• ベストアンサー

地方から上京する際の住居選び

私は現在地方に住んでいますが、来月あたり東京に引越しをしようと思っています。 そこで住居を探しているのですが、できるだけ低予算でいきたいと考えています。 どなたかいい物件を知っている方は教えていただきたいです。 私が探している物件の条件を書いておきます。 ・勤務地を吉祥寺周辺と考えているので、その近辺  (通勤にどんなに時間がかかっても構いません) ・家賃は上限4万5千円 ・バス、トイレ別 ・できれば駐輪場有

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

中央線沿いで探すより、通勤は自転車にするつもりで 吉祥寺の北側、武蔵関駅あたりを探すのも手かな。 でも、バスとトイレが独立してこの家賃だと よほど古い物件になると思います。 都心だと、Google Street Viewなどで近所の様子がわかることもありますので ネットを活用して探すのがいいと思います。 引越業なので、地方から来る人もよく見ますけど 大手不動産業者の紹介や、ネット検索などで 物件を見ないで引っ越してくる人も、めずらしくありません。 荷物を持ってきすぎて、寝るスペースも無いような状況もよくあります。 引越業者は、日時指定のほうが高くつくので 到着から2,3日後に荷物が届くような腹づもりで計画したほうがいいです。 この場合、照明器具と暖房器具や寝具などは 現地で購入することを考えるほうが合理的です。 宅配便で事足りる程度の荷物だけに厳選するのも良い手です。

riratoaru
質問者

お礼

>中央線沿いで探すより、通勤は自転車にするつもりで >吉祥寺の北側、武蔵関駅あたりを探すのも手かな。 なるほど、その手がありましたね! 古さはそんなに気にしないです。 50年も経ってる物件なら話は変わりますが・・・。 >物件を見ないで引っ越してくる人も、めずらしくありません。 そんな方もいるんですね・・・初めて知りました。 私は物件を現地で自分の目で確認するつもりだったので、ちゃんと尺も測ってきたいと思います。 引越業者が日時指定のほうが高くつくとは知りませんでした! その点もどうしようか迷っていたのでとても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

(1)まず、通勤にどんなに時間がかかってもかまいません、 と書いてありますが、実際は30分以上かかると ムカツクと思いますので、こちらで勝手に 「30分以内で通える場所」 という条件で切らせていただきます。 そしたら以下の物件なんかどうでしょうか? http://rent.homes.co.jp/detail/bid=50530005936/ (1) 吉祥寺まで19分 (2) 家賃は4.5万円(管理費、共益費等無し) (3) バス、トイレ別 (4) 駐輪場あり (5) 最寄駅まで、徒歩3分

参考URL:
http://rent.homes.co.jp/detail/bid=50530005936/
riratoaru
質問者

お礼

わぁ、とてもいい物件ですね! 駅からもそんなに離れていないし、B・T別だし。 惜しむらくは和室ということでしょうか…。 候補の一つに入れさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

不動産屋さんにご相談ください。 そのご予算で、中央線沿線だと八王子までは下る必要があるかと思います。 八王子は都内とは名ばかりで23区とは気候や天候も違います。 住宅地なので住みやすいとは思いますが。 駅から遠い、古い、などを我慢すればもう少し手前でも見つかるかも? とにかくご質問の内容自体、不動産業者でないと答えられないものなので、ご自分で都内不動産業者のサイトから検索してください。

riratoaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり不動産屋さんに聞いてみたほうがいいですよね。 ひょっとしたらお得な情報があるかもと思い質問してみたのですが・・・。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.1

>勤務地を吉祥寺周辺と考えているので、その近辺 >通勤にどんなに時間がかかっても構いません 矛盾してませんか? まぁ後者を取るとして高尾あたり。

riratoaru
質問者

お礼

>矛盾してませんか? そうですね、後から読んで気付きました。 私が言いたかったのは駅からどれほど離れててもいいから吉祥寺周辺かその近辺に住みたいということだったのですが、言葉が足りず混乱させてしまいました。 申し訳ないです。 高尾あたりですか! ありがとうございます、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 東京一人暮らし 勤務地:赤羽橋付近

    就職が決まり、赤羽橋付近で勤務することになりました。 そこで、引越しすることになったので、以下の条件を満たす住居を探しています。  ・家賃は 6.5万円以下。  ・風呂/トイレ付を希望しています。  ・通勤時間は30分以内。  ・駅/バス停まで徒歩 10 分以内 該当するおすすめの地域を教えて下さい。 また通勤地まで大江戸線一本・乗換なしという条件で物件探しをしていました。 地方出身者であるため、そのほうが通勤が楽だと思っていたんですが、 都内であれば、多少乗換ありでも特に不便を感じないものなのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 上京するので家を探しています。

    来年4月から上京します。家を探しているのですが良い場所が見つかりません。 会社は渋谷区の代々木公園隣の初台です。 予算5万円台、電車通勤30分くらいで風呂トイレ有の物件がありそうな地域は無いでしょうか?

  • 住居手当について

    私は東京に本社がある企業の地方で働いています。こちらの地元での採用でしたので今のところ実家から通っているので、何の不自由もありません。 が、つい最近知ったのですが、もし東京に異動になった場合(可能性としては充分有り得る)一人暮らしをせざるを得ませんが、その際の月々の家賃と光熱費、要するに一人暮らしにかかる月々の全てを自分で負担しなければいけないのです。 本当は寮があるはずなのですが、なぜかこれから異動になる人は入ることができず(ゆくゆくはこの寮も潰すらしいです)、会社側が今いる地元から引越し先までの引越し代と敷金礼金として上限25万円くらいまでの支給で終わりです。 コレっておかしくないですか?確かに今現在のように実家から通えるのにわざわざ一人暮らしをしてっていうなら別に会社が住居手当を出す必要もないとは思いますが、業務命令で今いるところからの通勤が不可能な遠地へ異動させておいて一切の手当てがないとは。別に異動はイヤではないのですが、ハッキリ言ってそんなんだと生活できないに等しいです。せめて家賃分だけでも会社側が負担すべきだと思うのですが。 コレって労働基準法とかにはひっかからないのですか?

  • 原宿周辺の住居 物件探し 上京

    原宿表参道にある、 某美容院に内定が決まり、来年3月に専門学校卒業後に引越す予定ですが、 原宿周辺で友人と2人で暮らす住居を探しています。 通勤には自転車を使おうと思っているのですが、30分以内にたどり着ける場所に住みたいと思っています。 12月末頃、または1月あたまに東京に4日ほど泊まりこみで物件を探しに行こうと思っていますが、これといってあてがありません。 原宿で働くのであればどのあたりが住みやすい、 どの不動産関係にあたると良い、 住居を決めたうえでの失敗 決める時にこうするべきノウハウ等 同業者にあたる美容師の方々、またそれ以外の方、 また、同じように泊まりこみで物件を探された方々 どのような情報でもかまいませんので、皆様の経験談や、ノウハウを教えてください。 おねがいします!

  • 東京通勤圏での住居を探しています。

    10月より東京の会社に転職することが決まり、住居を探していますが、東京方面についての知識が全く無いため、どの辺りが良いのか全く検討もつかない状態で困っています。 勤務地は東京駅徒歩1分程度のところで、通勤時間はドアtoドアで1時間程度を考えています。 関東の通勤は関西とは比較にならないくらい厳しいと伺っているので、可能な限り混雑具合が少ない沿線を探しています。 家賃は6万円台を上限に考えています(勿論安いにこしたことはありませんが)。 少し調べた感じでは、JRの川崎から大井町辺りが良いかと考えているのですが、他に良い(通勤の利便性、家賃相場、生活環境等)と思われる所があれば是非お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 通勤と住居とメンタルで悩んでます。

    転職をすることになりました。 とりあえず内定をもらい今からがんばろうと考えてます。 ですが、今になって問題が山のようにふってわいてきました。 勤務地にあたるところが、山の上であるため通勤をどうしようかと…悩んでます。 マイカー通勤可能というのはいいのですが、一人暮らしをはじめないと通勤できない距離でもあり住居を探していたのですが、かなり職場や街から距離を離しても1万7千~が駐車場代になってしまいます。また維持費とかも車を所有することによってかかります。そこに家賃が4万7000円くらいが相場でもあり車を維持すると生活がかなり苦しくなります。手取りが16~17万くらいであるため。 そこでスッパリマイカー通勤を諦めて電車やバスなどで通勤しようと考えました。 そうすると始発のバスで、勤務時間の始まる(※早出の場合)4分前に会社に入れるような感じでした。交通状況が悪化したらモロ遅刻ですが、通常なら大丈夫だと、でも4分前に出社って…と思ったりもします。 また他にも問題があって残業がなく定時でキッチリ終了した場合は着替えて、バス亭まで走ればギリギリで帰れるのですが、もし遅出出勤があり残業を10分でもしてしまったなら、最終のバスはもうでておりどうしようもありません。 勤務地の近くで住居を探せばいいと思ったのですが、山の上でもあり、賃貸もほとんどなくふもとまで降りてこないといけません。 そこで住居も決めて色々しないといけないのですが、悩んで悩んで鬱になってきてます。 気分が悪く、食事もあまりのどを通らない状態です。家族とも色々モメてしまったのもあり… 選択肢は色々あり決めないといけないのですが…悩みと私なりの選択を書きます。 ・生きていくのにギリギリの生活をしながら車で通勤する、 悩み 病気になったらどうするか…ある程度お金大事ですよね ・遅刻してでも公共機関を使ってみる 悩み 絶対怒られるどころかクビですよね ・条件的に厳しすぎるのでここへの就職を諦める 悩み なかなか受からずどうしようもなかったため、もったいないような気もする ・精神的に異常をきたすくらいならもう一度就職活動をするとともに鬱状態を治すことにする。 悩みまた履歴書に空白期間を作ってしまうことになり就職できなくなるのではないかと不安になる。年齢も34歳とかなりきてるのもあるのではと不安になる。 困り度は体に不調をきたすくらい悩んでます。どうか宜しくおねがいいたします。

  • 広島での住居を考えるにあたり、ヒントを教えてください。

    こんにちは。 関西から、広島市中区大手町(本通駅近辺)へ転勤になります。(広島は旅行などでも行ったことが無いところです。) そこで、住居を探しているのですが、アストラムライン沿線がいいかと本通~大手町(あまり中心地に近くない方がいいと思い、特に祇園~大手町くらい)の間で考えてます。 条件としては、家賃・共益費・駐車代込みで6万円まで。 上記の条件では、結構物件があるのですが、アストラム沿い(54号線)は、どのようなところなのでしょうか?暴走族や閑静さなど、環境も気になります。 車があるので、買い物もあまり不便ではないかと思います。 その他、別な候補を教えていただけるなど、ご意見等があれば合わせてお願いします。 会社までは電車通勤を考えている男20代独身です。

  • 所在地と住居表示のどちらを書くのでしょうか?

    引越のため、転出届を取りに行こうと思っています。 転出届けを貰うには、新住所の記載が必要になると思うのですが、 新住所には、マンションの「所在地」と「住居表示」のどちらを書けば良いのでしょうか? 所在地と住居表示が異なっていて、何が何だかわかりません。。。 転出届けに限らず、一般的に住所というのものは マンションなどの物件の「所在地」ですか?それとも「住居表示」ですか? どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 上京を考えてるのですが、家賃4万以下でなければ払えません。なので都心は

    上京を考えてるのですが、家賃4万以下でなければ払えません。なので都心は家賃が高くて住めません。あとトイレ、風呂が部屋にないのもいやです。ルームシェアやゲストハウスのように他人と住むのもいやです。おばけが出るような事故物件もいやです。治安が悪い物件もいやです。となると、都市部は不可能ですよね?でも仕事は新宿や渋谷とか都市部なので通勤に40、50分以内で家賃4万以下でもトイレと風呂が付いてる物件がある土地と言えばどこになりますか?東京方面は土地勘がないのでわかりません(>_<)

  • 転勤先の住居の決め手とは??

    お世話になります。 来月一日付けで異動になったので引っ越しする事になりました。 しかし提示された物件はどこか不満な点があるものばかりです。(人事!仕事をちゃんとやれよ!!) しかたがないので候補の中から選ばないといけないのですが、皆さんならどの物件にしますか?その理由となる決め手も教えてください。 現在の状況 ・夫婦二人住まい ・通勤:駅まで徒歩1分 ・2LDK(洋6・和6・LD12・キッチン3) ・4F EV有 3物件共通事項 ・借上げ社宅なので家賃はどの物件でも同額 ・築年数・設備はそんなに大差はない ・全戸南向き 候補物件・A ・駅まで徒歩3分 ・2LDK(和6・洋6・LD7・キッチン2) ・4F EV有 候補物件・B ・駅まで徒歩12分 ・3LDK(和6・洋6・洋6・LD9・キッチン3) ・1F 候補物件・C ・駅まで徒歩2分、しかし乗り換え有 ・3LDK(和6・洋6・洋6・LD10・キッチン3) ・8、9、11F EV有 となっています。 家具はそんなに多くない方だと思いますが、愛着のある物ばかりなので、狭いから処分、と言うのは最後の手段にしたいと私は思っています。 夫はやはり駅までの距離が近い方を強く希望しています。 私もできるだけ夫が通勤に便利な方がいいと思うものの、あまり狭くて閉塞感ただよう家というのは抵抗があります。 また、妻である私が物件の下見に同行できないそうなので(人事の規定で)、夫にどういう点をしっかり見てきてもらえばいいのか大事な点を教えてください。