• 締切済み

今度車を中古で購入しようと考えてます。59歳の会社員。現在30系セルシ

今度車を中古で購入しようと考えてます。59歳の会社員。現在30系セルシオです。7年乗ってます。 アウディに興味があり試乗してきました。2000CC、A4に乗り、印象はがっちり感がある車。 スピード出るし、隙のない車ですね。 アウディに御乗りの方で感想をお聞かせください。特に故障が多いと聞いてます。 維持費はどのくらいですか。2~3年落ちのA4,A6の中古を希望です。 お願いします。

みんなの回答

• sanzaemon
回答No.2

アウディもドイツ車である以上、走る、曲がる、止まるの性能重視ですから、高速道路でのロードノイズなどの静粛性、細部に至る精緻な仕上げなど、それらにあまり関係ない部分についてはセルシオには及ばないことは承知しておいて下さい。 遠距離を早く疲れず安全に到達する機能については間違いなく一級品ですが。 故障が多いという話はもう10年古い情報だと思います。 現在のアウディの故障率については以下の情報が今のところ最新だと思いますので、ご覧になって下さい。 アウディと日本車の故障率は殆ど同じか、最近では日本車の方が故障が多くなっています。 日本の法人税が異様に高いことなどから、部品調達が東南アジアや中国にシフトしているとか、熾烈な低価格競争などが日本車の品質低下の理由ではないかと想像します。 http://www1.adac.de/images/25797_tcm8-250130.pdf http://www1.adac.de/Tests/default.asp?id=686&location=2 故障の心配は殆ど無くても、ディーラーの言うなりに部品交換を進める場合は維持費は日本車よりも高くなります。 各種ポンプ類、フィルター類、ブレーキ部品などが性能重視などによって日本車よりも寿命が短いものが多いのと、習慣的に今でも予防保全的にそれらをどんどん定期交換して行くからです。 整備費単独では日本車の1.5~2倍。 税金、任意保険、車検、ガソリン代等を含めた総維持費では同じクラスの日本車の10~20%アップと言うところだと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>特に故障が多いと聞いてます。 これはどちらでお聞きになられましたか? 故障率としては、国産車も変わらない位に故障しますよ(^^) ただ、元の値段が高いものですので、修理の部品は高くなるのは理解されてください。 日本車だって高い車の部品であれば、それなりに値段は高くなりますからね。 通常の消耗品に関しては、そんなに高くありません。