて、見ていてうらやましい限りです。 夫の職種は、IT関連ですが、夫曰く、アメリカの会社で、日本に駐在員を派遣している会社がなかなかない、などと言っています。私も調べてみましたが、調べ方が間違っているのか、そういう企業情報を見つけることが出来ませんでした。金融関係はあるようですが、、。 もし、お近くにアメリカ人の駐在の方がいらっしゃいましたら、どんな職種で日本へ派遣されているのか、また駐在員を派遣しているアメリカ、カナダの会社をご存知でしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 恋人同士なら普通言えるもの?

    私は男性のアレとか自分の下半身などの名所を言葉にするのが嫌なんですが 恋人の前では言わなければならないことなのでしょうか? 今知り合って2年、付き合って3ヶ月の彼氏がいますが エッチ中に「これ何か言って★」と言う感じで言われます。 「知らない!わかんない!」と答えていますが 言わなきゃいけないことなのでしょうか? こういうネット上や公共の場なら 言葉に出さないのは当たり前のことだと思いますが 私にとっては親でも友達でも恋人の前でも言葉にするのが恥だと思ってしまいます。 恥ずかしいと言うより嫌です。 私はおかしいでしょうか?(ちなみに22歳です) またみなさんはどうでしょうか?