• ベストアンサー

極めて初歩的な質問ですが、期中に組織再編をした場合、完了時点で一旦納税

極めて初歩的な質問ですが、期中に組織再編をした場合、完了時点で一旦納税するという理解で宜しいでしょうか? 新会社における期末まで待って納税も可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctaka88
回答No.2

連結納税の申請についてはご理解の通りです。 ただし、本年度の税制改正において3ヶ月前までの申請になる予定です。したがって9月決算であれば、この6月末までに申請すれば2010年10月1日~2011年9月30日事業年度の連結納税が可能です。

その他の回答 (1)

• ctaka88
回答No.1

期中での組織再編で確定申告をしなければならないのは、 1.合併等で消滅する法人 2.分割型分割(純資産5千万円の会社を分割して、純資産3千万円と2千万円の会社に分割する)を行った法人 質問者さんの会社が上記に該当するのであれば、組織再編した日から2ヶ月ないし3ヶ月以内に法人税、消費税とも確定申告をし納税しなければなりません。 上記は法人税法第14条みなし事業年度に規定されています。

noname#211717
質問者

補足

有難う御座いました。 追加で1点教えて欲しいのですが、連結納税を行う場合、適用年度開始の6ケ月前までに届け出が必要と思いますが、例えば、3月決算の場合、前年9月末までに完了の上、申請を行っておかないと、新年度からの適用は出来ないとの理解で正しいでしょうか? (例:事業年度2010年4月~2011年3月については、2009年9月末が連結納税申請期限)