• 締切済み
  • すぐに回答を!

中古ベンツEクラスの購入に関して

先日車の盗難に遭い、中古ベンツEクラス(セダン)の購入を検討しております。 急にお金を用意できないため、予算は乗り出し価格で上限280万、平成10年(1998年)以降で右ハンドル・程度が良く、走行の少ないものであれば色・グレード・排気量は問いません。最低2~3年使用するつもりです。 以前こちらのサイトで、ベンツEにおける故障の頻度について質問させて頂いたところ、 ”やはり国産車のようにノーメンテナンスでは乗れない”、 ”先代EクラスはSクラス程ではないが、やはりちょくちょく故障する” ・・等と評判が良くありませんでした。 そこで、(素人判断ですが)信頼できそうな販売店を10軒ほど回って質問したところ、 先代Eクラスは故障が少なく、メンテナンスの維持費も国産車とそれほど変わらないと説明されました。 販売店ですので当然悪くは言わないと思いますが、 このあまりのギャップをどう理解してよいか悩んでおります。 そこで教えて頂きたいのですが、 1、実際、先代Eクラスは同年代(1998以降)のセルシオと比べた場合、どのくらい故障する可能性が高いのでしょうか?また維持費はセルシオと比較してどのくらい多くかかるのでしょうか? 2、私のような金銭的に余裕のない者にとって、 程度の良い先代ベンツEを出来るだけ安く購入するための最も賢明な買い方は何でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数734
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.6

前期W210(97y)に乗っていました。 ドイツでタクシーに使われているぐらいなので、乗用車としては良いものだと思います。 ドアの重さに、剛性が高そうだなぁと妙な安心感を持っていました。 トラブルとしては、95000km時にウォーターポンプ故障とデフオイル漏れを経験しました。 メルセデスの印象としては、手入れし続ければ良い状態を継続できるということですね。先々代Eクラス、W124がまさに、そういうものじゃないでしょうか。 保有した車を、我が子のように、お金をかけてメンテナンス(修理等)できるのであれば、良いと思いますよ。 保有することが終着点であれば、維持コストがかかることは覚悟してほしいですね。(ブッシュ1つについても交換賃とか考えると高いですし) 何かあったときは高くつく、それがメルセデスらしいですね。モノがいいだけに費用は惜しみませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

Eクラスの乗り継ぎで何年もきていますが、まず、故障はほとんどありません。 車も、当たりはずれがありますけど。。。 程度の良い中古車を探すのは、根気がいりますよ。 思い入れも大切です! 国産車との比較というのは、いろいろな方もおっしゃっていますが、まず比較の対象になりませんね。。。 金銭的(車にかける十分なお金)に余裕が無いのならば、やめた方が賢明だと思います。 たとえば、 ◎室内駐車場(屋根付き)を確保する。 ◎月に2~3度は洗車する。 ◎ポリマーをかける。 ◎アクセサリーを購入する。 などなど、車を所有すれば、おのずとお金がかかるわけです。 汚いベンツに乗って、気分はどうですか? 私は、乗りたくないです!(きつい事言ってすみません) もしくは、ベンツ自体の憧れで買われるのであれば、ベンツのクラス中で比較されてはどうですか? 安く購入したいのはとても良くわかりますが、メンテナンスや、維持費などをふまえて言えば、最も賢明な買い方と言われている質問者さんへ答えは、もう少し考え方を変えてみたほうが良い、ということになるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

Eクラスを長年乗っている者です。個体差がありますのでなんともいえませんが、故障なんてほとんどありませんよ。私が経験した故障は、エアコンのコンプレッサーとパワーウインドウです。ただ、ディーラーで購入していますので修理金額はほとんどタダ同然でした。あと、1998年式以降を希望との事ですが1998年式から2000年前半(?)までのナビがエアコン・オーディオのコントロールと一緒になっているので、ここが壊れると悲惨だそうです。価格で判断するなら1997年前半の車なら予算内で買えそうだし、ナビも付いていませんので後付の市販ナビで快適に過ごされていてはいかがですか? それか、予算アップで2000年式以降が安心です。 あと、保険だと思って正規ディーラーでの購入をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 是非またよろしくお願いいたします。

  • 回答No.3
  • hwa6001
  • ベストアンサー率37% (10/27)

No.1の方の仰るとおりです。初期投資(=購入価格)を切り詰めてメルセデスの中古を買うのはナンセンスです。安めの中古を買うなら買った後一通りのメンテナンスをするつもりで買わなければ無理です。それがダメで中古を買うならディーラー認定しかありません。貴殿にとってEクラスが憧れの車で、「どうしても欲しい!」と仰るのなら、「頑張れ!」と無責任な応援もしたくなりますが、さほど思い入れをお持ちでは無いようですし。メンテナンスや故障を心配して車をお買いになるのなら、予算に合った新車をディーラーでお買いになるのが1番ですよ。泥沼にはまる勇気と気合があり、車が大好きなら他人の言うことは気になさらないことです。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 是非またよろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

はじめまして。 乗り出し価格から見たところ、販売店で素晴らしい個体を見つけるには目か運が必要のようです。例え乗り出し時に素晴らしい個体でも年式的にも故障の確率も高いと思います。 1.セルシオと先代Eでは故障の比が互いすぎます。維持費に関しては故障を起こさない限り変わらないです。 2.知り合いなどから個人売買で素性の知れているものを買うのが良い方法だと思います。 金銭的な余裕という度合いが分かりませんが、新車より中古車の方が維持費はかかります。700万の車が今200万円でも、維持費は700万円の車を新車で買った時よりかかる可能性が高いという事です。 また余裕なくしてEに乗る方は少ないように思います。その辺をよくお考えになってみてはと思います。(それほど魅力ある車なのかという意味でです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 是非またよろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

1.比較不可 2.目利きができるくらい知識を増やし  個体を 多く見ること  机上の論議で得られるものではない  失敗したくなければ  ヤナセか シュテルンの 認定物を買うこと。  金銭的余裕がないなら 手を出すべきものではない。  バブル期に新規購入されたものが はじけたあと大量に中古として流れたことを見れば それくらい理解出来るであろう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 是非またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 中古のセルシオとベンツEクラスについて

    中古のセルシオとベンツEクラスの2種に絞り購入を検討しております。 予算は乗り出し価格で230万程度、 両車とも平成9年(1997年)以降でなるべく走行距離の少ないものを探しております。 最低2~3年使用するつもりです。 両車を比較した場合、 1、安全性と故障の少なさ 2、維持費 3、性能 4、装備 ・・・・・・・・・・・(以上、優先順位です) 5、トータルのお得感 についてご意見を是非お聞かせ頂きたいです。 現在のところはセルシオにやや傾いておりましたが、 来年8月にレクサスブランドとしてモデルチェンジすると 聞き決心が鈍ってしまいました。(ベンツは来年SクラスとAクラスのチェンジがあるそうですが、Eクラスも近い将来あるのでしょうか?) どうぞよろしくお願い致します。

  • ベンツSクラスとベンツEクラスAMGの違い

    ベンツSクラスとベンツEクラスAMGを比較すると、価格的には、同程度、もしかしたら、ベンツEクラスAMGの方が高いかも知れませんが、購入する際の決め手は、どのような所になりますか?

  • ベンツSクラス維持費

    ベンツSクラスの維持費(修理費なし)はセルシオと比べてどれくらい違いがありますか? セルシオの維持費よりも遙かに高いですか? 教えて下さいお願いします!

  • メルセデスEクラスワゴンの中古車購入について

    カーセンサーでメルセデスE320アバンギャルドワゴンを本体価格200万で販売していました。お店はかなり大きいベンツの専門店です。評判も悪くありません。06年式で走行キロが88000キロとかなり走っています。ワンオーナで記録簿はあるようです。そこでベンツのオーナーさん達にお聞きしたいのですが安いからと購入しても良い物かどうかお尋ねしたいのです。この年式と走行キロで考えられる不具合やこれから掛かる費用等もどうでしょうか。私は国産車しか乗った事がないので分りません。 私は平成13年のセルシオを8年で11万キロ乗っていますが今の所消耗品以外の故障はありませんがベンツに乗ってみたいのです。どうか教えて下さい。

  • ベンツEクラス

    私の父がベンツのEクラスを買うと言い出しました。 兄は賛成、私と母は、国産車のいいものを買ったほうがいいと意見が対立しています。父はもう60間近、今まで一生懸命仕事をし、自分で買う最後の車だといっています。それを聞くと、自分の好きなようにしたらいいと思うのですが、外車のイメージがすぐ壊れたり、修理代ばかりかさむ気がするのです。 私自身、車のことなんてさっぱり分からないので、もし詳しい方が見えましたら、助言を頂きたいと思います。お願いします。

  • 先代ベンツEクラス(W210)にお詳しい方へ

    先代ベンツEクラス(W210)について教えて頂きたいです。 予算は乗り出しで300万以内・平成11年以降の240か320を希望しています。 先日ヤナセとシュテルンを訪れ説明を受けました。 保証や購入後のメンテナンスを考えると有利であることは分かりますが、相場より約60万高いという点で決断を躊躇しております。 1、ヤナセ・シュテルン以外の店で程度の良い車を見つけるにはどうしたら良いでしょうか? 2、オークション代行業社で良車を購入するにはどんな知識や能力が必要でしょうか? 3、320アヴァンギャルドの場合、ナビ・オーディオ・エアコン等が一体化されており、ここが故障すると大変な高額修理になると聞きましたが、金額はどの位でしょうか?また、実際故障しやすい箇所なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フィルダーかアベンシスか、やはりベンツか

    現在、2000年のアコードワゴンに乗っています。 これほど長く乗った車はありません。 ゴルフに行くには、本当にワゴンは便利です。 そろそろ買い換えようかと思いまして、ベンツC180AVANTGARDEを候補にしています。 車検や維持費を考えると、やはり国産車のほうが良いのかなとも考えています。 アコードの前にはローバー827スターリングに乗っていて、故障や車検、維持費の点で、国産車は楽だなーって思いました。 車に知識はありません。 決め手は、スタイルだけです。 その意味では、国産車で評価高いレガシーには全く興味はありません。 アコードやマーク2については、少々ゴツ過ぎるように見えます。 アテンザはスタイルが斬新的過ぎて・・・。 という事で、国産車ならフィルダーかアベンシスになります。 フィルダー1.8SAEROTOURERにエアロパーツ等あらゆるオプションをつけて一層かっこよくさせますと300万円程度になるでしょうか。 アベンシスLiには、殆どオプションがないので、何だかんだで330万程度でしょうか。 ベンツは500万程度でしょうか。 性能は皆2L程度なので、そんなに大きな違いはないのではと、素人感覚で判断しています。 ベンツにしてしまえば、問題解決なのでしょうが、維持を考えると、そこまでの車でなくてもとの思いです。 こういった私には、フィルダーかアベンシスか、やはりベンツにしておくべきでしょうか。 皆様のご意見をいただければ幸いです。 BMW、アウディに興味はありません。(スタイルが×) よろしくお願いします。

  • ベンツの中古車

    今、予算200万で中古ベンツCLKを買おうかと思うんですが、どうなんですかね?やはり故障とか多かったり、なにかと国産車よりお金かかるんですかね?約10年前の車で50000Kmは走ってます。

  • BMWを購入しても大丈夫ですか?

    1999年製のBMW323(E46)、走行距離約65000kmの購入を検討しております。車両代金は予算にぴったりなので購入したいのですが、輸入車は国産車以上に買ってからの維持費やメンテナンス代がかかるとよく聞きます。そこで以下のような疑問があるのですが、どうぞ教えてください。 1.故障の確率は国産車よりは高いのか? 2.やはり故障の場合の部品代や工賃も高いのか?どのくらい国産車と違うのか? 3.国産車との日常のメンテナンスの違いはありますか?またそれはどうしてそのようなメンテナンスが必要なのか? 4.BMWに乗って後悔しているところはどこか? 5.その他購入にあたり、または購入後に注意することはあるか? 以上是非ともBMWオーナーさんのご意見を教えてください。

  • セルシオとベンツ

    こんにちは。 20系のセルシオに乗っております。 そろそろ次の車(中古車)を検討しています。 セルシオに関しては静粛性もよく大変気にっております。 もうすぐLSが出ますが、全く手が届きませんので、 基本的にはセルシオの30系を検討していますが最近ベンツが気になります。 セルシオ<ベンツの部分で、ステータスと言う意味はよくわかりますが。 安全性とハイテク言う面でいまいち納得できません。 ベンツの安全神話とハイテクってどんな意味なのでしょう? 現行セルシオを上回るハイテク技術に何があるかわかりません。 また、ベンツはまっすぐ走るとよく聞きますが、実際はどうなんでしょう? 現行Sクラスには乗った事がありませんが、 旧型SLとEクラスには乗った事があります。 確かに重量感はありますが、正直内装は古臭いといった感じです。 ベンツの所有者も、良くあちこち壊れて入院するが日本車の方が全然壊れない といっています。(それでも毎回外車にのっていますが...) Sクラスになると、やっぱり壊れにくいのでしょうか? あと、AMGのエンブレムを付けた車を良く見かけますが、 本物とAMG仕様の見分けはつくのでしょうか?