• ベストアンサー

人生究極の疑問と悩み

なぜか、僕が少し好意をもっている程度の女性(なんとなく素敵だなあ、きれいだなあ、ああ、いいなあなどの感情)に実は彼氏がいたり、だれか好きな人がいることを知っただけでとても辛いです。ショックで2~3日は食事も入りません。 その人がとても好きだというわけでもないのに、なぜか、この世の終わりみたいな感覚に襲われます。 ちなみに、大学生なんですが、女の人と付き合ったことなどありません。 僕が、少しでも好きな女の人は全部僕に気がないと落ち着かないような気持ちです。 ふざけているのか?とか、贅沢言うな!とか思われるかもしれないですが、なぜかそのような感情になってしまします。自分でも頭では、そのうち自分と気の合う人などができればそれでいいじゃないか。と考えるのですが、感情の方が・・・嫉妬心や自分に好意をもってくれなかったことに対する怒り、独占欲が満たされなかった悲嘆でとても辛いです。。。 なんか、考え方とかアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。どんなアドバイスでもかまいません。本気で苦しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyos
回答No.7

なかなか辛いですね。このままでは、好意を抱く限りずっと何度でもそのように辛い思いをすることになるのではないでしょうか。 >「これは強さと思っていましたが、よく考えてみると臆病なだけかもしれません。」「自分は強くありたいと求めているのですが、傷つくことに耐えられないほど弱いのかも。傷を受けてなお、クールにありたいです。」 なぜクールでありたいのですか? なぜ素直に自分が傷ついたと表現したり、弱さを見せられないのでしょうか。弱いから・・ですか? 一見強い自分、本当は弱い自分、強がっている自分、矛盾があるからこそ苦しみがあるのでは?  そのように自分の実態と違う自分を見せることに何の意味があるのか・・・考えてみた方が良いと思います。今までの行動パターンで得たものは、自我を守るのに少しは役だったかも知れませんが、実は苦悩は多いし、あまり大したことがないものなのでは? >「束縛は本当の愛情ではなく、自己中心のカッコ悪いものとして感じており僕の中では禁忌事項です。」 >「はっきり言って3歳児が母に愛着を求めている感じの独占欲です。」 >「「相手の世界を支配することができない」・・・つくづくそう感じていて、相手の方から支配されることを求めてくる。そうなる為の手段を講じています。」 束縛、支配、執着。それは弱い人のすることです。強ければ、支配できるように画策することはしません。好意を持つ人だけでなく、多くの人があなたに惹かれるでしょう。何ものも求めずして得られるはずです。 しかし無理をして強いふりをするのでは意味がありません。   >「独占欲、嫉妬心・・・これらを完全に克服するためには傷を受ける強さを身に付けたいと思います。」 本当の強さを身につけることは、今からでも出来ると思います。 でも、それは自分を偽ることでは決して生まれません。自分を偽ることは、弱さをただ隠しているだけで、強くはなれないのです。 無理は続きませんよね。ありのままの自分でいることの方が、楽だと思うのです。 まずは今の自分を認めることから始めませんか。 #1さんの仰るように自分を磨くことを考えた方が、実際もっと多くのものを手に入れることができます。 苦悩も減るでしょう。 そろそろ今までのような行動パターンは卒業して、自分を解放して、精神的に本当に強くなる道を歩みませんか。 (スポーツや武道、座禅や瞑想でもいいでしょうが、自分にあった方法を探してみては。)

ssmarugoo
質問者

お礼

僕の疑問や不安などを本当に真剣に考えてくださり、ありがとうございます。まずはそのことだけでも、みなさんに感謝いたします。 とっても考えさせられる内容でした。なぜこんなに自分が苦悩しているのか?の核心に迫ることができたように思います。 クールにある必要などないです。執着です。 弱いのに強がっているので、その矛盾がほんとに辛いし、意味がありませんでした。 行動パターンを変えることを決断します。 ありのままの自分をさらして自分を磨いてみようと思いました。いきなり変われるとは思っていませんので、効果を確かめる意味もこめて少なくとも1年は、努力的に実践をしてみます。詳しくて、分かりやすくて、本質をついたアドバイスほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

私はいつも同じことを書いていますが,人は誰でも頭の中にも外の世界とは別の世界を持っています。普通の場合にはこの二つの世界は別々であることは意識されません。しかし感情が問題になっているときなどは頭の中の世界の実在がよくわかります。人は感情を表現することによって外の世界と頭の中の世界が一つであると錯覚します。頭の中で決定権を持っているのは自分だけです。頭の中の世界ではすべての人が原理的に独裁者です。頭の中では全ては自分の思い通りにことが運びます。心配事ですらその人の考えていることであっていわゆる現実ではありません。一方外の世界に対しては,逆に例外的な権力者以外は何も決定権を持っていません。基本的に他の人の世界を支配することはできません。お金などで誘惑や脅迫をしても原理的にには、相手の世界を支配はできません。要するにこの二つの世界を分けて考える必要があるということでは無いでしょうか。あなたがある女性を好きになるというのは死,あなたの頭の中の世界のことです。しかし彼女に別の男性がいたということは外の世界のことです。これを一つの世界の中の出来事と考えるところに決定的な誤りがあると思います。支配できないことがあることを許せないのは独裁者の特徴ですが,人は誰でも大なり小なり独裁者であることは当然なことだと思います。あなたは,自分が独裁者であることを余り自覚していないから苦しいのではないかと思います。支配権が及ばない隣国の出来事に対して怒りや恐怖を感じている独裁的王様のことをイメージしてみたらどうでしょう。

ssmarugoo
質問者

お礼

とても参考になりました。頭の中と外の世界、2つの世界ですね。よくわかる説明であり、他人を見ていても理解に苦しむ感情表現をされるときは、説明のとおりのことがその人の中で起こっているのかもしれません。そして自分もそうなっているんだと考えます。 「相手の世界を支配することができない」・・・つくづくそう感じていて、相手の方から支配されることを求めてくる。そうなる為の手段を講じています。まあ、狙っている時点ですでに独裁的ですね。 僕は、独裁者ということかー。いいことなのかなー。

• pojipoji
回答No.5

経験が少ないわたしがいうのも説得力を欠きますが、すこし書かせてください。 女性は、男性もそうですが、家の中で下着で歩いたり、酒を飲みすぎて吐いたりもします。かっこいい洋服を着てにっこりしているのが彼女の全体ではないように思います。 恋愛や交際についても、テレビにあるようなドラマチックなものではなく、日々のあいさつやたわ言の積み重ねが、話しやすいとか、好意とかに繋がるものだと思います。 誰かが好きだという感情を持つのは大変良いことだと思いますので、自分自信も好きになって、自分を楽しませてあげてください。自分が楽しまなければ、相手も楽しめないかもしれません。 好きな人と日々のあいさつやたわ言を交わす時間というものは、交際宣言をしなくても作ることが出来ます。大切なのは、独占しているという感覚ではなく、少ない時間でも相手と楽しい時間をすごしたという感覚だと思います。 その人の現在の魅力は、生まれたままで出来上がったのではなく、家族とか、地域職場学校とか、友人とか、ボーイフレンドとか、彼氏とか色々な人との出会いや付き合い、別れのなかで培われたものだと思います。 短い時間であっても、あなたとの楽しい会話で、彼女たちをますます魅力的な女性にしてあげてください。きっと、あなたが素敵な人だと気がつく人が出てくると思います。

ssmarugoo
質問者

お礼

とても参考になりました。というより、こんな考えがあったなんて・・・とびっくりします。 自分は、自分からあいさつや話しかけなどしたことがほどんどありません。 そういえば、会話で楽しむということなど、すっかり 忘れていました。自分はそういえば楽しめていない・・・。だからといって、他人と会話をして楽しみたいとも思いません。孤独が好きなんですよ。 孤独が好きで、他人を独占したい。矛盾してますよね?うーん、わからない。とりあえず、楽しむということについて考えてみます。アドバイスありがとうございました。

noname#10940
noname#10940
回答No.4

おはようございます 『凹む気持ちはわかる。その気持ちを受け入れながら 行動する事が大切です』 (理由)   相手は結婚しているわけじゃないでしょ?なら君に もチャンスがあるのではないかい? (補足)   僕が29の時に恋した女性と、僕のお別れ会の時に 言われた言葉。「波紋使い君は自分から好きだと言い にいかないよね?それはずるいよ」と言われた。正直 俺も彼氏がいるから彼女のことを諦めていた。だから その言葉を今でも覚えている。その経験を生かして やっと去年7年ぶりに告白できたよw振られたけどw  でも、まだ好きだから男を磨いてますよw彼女に 彼氏が出来たとはまだ聞いてないし、できたとしても 自分の気持ちを伝えたらわからないしね。  ちなみに振られた原因は「突然すぎ」と先輩に貴重 なアドバイスをもらいました。ある程度外堀を埋める (一緒に飯を食べるとか、どっかに遊びに行くなど) て、必殺技で告白しろよ!と教えていただいた。次に 生かそうと虎視眈々の今日この頃です。 お互い彼女早くできるといいねぇ・・・

ssmarugoo
質問者

お礼

自分の経験なども書いていただいてとてもありがとうございます。 そうかぁ。なるほどね。「自分の気持ちを相手に言わないのはずるい。」これはとても参考になりました。僕は、自分の気持ちを相手に絶対にいいません。これは強さと思っていましたが、よく考えてみると臆病なだけかもしれません。フラれて痛い思いをすることに対する恐怖。自分は強くありたいと求めているのですが、傷つくことに耐えられないほど弱いのかも。傷を受けてなお、クールにありたいです。 独占欲、嫉妬心・・・これらを完全に克服するためには傷を受ける強さを身に付けたいと思います。 あと、一緒に遊びに誘ったりなども自分の方からしてみるようにしてみます。ありがとうございました。 波紋使いさんも頑張ってください。波紋?ジョジョ!

• wsws
回答No.3

質問者様はこれからの将来に焦りすぎています。知らず知らずのうちに好きになってくれる女性を捜しているわけです。 知らず知らずでも、恋人の居る可能性の高いベッピンを選びますから失望の結果になります。 解決するには、他人を好きになる。若しくは対極の他人に関心を持たなくなる。どちらかを徹底すればよろしいかと。ベッピンの彼氏も尊敬するか、誰が死のうがフーンと鼻で笑うか。

ssmarugoo
質問者

お礼

アドバイスしていただきありがとうございます。 ベッピンの彼氏を尊敬することなど、死んでもできそうにないです。 そうですねー、他人に関心を持たないようにしようと思います。実はそうしようと考えていてクールにすごしています。嫉妬心のかけらすら、他人の前では見せたことはありません。どんなに好きな人でも嫌いな人でも、皆同じように無関心で通しているのですが、、、 やはり、感情があまりにも、、、はっきり言って3歳児が母に愛着を求めている感じの独占欲です。 それでもなお無関心を貫いてみます。クールな自分に勝手にようこともいいのかも。ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

自分で気がついているのだから、まだまだ改善される余地が充分に有ります。 医学的な方法だけでは其処から解放されるかどうかは良い医師・療法士に会えるかどうかですが、 第一選択枝としては心療内科や心理コンサルタント系に掛かることがよいでしょう。 他の方法としては、宗教的なものも有りますが、新興宗教へは行かない方が良いでしょう。 精神と肉体のバランスの崩れもありますから、体を疲れさせることと(ウォーキングやジョグ等等)、大学生の本分の勉強を<滅茶苦茶>することです。 これで両者を疲れさせてバランスを取るのです。

ssmarugoo
質問者

お礼

診療内科などの紹介もしていただいてありがとうございます。 なんとなく感じているのですが、体を動かして疲れたり、勉強に熱中すると他のことが気にならないようになって楽になることがあります。 情緒が不安定なときは、心がけてそうしてみます。 また、とても辛いときは病院も考えてみます。ありがとうございました。

• taioukei
回答No.1

正直な方ですね。 おっしゃるとおり、嫉妬や独占欲が強いなら・・・そういう人に魅力を感じる人は少ないかもしれませんね。 独占欲が強い人に束縛されることによって「愛されている、必要とされているんだ」って感じることのできる人も居ると思います。 ですが、 長続きもしないでしょうね。 息が詰まるでしょう。 ご自身の特質を磨くことに力を入れているならきっとよい出会いがあったときにうまくいくものだと思いますよ がんばって

ssmarugoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 独占欲や嫉妬心はホントに強すぎなんですが、実は束縛はしないというポリシーがあるのです。 昔、猫を飼っていたときに無理にひざの上に乗せようとすると、猫は噛み付いたり逃げようとして僕を嫌いになり寄ってこないようになりました。しかし、その猫に今度は絶対に無理に抱かないようにして、えさを欲してくるときにえさを与えるなど、猫の欲求を満たすことのみに(相手からの要求のみに)応えるようにすると逆に猫は僕を好きになり寄ってくるようになりました。その経験から束縛は本当の愛情ではなく、自己中心のカッコ悪いものとして感じており僕の中では禁忌事項です。 自分の特性を磨くことに力を入れてみます。 ありがとうございました。