• ベストアンサー

年上に対して「○○君」と呼ぶのは

会社の同僚の場合、年上が年下に「○○君」と呼ぶのは適切であるが、年上に対して「○○君」と呼ぶのは ・余程親しい間柄である ・年下の上司と年上の部下 で無いかぎり失礼に当たるので用いるべきではないと思います。数人に聞いてみても同じ感想をもらいました。 実際のところ用い方としてどうなのか皆さんのご回答を参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.10

私は男女上下関係無く『さん』です。 『年上が年下に「○○君」と呼ぶのは適切であるが』 なぁんて考える上司がいますが内心『旧態依然とした馬鹿』程度にあしらってます。 細かく考えれば『たかが数年早く生まれただけでこれかよ!』ですからね一々腹立てても仕事進みませんからね。 ただ仲間内では殆ど君ないし呼び捨てです。 貫禄でしょうかね『君』か『さん』かを使い分ける場合と言うと… えなりかずきは『さん』とはどうしても言いがたいです。 何度も言いますけど仕事場では『さん』です。 何故って? 年上に『○○君』と言うのが失礼であると言う事は それほど親しくもなく、数年早く生まれただけの人間が歳下に「○○君」を使う事は 『見下されているように感じるだろう』ぐらいの事は解っていますからね。 歳下にむかってのみ可能な言葉って嫌われる要因かなぁなんて思います。 まぁ気の持ちようでしょうけど 『年上だから使うもんだ』と考えるのみですかね? 『年上から吐かれる言葉を受け入れてやってんだぞ』と言う暗黙のゴマすりのように思えて仕方ないです。 誰にも注意されずに生きているって酷だなぁって常日頃感じます。『何が』とは限定しませんが…

その他の回答 (12)

noname#3815
noname#3815
回答No.2

一切、不可です。  例え、社長のどら息子であっても、年上の人には、「○○さん」と呼ぶのが、人の道です。  実際に、年下から年上の私に「○○君」と呼ばれたことがありますが、強烈に、嫌らしさを感じた瞬間でした。

jakarta
質問者

お礼

やはりそうですよね。 昨日実際にそのようなことがあったわけです。 1回目は聞こえないフリをしましたが2度、3度となるとわざとやっているか、見下したいのかどちらかでないかと思うのですが、私が他の同僚にこぼしたところ他にもエピソードがありましたので、単に非常識な人間なんじゃないかという気がしてきました。

• Hageoyadi
回答No.1

加えるなら ・年下の人が年上の人をかなりバカにしている。 で、実際のところ、そんな遠まわしにケンカを売るようなマネはしたことありません。

jakarta
質問者

お礼

朝早くから回答ありがとうございます。 実際に君よばわりされたわけですが、私もそのつもりで言ったのかと思い正直いって腹が立ちました。