手書きの悩みとは?飛の文字の書き方のコツを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 手書きする機会が減っている中、飛の文字の書き方に悩んでいる人も多いのではないでしょうか?本記事では、飛の文字を美しく書くためのコツやポイントをご紹介します。
  • 飛の文字はバランスを取るのが難しいですよね。しかし、正しい書き方や練習方法を知れば、綺麗に書けるようになるかもしれません。本記事では、飛の文字の書き方のコツを解説します。
  • 飛の文字の書き方に悩んでいる方へ。この記事では、飛の文字の書き方のポイントや練習方法をご紹介します。バランスや筆圧などのポイントを押さえて、美しい字を書くテクニックを身につけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

つまらない悩み・小さな疑問なのですが・・・

つまらない悩み・小さな疑問なのですが・・・ 年賀状やお礼の葉書、手紙を書く機会がありました時に、以前からの悩み・疑問を思い出しまして、お知恵拝借&お教えを願いたく質問をさせて頂きます。 Q:最近は手書きする機会が減りましたが、私は昔から「飛」の文字が特に書きづらく、バランスの悪い字になります。 余り頻繁に出て来る漢字では無く、何故かなぁ~と思いつつ放置してますが・・・。 飛行機・飛行場・飛翔・雄飛・飛球・飛び地・飛ばし屋・飛沫感染・飛田etc 活字を見ながら、辞書の書き順に沿って→ゆっくりと、などったり、何度か練習をするのですが、「飛」の文字だけが異様に横に広くなったり、文字全体が大きくなり、上手く書けません。 美しくとまでは望みませんが、丁寧に他の文字と調和&バランスの取れた大きさ・レベルで書く、要領・コツをお教え願えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106932
noname#106932
回答No.1

私も字が下手なので、エラそうなことは言えませんが…(笑、 活字の上にトレーシングペーパー等の薄い紙を置き、鉛筆でなぞって練習すると良いのではないでしょうか。 大きさを他の字と揃うようにするには、なぞる時に一文字だけにせずに、『飛』を含む語句・文章を全部練習するというのはどうでしょう?

lions-123
質問者

お礼

具体的なアドバイス・手法を教えて頂き、ご回答を賜り、心より感謝とお礼を申し上げます。 他の苦手な文字と合わせ、習うより慣れろ、反復練習、「飛」を含む熟語のトレースを心掛けて見たいと思います。 適切なアドバイスを頂戴しまして、誠にありがとうございました。