• 締切済み

疑問や悩みのある方は質問してみませんか?OKWaveにはあなたの疑問や

疑問や悩みのある方は質問してみませんか?OKWaveにはあなたの疑問や悩みを解決してくれるユーザーがいます。新しくニコ生を始めようと思うのですが、テスト放送をしたところノイズが酷くて困っています。以下現状説明致します。 PCのスペックと環境は NEC LavVie L"LL750/G" OS:Windows XP Home Edition version 2002 Service Pack 3 実装メモリ:1GB(マイコンピュータのシステムプロパティによると768MB) CPU:Celeron M CPU 410 1.46GHz L2キャッシュ1MB 光回線で無線LAN IEEE802.11g 使用 シグナルの強さは通常時非常に強い(100%) なのですが、PCにマイク接続したときにノイズが入るのはボロマイクですので解ります。 しかし、マイクを抜いても(未接続状態でも)結構な音でノイズが入るのです。なぜでしょうか? PCの内部のノイズはこんなに酷いモノなのでしょうか?しかも、ステミキ(Real Tek HD オーディオマネージャのもの)を入れると、そのノイズさえループします。 謎です。 有線LAN接続は環境的に無理です。(PLCならがんばれば……) この場合USBヘッドセットの使用で改善されるでしょうか? また対策方法があれば教えて下さい。 お願い致します。 現況を実際に確認して下さる方がもしいれば、そう回答して下されば、テスト放送行います。

みんなの回答

回答No.1

そりゃノートPCのようなのでACアダプターの電源ノイズではなかろうか。 ACアダプターを外した状態でも同じなら内部のノイズを拾っているのだと思われる。 USBヘッドセットを使ったら放送できなくなるので要注意。 (一部のUSBヘッドセットを除く。)

qaqawave
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者様の言うようにバッテリ駆動でも試してみましたがすこしの改善もありません。 USBはサウンドルーティングソフトを使用すれば問題ないとのことで、考えています。