- ベストアンサー
今後、JALのような大企業が破綻する可能性
昨日は、ついにJALが会社更生法を申請し、実質破綻したわけですが、今後近いうちに日本の大企業が破綻する可能性はあるでしょうか? 特に大手メーカーなどでも危ないところはあるのでしょうか?
- 経済
- 回答数4
- ありがとう数5
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
微妙な質問ですね。 そりゃあ経営の思わしく無いメーカーはあるでしょう。 ですが普通はサンヨーなりビクターなり、債務超過で解散以外道が無いとなる前にリストラなり身売りなりを行うものです。 手遅れになっても何もせず放置して、いきなり解散の危機とかになるようなメーカーはめったにありません。(特にメーカーの場合会社価値がマイナスになる前になんとかする傾向が強いです。)
その他の回答 (3)
- kbfd33
- ベストアンサー率26% (371/1398)
不景気風吹きすさぶ中に此処の会社がアブナイなんて言えませんが、ドンゾコの会社はあります。 シルバ精工・山水デンキ・エスサイエンス・キムラタン これ等の会社の業績向上の為に質問者サンも尽力してあげてね
お礼
ご回答ありがとうございました。
- tadagenji
- ベストアンサー率23% (508/2193)
メーカーは自助努力方法が残っていますが、商業はデフレで内需が増えなければ倒産がありうるでしょう。 かってのそごうやマイカルのように。
お礼
ご回答ありがとうございました。
- rikukoro2
- ベストアンサー率21% (1316/6196)
>特に大手メーカーなどでも危ないところはあるのでしょうか? いっぱいあります。
お礼
ご回答ありがとうございました。
関連するQ&A
- JALの破綻と当時の格付け
倒産したJALですが、破綻したときに社債もデフォルトしたと聞きました。 JALって、すごく大企業というイメージでしたが格付けは悪かったのでしょうか? それとも急激に悪くなって破綻したという形なのでしょうか? 新聞で社債への投資が増えているという記事を見ましたが、JALのような大企業でも破綻するのに、オリックスとかSBIとかが発行する社債って安全なのかな?とおもって質問しました。
- ベストアンサー
- 債券
- なぜマスコミは「JAL(日航)倒産」言わないのでしょう?
昨日(2010年1月19日)JAL(日航)が会社更生法の申請を行いました.ひと昔前のニュースであれば(清算型ではなく再生型だとしても)「本日,JALは会社更生法を申請し,事実上の倒産となりました」と報道されているはずですが,今回はどの大手報道機関も「経営破綻」としか報じませんでした.これは何故でしょうか? 今日(2010年1月20日)になって朝日新聞系のみ「倒産」の用語を使っています.一般的に倒産(法律用語ではない),破産(法律用語),経営破綻(これも法律用語ではない),さらには法的整理や私的整理(これらは法律用語)の違いがよく理解されていないことも原因でしょうが,何か政府系の言論統制(「倒産」という用語を使わないで欲しい)がマスコミを縛っている印象があります. 朝日は反権力を標榜(だけ)しているのと,ANA(全日空)応援団なので他社とは異なる対応なのでしょうか?
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- JALが破綻した場合の株券
JALの再建も民主党政権というか国土交通省が抱える大きな課題 にひとつだと思います。 JALは破綻させないと前原大臣はおっしゃってましたが、ある評論家 は「破綻させてそこから再建させなければならない」という意見 でした。 通常、企業が倒産すれば所有する株券は紙切れになるかと思うの ですが、当然、JALの場合も破綻(=倒産)したら、個人で所有する 株も紙くずになるのでしょうか。 ごく初歩的な疑問ですが、どなたかご教示いただき宜しくお願い 致します。
- ベストアンサー
- 経済
- JAL再建問題、破綻した場合
経営再建問題が大きく浮上しているJALですが、JALが経営破綻する可能性は今後大いにあり得るのでしょうか?万が一経営破綻した場合、航空事業のみならず、日航ホテル等JALグループを構成する全ての事業が無くなってしまうのでしょうか?
- 締切済み
- ニュース・時事問題
- 経営破綻後についてなのですが、
経営破綻後についてなのですが、 ニュースや新聞を読んでいると、ある会社が経営破綻をした。あの会社はもうダメだ、というようなことをよく聞くのですが、会社は破綻後、会社更生法などにより再建に努めていくという姿勢の場合なのですが、安易な考えではありますが再建に向かうのならプラスだなと思うのですが、世間が言うほどマイナス発言等が多いのはどういう理由からですか?つまりは、経営破綻し、会社更生法により再建にむかったからといってダメな部分というのはどういうところなんでしょうか。 少しわかりにくかったかもしれませんが、どうか回答のほどよろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 弟の奥さんが日航(JAL)子会社のJALウェイズで働いています。
弟の奥さんが日航(JAL)子会社のJALウェイズで働いています。 親会社である日航が会社更生法を申請して事実上の倒産をするようですが、 その後はどうなるのでしょうか? 報道などによると日航は子会社を売却、人員、就航路線削減をしてコストを削減するとありました。 子会社のJALウェイズは今後どのような立場、状態になると予想されますか? 弟夫婦、特に義妹が心配で質問させていただきました。 みなさんの考えや予想を聞かせて頂けたら幸いです。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- JALが会社更生法の適用を申請した際、約8500億円もの実質債務超過状
JALが会社更生法の適用を申請した際、約8500億円もの実質債務超過状態だったそうですが、何故監査機関はそれを見抜けなかったのでしょうか? 当時の経営陣も含め、虚偽記載としての責任は問われないのでしょうか? 結局、正確ならざる株式公開情報を信じるしかなかった株主だけがその責任を問われるのは何故でしょうか? 本来は会社更生法の申請以前に緊急株主総会等が開催されなかったのは何故でしょうか? 100%減資後にも株主には代表訴訟の権利が残されるのでしょうか?
- 締切済み
- 経済
- 会社更生法中ですが破綻しそうです。
親会社が数年前に会社更生法を申請し再建中でしたが五月に破綻しそうです。親会社は売上げ300億円程度、その下に10社の子会社があります。子会社のうち黒字経営しているのは3社程度です。私は黒字会社の社員です。親会社は更生計画の変更を債権者に打診したようですが筆頭債権者の同意が取れないようです。 親会社が破綻しても100パーセント子会社の私達が生き残れる方法はないでしょうか? ちなみに私の会社は親会社との取引は一切有りません。 ご回答、ご指導よろしくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
お礼
ご回答ありがとうございました。