• ベストアンサー

企業合併後の株について

こんにちは。 株をやっているわけでもないのですが、 気になることがありまして質問します。 合併予定のA社(非上場)、B社(上場)があります。 合併後の社名がC社となります。 B社の株を所有しているとします。 この2社が合併した場合 (1)C社は自動的に上場企業となるのでしょうか。 (2)所持している株はどのような扱いに なるのでしょうか。 回答を宜しくお願いします。

noname#27233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

存続会社が上場していた会社であれば、証券取引所が 審査して問題がなければ上場が継続されます。 実質的な存続会社がA社であれば上場できません。 http://www.tse.or.jp/cash/stock/stlisting_g.html 上場している会社と合併すれば審査を受けずに上場 できるようになると、上場の時の審査に意味がなくなる からです。 合併とは違いますが、つぶれそうな上場会社を買収して 今までと全く違う事業を行っても上場は継続できます。 実際そういう例もあります。 株についてはよくわかりませんが自社株を持っている 場合と同じになるのではないでしょうか。

質問者

お礼

こんにちは。 存続会社がB社であれば審査如何により 上場が認められるということですね。 お返事ありがとうございました。