• 締切済み

付き合ってはいるが、何時も喧嘩ばかり、

お互い結婚はしていないが、独身同志で、私と付き合いを開始しているのですが 相手とこの頃しっくりいきません。相手は離婚、私は妻と死別で何処にでもあるお付き合いですが、当初は順調にいっておりましたが、(8ヶ月間)私はその方に何回も好意を伝え相手も解っておりますが、互いに成人した子どもがおり、そのことがネックになり少し雲行きが怪しくなり始め、でも週に1回は必ずデートをするのですが、今まで3回付き合いを止めようとメール、電話で語りましたが、互いに強がりばかり言って喧嘩をいたします。忍耐強い私ですが彼女の健康の事を(少し障害をもっています)考え、別れられずおります。以前は私も出会い相手を求めて色々な所に投稿しておりましたが、今は全て断り彼女と将来結婚を考えておりますが、相手は逆に出会いサイトに応募しており驚きました。でも彼女には素敵な方が現れてくれたならば去る用意が出来ていますが、彼女のことが気になって適いませんが、相手の本位が解らないので困惑しています。 余り浮いた事を考えたことの無い人間ですが、妻が亡くなってから一人で生活することの寂しさが募り、話相手は幾らでも女性はいるよと忠告をされるのですが 別れた方が良いのかアドバイスをして戴くと有り難いのです。

みんなの回答

  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.2

「彼女には素敵な方が現れてくれたならば去る用意が出来ていますが」 この気持ちがあるなら、彼女から別れ話がでるまでは 一緒にいましょう。 女は弱いので、誰かの支えが必ず必要。 例え別れるような事があっても あなたのような方なら、すぐに素敵な女性が現れると思います。

satihasati
質問者

お礼

素敵なアドバイス有難うございます。 人間って弱い生き物ですね。 誰も相談する方がいない中で悶々としておりました。彼女は前夫DV被害者を受け大けがをいたしました。首の付け根の手術をし、 外目からは異常が見受けられませんが、首の急激な移動に激痛が走るようです。 私ごとなんですが妻の生存中は手を掛けた事が無い人間で当初信じられませんでした。なんて言う男か。 と憤慨いたしました。こんな事で彼女を助け、信じ合える人間で、将来を見つめております。勿論同情ではありません。彼女が素敵な方だから一生背負いこんでもと言うことですが、距離的に電車で1時間30分くらいで毎日合うことが出来ないから、1週間に1回犬を連れてデートをする状況です。 いつもは彼女の負担を考え電話は忠実に入れ、彼女も私に答えてくれます。 友達関係のようなんです。けど彼女は結婚願望が強いのです。 そう言うことから 自分の考えが交差します。 彼女はサイトに行くのは良き出会いを求めている異常に私にプレッシャが襲います。そう言うジレンマから質問コーナーへと至りました。 貴方の指摘通り 彼女は凄く今までトラウマにとらわれていた方だから私も支えに徹して考えて行こうと思っております。彼女が私の背負う荷が重たければ、その時にはお別れをしたいと思います。 有難うございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

良いか悪いかを考えても仕方が無いよね。 付き合っていくと決めた時点では今の感覚や関係は見えてなかった。 それはある程度進んできて初めてわかるもの。 そしてわかった段階で、お互いに努力しあったり、コミュニケーションの中で前向きに補っていけるのかいけないのか。 現実を見たら、それぞれが自分の事で一杯一杯だったり、視野を狭くして極論に至ったり、尚且つ今目の前の関係を大事に仕切れずに、ボンヤリ他者を他所で募ったりね。 その噛み合わない現実は今後も避けられないんじゃない? 相手が貴方だけを見てる、受け止めてる状態が無い。 貴方はそういう相手でも一人は寂しいと言う思いで色々考えてるんだと思うけどね。本当に寂しいのって相手が傍に居る、特別な関係があるにも関わらずそれが機能していない状態なんだと思うんだよね? 居ない事よりも悲劇的。 相手の本意がわかりませんという心の距離自体が貴方と相手との関係性の深さを示してる。それはやっぱりお互いに考える必要があるんだと思う。下手すると息子さん娘さんよりも中途半端な恋愛をしている可能性もある。お互いにゆっくりと受け止めあえる、丁寧にコミュニケーションを積み上げていく中で自然にお互いが意識しあえる特別な関係こそ、本当の意味でお互いにそれぞれの過去を持ち合いつつも、その歴史のある二人として受け止めあえる絆を創り上げていくんじゃない?

satihasati
質問者

お礼

有難うございます。 貴方の指摘のとおりですね。お互い一杯一杯の中で生きているから尊重してコミュニケーションを取りたいと思います。 彼女はDV被害者で前夫から日常的に暴力を振るわれ、5年前に離婚しております。 だから男に対して付き合いたいのだけれど怖さが募るのですね。 私はこのことを理解しております。 私の人間性は彼女は理解してくれておりますが、デートするときには私自身は考えないのですがDV被害者は凄く命令や、指示されることが嫌いなんですね。初めて解りましたが、今は私も今以上に彼女に優しく接するように心がけておりますが、今までどおり彼女と良い友達になり、相談に乗ろうかな~と考えております。そして彼女が私の想いが重たければお別れをと今は考えております。 貴重なる回答感謝いたします。

関連するQ&A

  • 不倫を終了しました

    四年も回り道をしてしまいました。 次にご縁がある人とはきちんと結婚して二人で仲良く暮らして行きたいです。 今回のお付き合いで、相手に結婚を望んだ時から雲行きが怪しくなり、いよいよお互いに限界まで来てしまいました。 私は結婚したかった、相手はそうじゃなかった。 それでも、きちんと話して、終わることができました。 なにか、お話を聞かせて下さい。叱咤激励をお願いします。

  • 喧嘩ばかり

    彼と二日に1度は喧嘩します。 周囲から見れば、別れるんじゃないとという大喧嘩です。 それなのに数時間後にはお互いに大笑いしてたり、謝罪しあったりしています。 そのときは本気で悲しみ、別れを考えて 仲直りすればさっきまでの気分がひとつも残っておらず楽しいです。 ちょっと異常だと思います。こんな付き合いになったことがないし、 二人の相性の問題だと思います。 結婚予定ですが、こんな生活が続くのは精神的に無理だと思います。 最初のころは喧嘩しても1ヶ月・数週間と引きずりそれこそ別れの手前までいき ぎくしゃくしていましたが、今は引きずらないようになってきました。 お互いに心ではうまくやっていきたいと感じてて 努力の結果、今のような状態にまでなりました。 でもまだ、やはり二日に1度の喧嘩はつらいです。 もっともっと相手をわかりあって、努力すれば、まだまだよいほうに関係が変わっていくでしょうか? 私は感情の起伏がとても激しいです。でもかなり自分でコントロールしてる方だと思います。 友達も多いし、楽しいことも大好きです。 でも近しい彼とは、楽しいことも苦しいことも共有せねばならず 普通以上に人の心に鈍感な彼は、チクチク私の心を刺激してきます。 喧嘩を巻き起こすのは私で、その導火線に必要以上に火を点けるのは彼です。 彼は心理学の本を読み始めました。私もカウンセリングに通い始めました。 お互いがどんな風に相手と付き合っていけばいいのか探しています。 でもここまでしなくちゃ一緒にいれない相手と、果たして結婚生活が維持できるのか? 二人をよく知る人に相談すると、何百回、何千回喧嘩してもお互いを必要としてしまう。 離れられないんだからぐちぐち悩んでないで、結婚して次のステップに行けよ。と言われました。 悪縁?良縁?よくわからなくなってきました。 何かアドバイス下さい。

  • 愛した妻と死別して、すぐに一緒に居てくれる女性を探す

    愛した妻と死別して、すぐに一緒に居てくれる女性を探す 男性の心理は何でしょうか? 75歳の妻と死別してまたすぐ結婚相手を 探してる83歳の親戚がいます。 その妻とはとても仲が良かったと聞きました。 死別じゃなくても、大好きだった人と別れても すぐ次をさがす男性が多い気がします。

  • 妻と私の親友の喧嘩についてご相談です。

    妻と私の親友の喧嘩についてご相談です。 結婚して5年、1歳の娘がおります。 今の妻との知り合ったきっかけは、私の親友の紹介でした。 しかし、結婚前に妻とその親友の間で喧嘩があり、今も和解しておりません。 5年間ずっとです。 どちらも悪いのですが、お互いにめちゃくちゃ頑固なため、謝ろうとしません。 ちなみに親友はこの喧嘩が原因で結婚式にも参加してません。 良くも悪くもそのくらい頑固なんです。 実は親友とは十数年以上の付き合いで、妻には内緒で飲みに行ったり、遊びに行っています。 本音を言ってしまうと、今後も妻に黙って遊びに行くのも嫌ですし、やっぱり堂々と親友と付き合って行きたいです。 どうすればいいでしょうか。

  • プライドが高い同士は上手くいかない?

    彼氏も私もプライドが高い人です。 彼氏はかなりのものを兼ね備えているので、なんとなくわかります。 私は、所謂芸術家タイプのような感じです。 彼にとっては、チヤホヤしてくれない私が珍しかったのか、 彼から告白されて付き合い始めたのですが、なんだか雲行きが怪しいです。 彼は、チヤホヤしてくれない私をどう扱ったらいいのかわからないらしく、 私も、男性に負けたくない心理があるので、尽くせずにいます。 お互い、高い理想を持っていて共に頑張っていける、同志のような恋人関係を理想としていたので、 ピッタリの相手だと思っていたのですが、なんだかしっくりしない面もあります。 というのも、お互い、長年付き合ってきた恋人と別れた後なのですが、 きっと相手は自分を優先してくれる人だったんですよね。 でも、それではなんか満足できないというか、刺激が足りなくて、別れてしまいました。 彼氏は、逆に彼女が我慢できなくて爆発した、ような感じだと思います。 それでお互いに、次の相手は自分の世界をきちんと持っている人にしようと思って、 今、こうして付き合っているのですが、 前の恋人と比べてしまうせいか、自分を優先してくれない相手から、 愛情を感じることができないでいます…。 まだ付き合い始めたばっかりなので、 これからお互いに近寄っていけるものなんでしょうか…? 特に私は、付き合い始めなんて、全然慣れていないので、 どういうものなのか、よくわからなくって戸惑っているのもあります。 普通は、付き合い始めはドキドキで、楽しくて仕方がないんじゃないか、なんて思うんですが、 今は、不安の方が大きくって…。 お互い高い目標を持って頑張れて、尊敬し合えて、もちろん愛し合っている関係が築けているよ、 なんていうカップル・夫婦様がいらっしゃれば、 これからのアドバイスや、経験談など教えてください。 乱文で失礼いたしました…

  • 毎回同じことで夫婦喧嘩。どうしたらいいでしょうか?

    今年の夏結婚しました、私夫(33)会社員、妻(28)専業主婦です。 知り合ってからトントン拍子で進み、約1年で結婚しました。 交際期間が短いですので、お互い相手のことを良く理解しないまま結婚してしまいました。 もちろんお互い相手の事が好きで結婚をしました。後悔もしていません。 ただ結婚してから妻とは考え方の違いからよく喧嘩になり、そのことでどうしたらよいか悩んでいます。 私はどちらかと言えば細かい性格で何でも知っておかないと気が済まないタイプです。 妻もその点では私と同じタイプですが、 夫には細かいことを気にせず、どっしりとした男らしい人でいてほしいらしいです。 私はそういうタイプではありませんので、よく“小さい男”だとか、 “男らしくない”とか言われ、カッとして喧嘩になります。 ○お金の管理は、全て自分でしないと絶対嫌だそうです。 →別に私はお金を管理してもらうのは構わないのですが、  たまに今どれくらい貯まってるのか確認(1ヵ月に1、2度くらい)しようと  貯金通帳を見せてというと小さい男だとか、嫌な顔をされる。(1ヵ月に1、2度くらい) →妻からすると夫にはそういうこと気にせずどっしりと構えて欲しいらしいです。 →逆に私からするとそういうことを確認することが“小さい男”なのか?と思いますし、  自分で働いた給料が振り込まれている訳ですから、当然気になります。 ○電話がかかってきて「誰から?」とか郵便物が届いて「何が着た?」と聞くと、 「何でも知りたいんだね」と言われる。 →妻からすると大事な内容だったら報告するし、夫にはそういうこと気にせずどっしりと構えて欲しいらしいです。 →逆に私からすると大事な内容じゃなくても、電話や郵便物の内容を聞くことが  “小さい男”なのか?と思います。 ○冷蔵庫の中を探っていると、なんで開けてるの?と理由を聞かれます。 →冷蔵庫を開けるのに理由がいるのでしょうか?  何が入ってるのかな?と興味本位で開ける時ってないでしょうか? →妻に言わせると冷蔵庫を含め台所というところは主婦のテリトリーらしく、  自分の分かりやすいように整理しているのでゴソゴソしないでほしいらしいです。 ○健康保険や車の任意保険が切れても… →妻は別に今すぐ怪我する訳でも、事故する訳でもないし、今度何かのついでに手続きすればよいのでは? →私は怪我とか事故はいつするか分からないので、早急に手続きしなければならない。 まだまだ他にもたくさんありますが、このようなことで、 “小さい男”だとか、“男らしくない”とか言われ、言い争いの喧嘩になります。 これは全て私側から書いていますので、実際よりも誇張した内容になっているかも知れませんが、 簡単に説明すると、このようなことです。 要するに私と妻が望む夫像が違うので喧嘩になっている訳なのですが、 私は“どっしりとした男らしい人”というのが妻の思っているような人ではないと思っていますし、 もし自分一人になっても妻がいないと何も出来ないような男にはなりたくないですし、 ある程度の事は把握しておきたいです。 (貯金通帳や健康保険証がどこにしまってあるか良く知りません) ふたりの考え方が違いますので、これから先もこのことで喧嘩になると思います。 どうしていけば良いでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 喧嘩中、送るならどれがいいと思いますか?

    今婚約中の彼氏と喧嘩しています。 お互いが多分、このまま相手と結婚していいのかくらいの喧嘩をしたと思います。 もう一週間連絡をとっていません。 すごく悩んでいます。 実際年齢的にも、付き合いが長かったということとかも色々含め、別れるのは寂しいです。 でも、こんなふうに一週間も連絡も無く話し合いもできないタイプの相手なら結婚して何かあるたびこんな感じなんだろうなと思うと、何にも進まないししんどいだろうなとか考えて、バツがつかないうちに別れるべきなのかとかも考えます。 こちらも送ってはいませんが、1番最後のメールは私で終わっているので、一応は無視しているのはあちらでもあります。 正直すごく揺らいでいます。 明日になっても何もアクションがなければ、こちらから連絡をしようと思っているのですが、、 特に男性の方に聞きたいのですが、同じ状況で、どれだといいと思いますか? 彼の性格的には、こちらが謝れば絶対仲直りはできると思いますが、正直そういうところが不満というか、こちらが言えばやるけどあっちの意思が全然わかりません。 1.仲直りの4コマ漫画を送る 2.これからどうするの?と送る 3.別れたいなら別れよう。と送る 4.電話する どれがいいでしょうか... 喧嘩になったのは私が怒ったからでもあるのですが、喧嘩になった原因はあちらにある為、謝るというよりは、仲直りするなら4コマとかでおもしろめに送ろうとは思っています。 自分自身すごく波があり、明るい気持ちのときは1にしようかなと思ますが、 だんだん何故無視されてる私からアクションしなくちゃいけないのか、そもそもいつも話し合いもできない相手でいいのかとか、 いっそ別れようかとか思ったり、 相手はもし別れたいと思ってても別れようってきっぱり決めたり決断ができない性格なので、こちらから促してあげないと別れないとも思っていて、2.3の案もあります。 別れるにしたって後悔させてやりたいくらいの気持ちはあるので、 自分も嫌な奴にはなりたくないし、ストレスも溜めたくないのですが... 男性の方で、喧嘩中の彼女からくるならどんな連絡がよいですか?? 結婚を考え直してるくらいの相手だと思ってください。 上記以外でもあればご教授ください。

  • よくケンカするカップル。

    こんにちは。 今の彼と付き合って、まだ4ヶ月ですが、一緒に住んでいます。 私は29歳、彼は23歳で、よくケンカをします。 ケンカしても一緒にいたいと思うから、 仲直りをして一緒にいますが、 こんなにケンカをして(最低でも月に2回程)、 ずっと一緒にいられるのか不安になります。 彼とは正反対の性格をしています。 ですからお互いそこが長所、短所になります。 ケンカばかりでもなが~くお付き合いされてる方、 結婚された方、どうですか?? やはり一緒にいて幸せですか?? 慣れるんでしょうか。。。 一緒にいたいと思わなくなる時が来てしまうんでしょうか。。。

  • 再婚について。

    ふとテレビを見ている時に思ったことなのですが・・・ もし結婚していて、夫(妻)のどちらかが不慮の何かで死別してしまい、また素敵な相手を見つけて再婚するとき、その場合も一度離婚になるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 あと補足ですが、一度死別してしまい、また結婚するとき、この場合は「再婚」という言葉で言って良いのですよね?

  • 50代以上の男性にお伺いします。 私(女性・独身・45歳)相手の男性(

    50代以上の男性にお伺いします。 私(女性・独身・45歳)相手の男性(62歳・妻死別)彼はすでに社会的成功をおさめ12年前に奥様を亡くされている方です。人間的に素晴らしく心から尊敬している方です。彼の是非支えになり結婚出来ればと願っています。私に対して好意的でこれから先どうなるかわからないがお付き合いを初めてみようということになったのですが、この世代の男性が一回りも年下の女性と結婚に踏み切る決断てどういう点がポイントになるでしょうか? 又彼を支えていくにあたってどのような事が有効でしょうか?うまく質問かけませんがよろしくお願いいたします。