- ベストアンサー
企業組織の再編について
お世話になります。 企業組織の再編に関わる合併等について基本的なことを教えてください。 A社はB社の100%子会社なのですが、企業再編により親会社たるB社に 完全に統合されることになります。このようなことを吸収合併と思っておりましたが、 吸収分割というのだそうです。吸収合併と吸収分割の違いがよくわかりません。 もし、吸収分割という方法がA社の残務整理などのために残される会社だとすれば 整理がついた時点でA社はどうなるのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
完全統合のことを吸収分割と呼ぶわけではありません。統合の仕方には色々な手段があり、合併も分割も方法のひとつです。 会社は法人の一種であり、法人とは法律によって人格を与えられた組織のことですが、合併とはその人格を一つにすることであり、その当然の結果として吸収される側の事業は吸収する側の事業として一体化されます。一方分割は、分割する側の事業のうち特定のもの(全部でもかまわない)を他の法人に移転させる方法であり、事業が他の法人に移っても分割する側の人格自体は残ります。完全統合ということは全部の事業を吸収分割するということでしょうが、そのメリット等は下記のサイトを参考に。 http://www.arrows-ls.com/bunkatsu/02-4/01-4/ 分割した側が残務整理のために人格を残したのだとすれば、何ら事業を行わないのですから解散し、清算して消滅するでしょう。
お礼
大変お世話になりました。 ありがとうございました。