• ベストアンサー

日々の悩みと疑問

日々の悩みと疑問 最近目の周りを虫が飛んでいます、見ようとするとそこにはいません。 手にも力が入らなく、字が書けない時もあります。 これらは何が原因と思われますか? それと、人と話してる時に、考え方が危ないだとか、 神的思考はやめなさいとか言われます。 なぜでしょう? ふざけた回答は無視します。 まじめな回答だけお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>最近目の周りを虫が飛んでいます 飛蚊症の可能性はあります。 http://www.hibun.info/ まずは眼科へどうぞ。 >手にも力が入らなく、字が書けない時もあります。 自律神経失調症の可能性もあります。 http://www.azegami.com/jiritu/# 低血糖症とか http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/hypoglycemia.htm いずれも総合内科等へどうぞ。 >人と話してる時に、考え方が危ないだとか、 >神的思考はやめなさいとか言われます。 これは思考そのものが他人とやや違うことに起因するのでしょう。 他に精神疾患等の兆候がなければ特に問題はなさそうです。

その他の回答 (4)

  • iris-come
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.5

こんにちわ。 やはり子供はこどもですね。 以前にも言った様に自分の思考回路の結果を『神』的だなんて・・・子供の考えそうなこ事だ。 >ふざけた回答は無視します。 まじめな回答だけお願いします。 だなんて、今の貴方にはそんな“権限”など無い。 そんなに自分の身体が心配なら専門医に看てもらうことをお勧めします。(以上

blackmamba44
質問者

補足

回答ありがとうございます。 僕が高校生とわかったから自信を持って子供といえたんですね。 発言に裏付けがないと自信をもって発言もできないみたいですね。 神的思考といわれるのに対して僕の考えを言っただけで、 自分は神的思考だとは一言も言ってませんよ、日本語読めますか? あなたの回答はふざけた回答ではありませんよ、 荒らしに対して言ってるだけです。(以上

  • iris-come
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.4

こんにちわ。 『補足』をして頂き有難う御座います。 まだ、高校生の方だとは想定外でしたね。 >神的思考なのですが、僕の考えとして、 物事の判断や、正義、悪を決めるのは僕だと思ってます よく悪は決められないとか言いますが、それでは永遠に決まりません なのでこういう考え方をするようになりました。 悪は死んでもいいと思いますし、殺した人は正義だと思ってます。       ***************************************************** 先ず、ご自分で言う『神的思考』という言葉はこんな事に使うものとは違うと想うのですが・・・。 >悪は死んでもいいと思いますし、殺した人は正義だと思ってます。 単純に解釈すれば、『悪者』を殺しても『罪では無い』と言いたいのでしょうか。 殺した人は正義。? それをしたら殺し合いの世の中になります。日常的に殺し、殺され、になるとはおもいませんか。? 頭の中で誰をどう抹殺しようが勝手ですが、“物事の判断や、正義、悪を決めるのは僕だと思ってます” それは世の中、社会での出来事についてですか。? 考え方はそれぞれで自由というものですが、しかし、どこの世界でも『善』と『悪』は付き物です。 高校生という多感な時期なのでまだまだいろんな物事についての決着点が交差しているのでしょうか・・・。 それとも失礼だとはおもいますが、そうした環境に育っていたのでしょうか。 私も性格上『白』『黒』ハッキリしないのは好きではないですが、補足を読ませて頂いて感じたことは 自分の世界をもっている。と言ったものでは無く、周りとは違う自分に優越感なり、そうした自分が好き、又は自分に酔っている。とも言えます。 『神』とはそうしたときに使う言葉では有りません。尊い存在であり、また手の届かない雲の上の存在と言うものでもなく、近くに存在していらっしゃいます。 “弁護士”になられたらいかがでしょうか。いろんな知らないことを勉強なさりご自分の“肥やし”となれば“鬼に金棒”というものです。 補足、有難うございました。またご意見がありましたらお待ちしております。

blackmamba44
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >殺し合いの世の中になります。 僕が殺してもいいと思うのは悪、悪を殺せば正義。 正義はころしてはいけないので、たしかに殺しあいになりますが 僕の意図通り進めば、正義だけが残ります。 >高校生という多感な時期なのでまだまだいろんな物事についての  決着点が交差しているのでしょうか・・・。 そういうふうに言われるのが一番嫌いです。 16ですが、悪と正義において考えはまとまっています。 決着点が交差などしていません。 >そうした環境に育っていたのでしょうか。 育ちは普通です。父親が亭主関白ですが。 僕は神は人が想像で作りだしたものだと思ってます。 人が想像するものは実現が可能なので、僕は自分の想像で 神なら何を考えるかを自分にあてはめてます。 読んでいた漫画も影響してるかもしれません。 大人に都合がいいように作られた法律が大嫌いなので、 弁護士には絶対なりません。ですが、警察はいいかもです 銃を携帯できるので。すぐ撃つと思いますが。 ご回答ありがとうございました。

  • iris-come
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.3

はじめまして。 >最近目の周りを虫が飛んでいます、見ようとするとそこにはいません。 これは“飛蚊症”ではないかと思われます。(医師でもない私が確定することではないですが。) しかし、こうした方はかなりいらっしゃる様です。私も“糸くず”の様なものが一点だけですが、移動するときがあります。 気長に治そうと思われるのでしたら、そうした専門の目薬もある様ですし、改善法もあります。 >手にも力が入らなく、字が書けない時もあります。 年齢にもよりますか゛、肩凝りや腕、眼の酷使などからもきていることもある様におもわれるのですが。 そうした“症状”は眼科との診察、治療とで宜しいのではとおもいますが・・・。 >それと、人と話してる時に、考え方が危ないだとか、 神的思考はやめなさいとか言われます。 なぜでしょう? この事につきましては、誰とどの様な会話(内容)の時にそうしたことを言われるのでしょうか。? その辺が知りたいものです。 漠然とですので、どっちがどうなのか分からないですよね・・・。 >神的思考はやめなさいとか言われます。 と言っておられますが、“神的思考”とはどういうことなのでしょうか。? 現実的ではないという事でしょうか。 最初の『眼』のことに関しては解決法はありますが、後の内容に関してはもう少し情報がほしいものです。宜しければ『補足』としてご説明いただければと思います。

blackmamba44
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 僕は高校生なので腕の疲れは年齢的なものじゃないですね。 神的思考なのですが、僕の考えとして、 物事の判断や、正義、悪を決めるのは僕だと思ってます よく悪は決められないとか言いますが、それでは永遠に決まりません なのでこういう考え方をするようになりました。 悪は死んでもいいと思いますし、殺した人は正義だと思ってます。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

>最近目の周りを虫が飛んでいます、見ようとするとそこにはいません。 飛蚊症でしょう。 規則正しい生活と、アントシアニンやルテインのサプリ摂取で ある程度は改善するかもしれません。 >手にも力が入らなく、字が書けない時もあります。 寝不足による低血圧状態か、慢性的な貧血を起こしているのでは ないですか? 鉄分のサプリ摂取、栄養のある食事をとっていますか? >人と話してる時に、考え方が危ないだとか、 >神的思考はやめなさいとか言われます。 一般的な人は対人関係を基準に物事の価値観を構築しています。 対人関係を疎かにし、独自の思考で価値観を構築した結果、 一般的な人から見ると激しい価値観のズレがあるのでしょう。 自分の思考パターンを捨て、対人関係重視の価値観に 自分を変える努力ができるならばそちらに歩み寄れるでしょう。 そうできないのであれば改善は極めて困難だと思われます。 対人関係を価値観の基準にしている場合、 信じる信じない程度の神的思考ならば受け入れられますが、 人間はこうしなければいけない 命はこうでなければならない等 価値観を「押し付ける表現」と「神的思考」が重なった瞬間 一般人はあなたに敵意をむき出しにするかもしれません。 無理に合わせようとしても、価値観はそうそう変わりません。 本音と違う上っ面の対人関係などすぐ破綻します。 下手をすれば敵を増やし続け、 その土地に住む事も厳しくなるでしょう。 完全な孤独に耐える事が精神的に不可能だと言うのであれば、 価値観の合う人を探し求めた方が得策だと思われます。 相手の人間性を見ずに自分の考え方だけで会話をすれば 相手は不快になり会話は成立しなくなります。 完全な孤独に耐える事が出来ないのであれば、 自分の中の思考パターンを変え、 人に合わせる努力が必要不可欠だと思われます。

関連するQ&A

  • つまらない悩み・小さな疑問なのですが・・・

    つまらない悩み・小さな疑問なのですが・・・ 年賀状やお礼の葉書、手紙を書く機会がありました時に、以前からの悩み・疑問を思い出しまして、お知恵拝借&お教えを願いたく質問をさせて頂きます。 Q:最近は手書きする機会が減りましたが、私は昔から「飛」の文字が特に書きづらく、バランスの悪い字になります。 余り頻繁に出て来る漢字では無く、何故かなぁ~と思いつつ放置してますが・・・。 飛行機・飛行場・飛翔・雄飛・飛球・飛び地・飛ばし屋・飛沫感染・飛田etc 活字を見ながら、辞書の書き順に沿って→ゆっくりと、などったり、何度か練習をするのですが、「飛」の文字だけが異様に横に広くなったり、文字全体が大きくなり、上手く書けません。 美しくとまでは望みませんが、丁寧に他の文字と調和&バランスの取れた大きさ・レベルで書く、要領・コツをお教え願えないでしょうか?

  • 彼に悩みをいうべきか

    私には付き合って4ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 私は自分自身で気づいていなかったのですが、なにかと強がってしまったり自分を犠牲にして 周りの人が幸せになればと思っているところがあるらしく、「無理しすぎてない?」などとよくいわれます。 悩みはこれ!というふうに断定できるものはないのですが、 なにかと私はマイナス思考だったりして1回傷つくと結構と立ち直るのが大変だったりします。 周りの友達は、私が無理しているというのはまったく気づいていないのですが、 彼だけはいつも明るく振舞っていてもいつも大丈夫?なんかあったでしょ?などと聞いてきます。 そして電話をしても、直接会っても「力になりたいから、相談してね?」といってくれます。 私的には、それはすごくありがたいことです。 しかし私が抱えてるものをすべて彼にいってしまったら 彼もそれを背負ってしまうことになりますし 逆に彼のほうが、私のことを心配してくれてキツい思いを してしまうのではないかと思うと、なかなかいえません... どうしたらいいのでしょうか?

  • どうしようもない悩みがあり、死にたいです

    早く今の人生を終わらせて死にたいです。 今すぐ死にたいですが、周りに迷惑をかけるのでできません。 早く年を取り死にたいのです。 うつだとは思いますが、病院に行く気力もお金もありません。 金銭面で大きな悩みがあり、また授乳中なので薬を飲みたくありません。 家族がいる時は死を考えずに過ごせますが、一人になると死ぬ事しか 考えられません。家族にも相談しましたが、病院に行け、と言われるだけです。 ただただ涙が流れ、早く死にたいと考え、時が過ぎるのを待つ日々です。 どうにもならない悩みで、人に話しても楽になるどころか余計辛くなります。 もう5年程その悩みはありますが、ここまで落ち込むのは初めてです。 どうかどなたか、どうすればいいか教えてください。

  • 噛み癖が日々ひどくなっています

    2ヶ月のメスのコーギーを2週間前から買い始めました。 はじめは甘噛程度だったのですが、少しずつ本噛になってきて 早く直したいのですが、噛む力も強くなってきて困っています。 手や足を狙ってくるのです。 今までいろんなことを試したのですが効果がありません。 たとえば、無視をする、威嚇する、自分のほほをかませる、 お仕置きダンボールに入れる、噛むなど。 威嚇したり、噛んだりすると、この子はより興奮し、 はむかってくる性格なのでよけいに、効果はまったくなく、 むしろひどくなりました。 かといって無視しても何もこたえていないようです。 もちろん、かむのをやめたときには大げさにほめたり、 かんでいないときは常にほめまくっています。 しかし最近ではかむのをやめたかと思えば すぐに別のところをかむので どうしてもダメと叱ってしまう状況が多いです。 ほめて伸ばすように育てていきたいのに。 病院の先生にも無視が一番よいといわれていますが、 無視しても足や手をかみ続け、やっと離れてほめたと思ったら、 また噛みはじめるのです。 犬を飼う経験は主人の実家が犬を飼っていたことがあり、 私は始めてです。 そのほかのしつけはお座りはすぐに覚え、トイレも少しずつ 覚えつつあります。 お留守番していてケージからだした時は一目散にこちらへ来ます。 それからいきなりガブリと噛み付いてズボンから決して口を離しません。 部屋でケージにいれているときもほえたりせずじっとこちらをみて おとなしくお座りしてたり遊んでいるのですが、 ケージから出すとまず主人や私を噛みます。 この2週間で噛み方がきつくなり、少々ケージから出すのが怖くなってきました。でも一緒に触れ合う中で覚えるしかないことなので できるだけあそんでいるのですが。 お腹も見せてねているので心を許してくれていると思うのですが、 ひっくり返してなでている間も手をかもうとしているのです。 このままいけば、夫婦とも手や足から血を流しそうなので、 どうかよい知恵をおかしください。 夫婦共働きで一人でお留守番をしています。 それも原因のひとつでしょうか? 普段ほえることもほとんどないので、噛む行為だけなくなれば。。。 乳歯から入れ替わりまで待つしかないのでしょうか。。 できれば毅然とした態度で自分たちでしつけていきたいと思っています。 本当に困っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生きていたら完全に悩みから解放されることはないんでしょうか?

    なぜこういう質問をしたのか最後に書きます。 ほしいものを手に入れる、そしたら自分はもう悩みがなくなると思える。彼女ができなくて困ってる。彼女さえできたらもう悩みなんてなくなり、ハッピー人生になるって思う。でも、実際彼女できてからもまた新たな悩みも出てくる。 ひとつの悩みが解決してもまた新たな悩みが出てくる。 って最近ではありますが気がつきました けっきょく人間生きてたら悩みが尽きることはないから 悩みから逃げよう逃げようとしてても余計くるしむだけなんだなって。 悩みってのは人生どの時期においてもあるんだなって。 前に、知人でモテて頭脳明晰で友人が多く金持ちでインテリで男前の人でさえ苦悩しているとか言ってました。「おい!」ってつっこみたくなりましたけど。自分にないものほとんどもってるくせに悩みがあるとは・・・って感じで。 しかし、私がここで質問したのは、 「プラス思考でさえいれば人生うまくいく」のようなたぐいの本によくあるのですが、悩むために生きてきたのでない。プラスのイメージですべてがうまくいく。ってあります。いいことだけをイメージしてたらいいことばかりが引き寄せられると。 そんなおいしい人生を歩んでる人もいるのか~って。 実際みなさんどうなんでしょうか? 上の本のように 自分だけはすべてがうまくいっており、実は悩みもなにもないおいしい人生を歩んでいるって人いますか?

  • 字を書く時全般の悩みを教えてください

    書道師範の免状を持つものです。 タイトルの通りですが、 今、文字に関する事、文字を書く時の悩みなど、皆さんが考えている事を知りたいと思っています。 悩みでなくても幅広くみて疑問や考えも聞きたいです。 特に悩んでいないけど、自分の字に対する ふとした疑問やこんな風になると良いなと思う事 今書道教室に通っているが、悩みがある 文字のルーツが知りたい などなど、幅広い文字を書く時に関する事なら何でも可です。 もちろん硬筆・毛筆どちらでも大丈夫です。 漠然とした質問で大変申し訳ないのですが、 回答よろしくお願いします。

  • こんにちは、今家族にも話せないような悩みがあります。そこでカウンセリン

    こんにちは、今家族にも話せないような悩みがあります。そこでカウンセリングを受けたいと思っています。自分は、17歳(男です)が最近そのことを考えると夜眠れなくなったり、落ち着きが無くなったり、不安に襲われてしまって自分ではどうしようもないくらい悲しい気持になります。そのせいでなかなかやるべきことに手をつけられずに困っているところです。悩みの内容は、自分の生い立ちの事です。自分は母子家庭で複雑な生い立ちなのですが、母に相談するにしてもなかなかいいにくいです。周りに相談できる人がいません。どういった所に相談すればいいでしょうか。 できれば一人でカウンセリングを受けに行きたいと思っています。回答よろしくお願いします。

  • 日々の生き方にうんざりしています

    32歳男性です。日々の生き方にうんざりしています。 現在アルバイトをしていますが仕事をしている時は一生懸命でも終ったら あ~いい歳してアルバイトって俺はなんなんだとか もう結婚している人も続々といるのになんなんだ~ 憂鬱な気分でいっぱいになります。 みなさんはどうですか? 回答お待ちしてます

  • 自分にとっては深刻な悩みです

    自分が好きな時があります。自分が好きな時は、自分に自信が持てるし、なんか考え方がプラス思考です。 しかも頭が冴えてるきがします。 でも、自分が嫌いなときもあります。自分が嫌いなときは、嫌な方向に考えてしまったり、理想の自分を作って、からまわりしたり、周りを気にしたり、こうして知恵袋に書きこまないと気がすまないほどあせります。友達に相談したところ、僕はB型なんですが、「B型ってそういう人多いらしいよ~」と言われました。B型の人、こういう経験はありますか? よろしければ回答お願いします。

  • 友達の悩みに対して

    友達は専門学校に通っているのですが、周りは年上ばかりで馴染めず唯一のタメの人も学校を辞めてしまったので毎日がすごく寂しいそうです。地元の友達も時間があわず、中々会えないそうです。学校が終わっても家に一人だそうで、孤独感がすごいといっていました。周りに悩みを相談する相手もいなくて、悩みを溜め込んでいる状態です。 私が聞いてあげたいのですが、学校が違うし、会いたい時に会えたりしないのでどうしたら良いのかわからない状況です… 最近バイトを始めるらしく、バイトでも学校でも悩みを打ち明けられる人を作った方がいいよ。と言ったら嫌そうというか、俯いてばかりいました。 私はその人の為に何かしてあげたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう