• ベストアンサー

地方から上京する際の住居選び

私は現在地方に住んでいますが、来月あたり東京に引越しをしようと思っています。 そこで住居を探しているのですが、できるだけ低予算でいきたいと考えています。 どなたかいい物件を知っている方は教えていただきたいです。 私が探している物件の条件を書いておきます。 ・勤務地を吉祥寺周辺と考えているので、その近辺  (通勤にどんなに時間がかかっても構いません) ・家賃は上限4万5千円 ・バス、トイレ別 ・できれば駐輪場有

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

中央線沿いで探すより、通勤は自転車にするつもりで 吉祥寺の北側、武蔵関駅あたりを探すのも手かな。 でも、バスとトイレが独立してこの家賃だと よほど古い物件になると思います。 都心だと、Google Street Viewなどで近所の様子がわかることもありますので ネットを活用して探すのがいいと思います。 引越業なので、地方から来る人もよく見ますけど 大手不動産業者の紹介や、ネット検索などで 物件を見ないで引っ越してくる人も、めずらしくありません。 荷物を持ってきすぎて、寝るスペースも無いような状況もよくあります。 引越業者は、日時指定のほうが高くつくので 到着から2,3日後に荷物が届くような腹づもりで計画したほうがいいです。 この場合、照明器具と暖房器具や寝具などは 現地で購入することを考えるほうが合理的です。 宅配便で事足りる程度の荷物だけに厳選するのも良い手です。

riratoaru
質問者

お礼

>中央線沿いで探すより、通勤は自転車にするつもりで >吉祥寺の北側、武蔵関駅あたりを探すのも手かな。 なるほど、その手がありましたね! 古さはそんなに気にしないです。 50年も経ってる物件なら話は変わりますが・・・。 >物件を見ないで引っ越してくる人も、めずらしくありません。 そんな方もいるんですね・・・初めて知りました。 私は物件を現地で自分の目で確認するつもりだったので、ちゃんと尺も測ってきたいと思います。 引越業者が日時指定のほうが高くつくとは知りませんでした! その点もどうしようか迷っていたのでとても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

(1)まず、通勤にどんなに時間がかかってもかまいません、 と書いてありますが、実際は30分以上かかると ムカツクと思いますので、こちらで勝手に 「30分以内で通える場所」 という条件で切らせていただきます。 そしたら以下の物件なんかどうでしょうか? http://rent.homes.co.jp/detail/bid=50530005936/ (1) 吉祥寺まで19分 (2) 家賃は4.5万円(管理費、共益費等無し) (3) バス、トイレ別 (4) 駐輪場あり (5) 最寄駅まで、徒歩3分

参考URL:
http://rent.homes.co.jp/detail/bid=50530005936/
riratoaru
質問者

お礼

わぁ、とてもいい物件ですね! 駅からもそんなに離れていないし、B・T別だし。 惜しむらくは和室ということでしょうか…。 候補の一つに入れさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!

• asebi-0806
回答No.2

不動産屋さんにご相談ください。 そのご予算で、中央線沿線だと八王子までは下る必要があるかと思います。 八王子は都内とは名ばかりで23区とは気候や天候も違います。 住宅地なので住みやすいとは思いますが。 駅から遠い、古い、などを我慢すればもう少し手前でも見つかるかも? とにかくご質問の内容自体、不動産業者でないと答えられないものなので、ご自分で都内不動産業者のサイトから検索してください。

riratoaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり不動産屋さんに聞いてみたほうがいいですよね。 ひょっとしたらお得な情報があるかもと思い質問してみたのですが・・・。

• kensaku46
回答No.1

>勤務地を吉祥寺周辺と考えているので、その近辺 >通勤にどんなに時間がかかっても構いません 矛盾してませんか? まぁ後者を取るとして高尾あたり。

riratoaru
質問者

お礼

>矛盾してませんか? そうですね、後から読んで気付きました。 私が言いたかったのは駅からどれほど離れててもいいから吉祥寺周辺かその近辺に住みたいということだったのですが、言葉が足りず混乱させてしまいました。 申し訳ないです。 高尾あたりですか! ありがとうございます、参考にさせていただきます。