中古セルシオ購入のメリットとデメリット:セダンに憧れる20代の疑問

このQ&Aのポイント
  • 予算250万前後でセルシオの中古を考えていますが、中古車について詳しくなく悩んでいます。維持費や走行距離、年式の許容範囲が分からず、税金や車検についても詳しくありません。
  • プリウスと比較して、中古セルシオの金額差はどのくらいあるのでしょうか?維持費での差額は100万~200万円程度と予想されますが、自身が車に詳しくなく金銭的なことを考える性格でも中古セルシオに乗る資格はあるのか心配です。
  • 車に詳しい方や中古車の購入経験のある方、セダンに憧れのある方などの意見を聞きたいです。購入後は通勤に使わず年に1万キロ程度の走行になる予定で、収入も月20万円ほどです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車選びのコツ(セルシオ・中古)

予算250万前後(準備済)でセルシオの中古を考えてます。 セダンに憧れもあって、乗るならセルシオと決めてました。 ただ、いざ本気で買おうとした時に、中古について詳しくなく悩んでいます。 維持費がかかることは重々認識していましたが、走行距離や年式を調べるとどこまでが許容範囲か分からなく、税金や車検についても詳しくありません。 例えば、同じ金額で新車のプリウスを買ったら燃費や重量税、エコカー減税など、金銭的に助かるのはわかります。 それでも、憧れが強く一度はセルシオに乗ってみたい気持ちがあります。 実際に5年ほど、乗った場合にプリウスと比較してみて、金額面で幾らぐらい差ってあるものですか?(ざっくりでいいので) 維持費で100万(←ギリ許容範囲内)とか200万ってつくものですか? やはり車に詳しくない・金銭的なことを少しでも考えてしまうような僕は中古でセルシオに乗る資格はないですか? 車に詳しい方、中古の購入経験のある方、セダンに憧れのある方など様々な方の意見を伺いたいのでお願いします。 ※ちなみに購入後は通勤で使うわけではなく、年1万キロも走らないと思います。 また、収入も月20万ほどの20代半ばです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAX_444
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.2

こんにちは。ちょっと、セルシオファンだった(過去形)自分からすると、うれしいご質問ですね。 つい最近まで、31系後期セルシオに乗っていました。 走行距離14万キロ代の16年式です。もちろん、C-Fパッケージです。元祖御三家搭載・マルチ・サンルーフ・皮。そして、セルシオには絶対にほしいイージークローザー・クリアランスソナー・プリクラッシュ(プリクラッシュ選択の場合、レーザークルーズは付きませんのでご参考に)も付いていました。 ただし、内装は黒ではなく、白っぽいベージュのエクリュでした。 選ぶ基準は人それぞれ、様々ですが、私の友人の間では、Cグレードのインテリを選ぶ人が多いです。 実際、C-Fのように、後部座席が豪華といっても、ほとんどの装備使用しませんので、その分、軽量タイプのCタイプを選ぶ人が多いみたいです。 もしも、車高を落として走りを体感したいのであれば、Bタイプのばねサスを選ぶ選択肢もあります。 それと、燃費の件ですが、セルシオを乗っていたものとしてはっきり断言します。 それ程、燃費は悪くないですよ。 よは、乗り方次第で燃費はいくらでも変化します。 カラ吹かしして他者をあおるようなまねをしたり、エキゾーストノズルと称して排気系をいじると極端に燃費は悪くなります。 また、こまめにオイル交換や点検されれば、うわさされているほど、燃費は悪くないですよ。 自分のセルシオは、高速だと10以上は確実に伸びてくれました。 市内地では、やはり、6前後をうろうろと・・・・・ ただし、乗り方一つで、燃費は恐ろしいぐらい変化します。 それと、セルシオを維持するためのネックはやはり、税金ですね。 4300ですから、7万ちょっとの失費は答えます。 でも、元祖レクサスブランドですから、あの巨体は他車には譲れないですね。 残念ながら、仕事の都合でこれ以上の維持は無理と判断し、最近、クラウンのハイブリットに乗り換えてしまいました。 今更ながら、残念で仕方ないです。 それだけに、これから乗られるとのことに、思わずアドバイス的な事を言ってしまいました。 大分、程度の良いセルシオが減ってきているので、購入される際は、あせらずに、数代ピックアップされ吟味されることをお勧めします。 その際の絶対条件として、まず、修復歴ありの車は避けてください。 続いて、現物を必ず確認すること。無論、試乗できるお店も選ぶこと。 記録簿無なんてもってのほかです。論外です。 後は、率直な予算面でお店と相談し、良心的なお店なのか様子見をしてください。 くれぐれも、やはり、年代が経過している車なので、あせらず即買いしないことをお勧めします。 頑張って、良い物を見つけてセルシオの乗り心地を体感してください。 楽しいカーライフを、是非とも期待しています。

その他の回答 (3)

  • 19701114
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.4

セルシオって250万もするんですか? 中古で100万・・・・程度かと。(すいません、あの車が未だ250万もするんだって。。ビックリしたので・・・・。) 日本の車だから大きな故障はあっても故障数は少ないんじゃないですかね。(ノーマル車なら) セルシオくらいでビクついていたら、何年かして、その次に乗る車もソノ程度になっちゃいます。 重量税・任意保険(車両保険はかけない)・車検代(20万/2=10万)・多めに修理メンテ代(36万)=年間です。 車をローンじゃなくて250万の自己資金購入であれば少々、毎月の生活維持はキツイだろうけど購入維持はできると思いますが・・・・。

seken-sirazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生20数年生きてきて、初の高額な買い物なので、正直ビビってます。 収入も高いわけではないのに、憧れだけで車選びをするのは無謀なことなのかと… 中古で調べてもピンキリなので、本体価格を下げるのもアリだと思ってましたが、あまりに下げたら安全面で怖いかなと。(100万円台はどうかなと…) 仰る通り、国産のトヨタなら故障数も少ないと聞きました。実際、新車で買っても故障のリスクはあると友人が言ってましたし、そこまで過敏になっても仕方ないとのことでした。 ローン地獄にはならないよう準備はしていたので、維持費と生活費のバランスについては再度考慮して、決断したいと思います。

回答No.3

この車、エアサスを筆頭に余計なギミックがいろいろ付いていて、それらが壊れると修理代が非常に高く付きます。 運良くそれらが壊れないとか、壊れても放置とかなら税金、保険、消耗品等の大体の維持費は自分で計算できるでしょう。

seken-sirazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 維持費の中で、修理費も不安要素にありました。 今まで、トヨタのエミーナに乗っており、修理という修理をせずに走らせることが出来ました。 その反面、セルシオはギミックにしても購入可能な車の年式にしても修理は必要不可欠なのかと考えていました。 慎重に考慮したいと思います。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

>維持費で100万 って、珍しいね、いまどきの若いのが車にそこまで金かけるのは。 セルシオの新車時の価格はご存知ですか? 一番安くて600万円~800万円です。 中古だとまぁピンキリですが、ベースがこの値段です。 車は新車時の価格やスペックで維持費など決まります。 年式が古いから安くなることはありません。 800万円の4300ccのバカでかい車を20代の給料20万そこそこの人間が乗る・・・ いや、車がすべて、食べるものはもやしでいいってんならいいですけど。 で、維持費ですね。 任意保険 20代半ばでセルシオなら・・・毎年30万? 車検は普通車と同じですので14万位 自動車税が毎年76500円、狙っている値段が200万円という事ですので、10年落ちまではいかないか。10年過ぎると1割り増しですから8万超えます。 ガソリンはハイオク。 燃費はリッター4-6程度 他にも大インチタイヤで1本5万円から。 この手の車のオーナーはタイヤとかつんつるてんでも平気ですので、維持費かかりすぎて金ないから。 とまぁ、こんな感じです。 長く乗る気がないのなら、思いっきり年式落すのもありですよ。 30万程度から出ています。 多オーナーで、改造とかシャコタンとかされまくって原型とどめていませんが。 どの道、任意保険と税金で35万位毎年飛びます。 プリウスと比較するなら、向こうは補助金ありますし、燃費は・・・宣伝ほどそんなよくないですが、セルシオよりはずっといいですね。 まず年式より走行距離を見てください。 新しいのでも多走行ってありますし、古くても走行少ないのもあります。 ただし、走行が少ないのはメーター改ざんしている場合がほとんどですよ、この手の車は。そういう人間と、そういう業者が扱う車ですからね、カタギの車じゃありませんので。 なんとも言えないですが、見た目ピカピカでも、あちこちガタ来るものですので、買う前提で話しますが、まず電気系統は絶対新品に交換しましょう。 ダイナモのブラシが擦り減って、動かなくなります。 エンジンプラグも交換、これは安いです。 タイヤも溝を見て交換。 インチアップされていたら、純正に戻す。タイヤの値段ハンパないですから。 あと、シャコタンになっているものは、あんまりベタベタだとまともに公道走れませんので、パス。 最後、白い目で見られることを覚悟する事。 はっきり、セルシオの中古はDQNかヤクザの若衆かチンピラ・暴力団・低学歴・底辺の乗るものです。 まともな人間の乗るものじゃありません。 相応の年収がある人間は新車を買います。 どん引きされるのも覚悟する事。 勤め先で「中古のセルシオ買った」とか言ったら、かなり「こいつヤバイ」って思われますよ。 盗難も覚悟する事。 ある日突然、消えますよ。 警察に届けても後の祭り、もう船の上です。 かなりの確率でいたずらもされます。 10円パンチで20万コースです。 乗っていたら、真性のDQNに目つけられて、追い回されることもあります(実際そういうのがいました) と、そういうのを全て理解した上で、自己責任で決めてください。 買うのも乗るのもあなたですので。

seken-sirazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車は男のステータス、という古い(?)考えがあるため、機能よりも見た目、飯より車という発想の人間です。 認識してなかったですが、もしかしたら、僕自身がDQNのかもしれません… 新車時の価格はもちろん、調べてました。 その上で、中古価格である程度、安全面も考慮して250万ぐらいは必要かなと思ってました。 周りの視線、電気系統のアドバイスは参考にさせて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • セルシオ

    セルシオ Cタイプ 4ドアセダン の維持費を教えて下さい。 また当方の金銭で管理できるか願います。 手取り 40万程度  現在貯金 400万程度 現在の車売却金額 査定で 80万 320万の中古車を購入予定

  • 車選び(セダン)

    18歳男です。 ちなみに会社員です。 近々車を購入しようと考えています。 若いうちにセダンにのりたいと思っているので セダンに乗る事は決まったのですが なかなかその中のどれに乗りたいか 絞りこめません。 セダンに乗っている方や詳しい方に 是非御意見を頂きたいです。 セルシオ、クラウンはNGで それ以外のできれば塗装がシルバーでも カッコいいやつがあれば有難いです。 予算は100~200万程度でお願いします! 車好きの人には失礼にあたる質問に なるかもしれませんが申し訳ございません。 御意見よろしくお願いします。

  • セルシオ

    中古のセルシオの購入を考えています 中古でセルシオを購入した方は年式・走行距離・購入価格を教えていただけませんか?

  • 中古セルシオ

    近いうちに中古のセルシオを買いたいと思っているものです。6年式でc仕様60万円で走行5万キロという車が地元の車屋にあったのですが、僕が思うにちょっと安すぎだと思うのですがどうでしょうか?修復歴もないしメーター改ざんしてあるのではないのかと疑っています。そうではないのなら買いたいと思っているので詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。あと見抜ける方法といいますか見分け方みたいのありましたら教えてくださいお願いします。

  • クルマの購入を考えています。

    クルマの購入を考えています。 セカンドカーなので経済性も重視しています。 あまりクルマのことはよくわからないのですが、 軽にするか、 ヴィッツやパッソなどのコンパクトカーにするか、 プリウスやインサイトなどのハイブリッド車も気になります。 (エコカー減税も受け取れますか?) つぶやきみたいな質問ですみません。 おすすめクルマがあれば教えてください。

  • エコカー減税なるものが良く分かりません。

    エコカー減税なるものが良く分かりません。 エコカー減税は中古車も対象になると聞いたのですが、それはエコカー減税対象になる車を普通に中古で購入した時に「自動車重量税」と「自動車取得税」が減税になるという認識で良いのでしょうか? また、新車でのエコカー減税と中古車でのエコカー減税での違いはありますか? 私の場合は中古でトヨタのカローラルミオンを購入しようと考えているのですが、カローラルミオンは2009年にマイナーチェンジされており、それ以降のモデルがエコカー減税対象になっています。しかし私が買おうとしているルミオンはそれ以前のものですので減税対象にはならないと思いますが、単純にチェンジ後のモデルの方の中古車を買えば減税対象になり、そちらのほうが得ということになるのでしょうか。

  • 中古車の購入について

    25歳の男です。最近、車の購入を考えています。 考えている車としては、中古車でスポーツセダンタイプを考えているのですが、以下のようなものを考えています。 クラウンアスリート 2500cc 新型マークX sパッケージ 2500cc スカイライン 250GT 総額で200万円以内を考えているのですが、上記の状態の良い車を中古車とはいえ200万円以内で購入するというのは無理でしょうか? もし上記以外でスポーツセダン(走り重視)でオススメの車種がありましたら教えていただければ幸いです。 また、中古業者に一度連絡をとってみたのですが、今の時期は年度末とエコカー減税で中古車が豊富にあるため買い手市場になっているといわれました。これは本当でしょうか?

  • 車の買い替えについてご相談です。

    車の買い替えについてご相談です。 素人なので教えてください。 現在、来年2月に車検がある2001年式のVWゴルフのカブリオレに乗っています。 VWもいろいろエコカーが出ていますが、プリウスにしようか?悩んでいます。 なんせ素人なもので中古車は、難しいかと。。。 VWは、プリウスに比べデザインは、魅力的だし下取りの事を考えるとVWも悩むところなのですが…。 長く乗りたい事や燃費を考えるとプリウスに軍配が上がります。 プリウスは、納期の問題や10月に特別エディションが出るようなので値引きは難しいのかとも。 エコカー減税の事を考えるならプリウスは、もっと早く買い替えるべきだった のかもしれませんが…。(納期や補助金に余裕があるうちに) 補助金が、終了した方が買え控えがおき値引き率が上がるとも聞きます。 このご時世なのですこしでも安く、買える時期、方法なの伝授頂けたらと思います。(来年1月末までに納車希望) 女一人でどこまで交渉出来るか分かりませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 中古のセルシオとベンツの比較について

    一昨日、車の盗難に遭いました。 私は自営で仕事でも車を使うため、非常に難儀 しております。 早急に車が必要なのですが、 なにぶん急な出費で200万しか用意できません。 色々検討し、中古のセルシオとベンツCクラス の2種に絞りました。 200万以内ですと、セルシオは7年落ち、 ベンツC2000は5年落ちからが相場のようです。 なるべく車検の長い車を見つけたいですが、 3年は乗る予定なので、最低1回は車検を通す ことになります。 自家用・仕事併用で、年間走行は約1万キロです。 優先順位は、 1,故障しないことと安全性 2,維持費 3,走行性能、装備 です。 恐れ入りますが、私の場合どちらが適しているか ご教示お願いいたします。

  • 古い車を譲り受けて廃車にすれば,エコカー補助金,減税は受けられますか?

    もうじき(3ヶ月後)13歳を迎える中古車を譲りうけようと思います.それを廃車にして新車を購入すればエコカー減税やエコカー補助金は受けられるのでしょうか?どうかよろしくお願いいたします.