• ベストアンサー

統合失調症の男性と結婚出来ますか?理由を添えて下さい

統合失調症の男性と結婚出来ますか?理由を添えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.3

うーん・・・難しいですね。 結婚した相手が後から「統合失調症」を発症して、その後結婚生活を継続できるかどうかという事と、 若い時から患ってて病気と知りつつ結婚に踏み切れるか・・・では答えが違うと思います。 前者の場合、結婚して数年たてば相手も含めた生活基盤が作られますから、発症しても受け入れることは出来ると思います。 時間はかかるでしょうが。 後者の場合、または結婚して間もない時期だったとしたら、やはり「今ならまだ引き返せる」という心情が 働くでしょうね。その後の長い人生を考えてしまうと思いますので。 この病気に対する先入観というか、予備知識みたいなものがなければ、勢いで結婚に踏み切れる人も いるかもしれませんが、わたしは先入観ありありなので無理だと思います。

その他の回答 (2)

• kametaru
回答No.2

これは法的にと言う意味なのでしょうか? 法的にはどちらか一方が婚姻の意思が無ければ婚姻は無効です。 問題は精神疾患の場合、その意思は法的に有効か無効かと言う事でしょう。 法的には婚姻はできるかもしれません。 ただし病状によっては無効と判断されたり異議を申し立てられる可能性は否定できません。

• w_letter
回答No.1

できません。。 理由、男だから