手書きの悩みとは?飛の文字の書き方のコツを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 手書きする機会が減っている中、飛の文字の書き方に悩んでいる人も多いのではないでしょうか?本記事では、飛の文字を美しく書くためのコツやポイントをご紹介します。
  • 飛の文字はバランスを取るのが難しいですよね。しかし、正しい書き方や練習方法を知れば、綺麗に書けるようになるかもしれません。本記事では、飛の文字の書き方のコツを解説します。
  • 飛の文字の書き方に悩んでいる方へ。この記事では、飛の文字の書き方のポイントや練習方法をご紹介します。バランスや筆圧などのポイントを押さえて、美しい字を書くテクニックを身につけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

つまらない悩み・小さな疑問なのですが・・・

つまらない悩み・小さな疑問なのですが・・・ 年賀状やお礼の葉書、手紙を書く機会がありました時に、以前からの悩み・疑問を思い出しまして、お知恵拝借&お教えを願いたく質問をさせて頂きます。 Q:最近は手書きする機会が減りましたが、私は昔から「飛」の文字が特に書きづらく、バランスの悪い字になります。 余り頻繁に出て来る漢字では無く、何故かなぁ~と思いつつ放置してますが・・・。 飛行機・飛行場・飛翔・雄飛・飛球・飛び地・飛ばし屋・飛沫感染・飛田etc 活字を見ながら、辞書の書き順に沿って→ゆっくりと、などったり、何度か練習をするのですが、「飛」の文字だけが異様に横に広くなったり、文字全体が大きくなり、上手く書けません。 美しくとまでは望みませんが、丁寧に他の文字と調和&バランスの取れた大きさ・レベルで書く、要領・コツをお教え願えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106932
noname#106932
回答No.1

私も字が下手なので、エラそうなことは言えませんが…(笑、 活字の上にトレーシングペーパー等の薄い紙を置き、鉛筆でなぞって練習すると良いのではないでしょうか。 大きさを他の字と揃うようにするには、なぞる時に一文字だけにせずに、『飛』を含む語句・文章を全部練習するというのはどうでしょう?

lions-123
質問者

お礼

具体的なアドバイス・手法を教えて頂き、ご回答を賜り、心より感謝とお礼を申し上げます。 他の苦手な文字と合わせ、習うより慣れろ、反復練習、「飛」を含む熟語のトレースを心掛けて見たいと思います。 適切なアドバイスを頂戴しまして、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貴方の苦手な漢字は?

    悪筆の私ですが、ワープロやパソコンの御蔭で文章を書いたり投稿する場合に助かっています。 それでも、年賀状や手紙、ビジネス文章や日記等で手書きする機会も有ります。 そこで、思い出したのですが・・・ 昔から、下手な文字の中でも、どうしても苦手、ゆっくり書いても、バランスの悪い変な字体字形に成る漢字があります。 私の場合、それは「飛」と言う文字です。 何度書いても、いつも横に広がった「肥満文字」や縦に間延びした「間抜け文字」に成ってしまいます。 そこで、質問ですが、貴方の場合、手書きする文字で特に苦手な漢字は何でしょうか?

  • 睡眠について悩みや疑問はないですか?

    実は今、睡眠についていろいろ勉強中です。 というのも自分自身が起きれないで困っていたからです。 どんなに十分な時間寝ても、朝起きるのが辛いのです。 みなさんは睡眠で困っていることや疑問を感じたことはありませんか? 最近は「快眠」や「短眠」などの言葉をよく聞きますが 自分以外の人は睡眠でどんなことで悩んでいるのか 知りたくて質問させていただきました。 例えば・・・ ・自分にあった睡眠時間は何時間なんだろう?とか ・何時間寝てもスッキリ起きれない!とか ・寝不足でもその日一日なんとか頑張れる方法はないかな?とか ・短時間睡眠が気になるけど、どうやって身につけるのかな?とか ・短時間睡眠は健康を害さないのかな?とか ・受験勉強などの勉強と睡眠の関係とか 出来れば具体的にあれば教えてください。

  • 日々の悩みと疑問

    日々の悩みと疑問 最近目の周りを虫が飛んでいます、見ようとするとそこにはいません。 手にも力が入らなく、字が書けない時もあります。 これらは何が原因と思われますか? それと、人と話してる時に、考え方が危ないだとか、 神的思考はやめなさいとか言われます。 なぜでしょう? ふざけた回答は無視します。 まじめな回答だけお願いします。

  • 肩凝りについての疑問&悩みです。

    肩凝りについての疑問&悩みです。 先日、会社の先輩から、「肩凝りが酷い人は、寝ている間に 両腕がバンザイの姿勢になっちゃうらしいよ」という話を 聞きました。どうやら、無意識のうちに肩の痛みをなんとか しようとしているらしい、とのこと。 今まであまり意識した事がなかったのですが、最近は目が 覚めた時に、自分の両腕がバンザイの状態になっている事に 気付きました…!びっくりして笑ってしまいました…^^ このバンザイ説は本当なのでしょうか?それとも私の寝相が 悪いだけでしょうか…。腕を上げる事によって、肩凝りは 緩和されるのでしょうか? ちなみに私は現在23歳、10代の頃からすでにマッサージ師の方に 「肩凝り年季入ってますね…」と言われてしまうほどの レベルです´`横向きで寝る事も多く、自分の体重で腕を つぶしている事もあります…。。。寝ている間に肩に負担を かけない方法などがありましたら教えていただきたいです。 抱きまくらを使ったりすると良いのでしょうか?ご存知の方が いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 接客業への疑問と悩み。

    こんにちは この前皆さんから色々な情報をもらい安心して接客業に着こうと思ったのですがまた問題が発生しました。 接客業に当って笑顔でとか敬語でとか基本的なことは分かったのですが。 まだ分からないことが沢山あり疑問に思ったままコンビニの仕事に就くのでは自分の気持ちとしても納得いかないということで皆さんに質問、協力して貰うことにしました。 質問は ・基本、応用が余り分からない自分に接客業を教えてください ・おつりは手に乗せるものなのですか? ・客に「コラ!」とか「オメ~コレ何や?ぁあ?」って言われたら店長呼べば良いって言われたのですが自分は早朝のバイトなので店長は寝ている、そうするときどうすれば? ・レジが苦手だがせかすお客さんにはどうすれば? 色々質問しましたがよろしくおねがいします。

  • 疑問や悩みのある方は質問してみませんか?OKWaveにはあなたの疑問や

    疑問や悩みのある方は質問してみませんか?OKWaveにはあなたの疑問や悩みを解決してくれるユーザーがいます。新しくニコ生を始めようと思うのですが、テスト放送をしたところノイズが酷くて困っています。以下現状説明致します。 PCのスペックと環境は NEC LavVie L"LL750/G" OS:Windows XP Home Edition version 2002 Service Pack 3 実装メモリ:1GB(マイコンピュータのシステムプロパティによると768MB) CPU:Celeron M CPU 410 1.46GHz L2キャッシュ1MB 光回線で無線LAN IEEE802.11g 使用 シグナルの強さは通常時非常に強い(100%) なのですが、PCにマイク接続したときにノイズが入るのはボロマイクですので解ります。 しかし、マイクを抜いても(未接続状態でも)結構な音でノイズが入るのです。なぜでしょうか? PCの内部のノイズはこんなに酷いモノなのでしょうか?しかも、ステミキ(Real Tek HD オーディオマネージャのもの)を入れると、そのノイズさえループします。 謎です。 有線LAN接続は環境的に無理です。(PLCならがんばれば……) この場合USBヘッドセットの使用で改善されるでしょうか? また対策方法があれば教えて下さい。 お願い致します。 現況を実際に確認して下さる方がもしいれば、そう回答して下されば、テスト放送行います。

  • 疑問や悩みのある方は質問してみませんか?OKWaveにはあなたの疑問や

    疑問や悩みのある方は質問してみませんか?OKWaveにはあなたの疑問や悩みを解決してくれるユーザーがいます 教えてください。お願いします。  小数点以下第1位を切り上げて整数にするという条件のとき    89.042は 89になるのでしょうか            90になるのでしょうか    よろしくお願いします。

  • 疑問や悩みのある方は質問してみませんか?OKWaveにはあなたの疑問や

    疑問や悩みのある方は質問してみませんか?OKWaveにはあなたの疑問や悩みを解決してくれるユーザーがいます。ここではヤフー知恵袋みたいに質問するのにコインは必要ですか?

  • 人生究極の疑問と悩み

    なぜか、僕が少し好意をもっている程度の女性(なんとなく素敵だなあ、きれいだなあ、ああ、いいなあなどの感情)に実は彼氏がいたり、だれか好きな人がいることを知っただけでとても辛いです。ショックで2~3日は食事も入りません。 その人がとても好きだというわけでもないのに、なぜか、この世の終わりみたいな感覚に襲われます。 ちなみに、大学生なんですが、女の人と付き合ったことなどありません。 僕が、少しでも好きな女の人は全部僕に気がないと落ち着かないような気持ちです。 ふざけているのか?とか、贅沢言うな!とか思われるかもしれないですが、なぜかそのような感情になってしまします。自分でも頭では、そのうち自分と気の合う人などができればそれでいいじゃないか。と考えるのですが、感情の方が・・・嫉妬心や自分に好意をもってくれなかったことに対する怒り、独占欲が満たされなかった悲嘆でとても辛いです。。。 なんか、考え方とかアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。どんなアドバイスでもかまいません。本気で苦しいです。お願いします。

  • 建物解体工事についての悩みや疑問に思うこと

    解体工事について、皆様のお悩みや疑問などを解消できる資料を作成したいと考えております。 建物(住宅や倉庫、ビルなど)の解体に関するお悩み・疑問・質問等をいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。 もちろん出来る限りのお答えを致します。

専門家に質問してみよう