• 締切済み

付き合ってはいるが、何時も喧嘩ばかり、

お互い結婚はしていないが、独身同志で、私と付き合いを開始しているのですが 相手とこの頃しっくりいきません。相手は離婚、私は妻と死別で何処にでもあるお付き合いですが、当初は順調にいっておりましたが、(8ヶ月間)私はその方に何回も好意を伝え相手も解っておりますが、互いに成人した子どもがおり、そのことがネックになり少し雲行きが怪しくなり始め、でも週に1回は必ずデートをするのですが、今まで3回付き合いを止めようとメール、電話で語りましたが、互いに強がりばかり言って喧嘩をいたします。忍耐強い私ですが彼女の健康の事を(少し障害をもっています)考え、別れられずおります。以前は私も出会い相手を求めて色々な所に投稿しておりましたが、今は全て断り彼女と将来結婚を考えておりますが、相手は逆に出会いサイトに応募しており驚きました。でも彼女には素敵な方が現れてくれたならば去る用意が出来ていますが、彼女のことが気になって適いませんが、相手の本位が解らないので困惑しています。 余り浮いた事を考えたことの無い人間ですが、妻が亡くなってから一人で生活することの寂しさが募り、話相手は幾らでも女性はいるよと忠告をされるのですが 別れた方が良いのかアドバイスをして戴くと有り難いのです。

みんなの回答

• makapon
回答No.2

「彼女には素敵な方が現れてくれたならば去る用意が出来ていますが」 この気持ちがあるなら、彼女から別れ話がでるまでは 一緒にいましょう。 女は弱いので、誰かの支えが必ず必要。 例え別れるような事があっても あなたのような方なら、すぐに素敵な女性が現れると思います。

satihasati
質問者

お礼

素敵なアドバイス有難うございます。 人間って弱い生き物ですね。 誰も相談する方がいない中で悶々としておりました。彼女は前夫DV被害者を受け大けがをいたしました。首の付け根の手術をし、 外目からは異常が見受けられませんが、首の急激な移動に激痛が走るようです。 私ごとなんですが妻の生存中は手を掛けた事が無い人間で当初信じられませんでした。なんて言う男か。 と憤慨いたしました。こんな事で彼女を助け、信じ合える人間で、将来を見つめております。勿論同情ではありません。彼女が素敵な方だから一生背負いこんでもと言うことですが、距離的に電車で1時間30分くらいで毎日合うことが出来ないから、1週間に1回犬を連れてデートをする状況です。 いつもは彼女の負担を考え電話は忠実に入れ、彼女も私に答えてくれます。 友達関係のようなんです。けど彼女は結婚願望が強いのです。 そう言うことから 自分の考えが交差します。 彼女はサイトに行くのは良き出会いを求めている異常に私にプレッシャが襲います。そう言うジレンマから質問コーナーへと至りました。 貴方の指摘通り 彼女は凄く今までトラウマにとらわれていた方だから私も支えに徹して考えて行こうと思っております。彼女が私の背負う荷が重たければ、その時にはお別れをしたいと思います。 有難うございます。

• blazin
回答No.1

良いか悪いかを考えても仕方が無いよね。 付き合っていくと決めた時点では今の感覚や関係は見えてなかった。 それはある程度進んできて初めてわかるもの。 そしてわかった段階で、お互いに努力しあったり、コミュニケーションの中で前向きに補っていけるのかいけないのか。 現実を見たら、それぞれが自分の事で一杯一杯だったり、視野を狭くして極論に至ったり、尚且つ今目の前の関係を大事に仕切れずに、ボンヤリ他者を他所で募ったりね。 その噛み合わない現実は今後も避けられないんじゃない? 相手が貴方だけを見てる、受け止めてる状態が無い。 貴方はそういう相手でも一人は寂しいと言う思いで色々考えてるんだと思うけどね。本当に寂しいのって相手が傍に居る、特別な関係があるにも関わらずそれが機能していない状態なんだと思うんだよね? 居ない事よりも悲劇的。 相手の本意がわかりませんという心の距離自体が貴方と相手との関係性の深さを示してる。それはやっぱりお互いに考える必要があるんだと思う。下手すると息子さん娘さんよりも中途半端な恋愛をしている可能性もある。お互いにゆっくりと受け止めあえる、丁寧にコミュニケーションを積み上げていく中で自然にお互いが意識しあえる特別な関係こそ、本当の意味でお互いにそれぞれの過去を持ち合いつつも、その歴史のある二人として受け止めあえる絆を創り上げていくんじゃない?

satihasati
質問者

お礼

有難うございます。 貴方の指摘のとおりですね。お互い一杯一杯の中で生きているから尊重してコミュニケーションを取りたいと思います。 彼女はDV被害者で前夫から日常的に暴力を振るわれ、5年前に離婚しております。 だから男に対して付き合いたいのだけれど怖さが募るのですね。 私はこのことを理解しております。 私の人間性は彼女は理解してくれておりますが、デートするときには私自身は考えないのですがDV被害者は凄く命令や、指示されることが嫌いなんですね。初めて解りましたが、今は私も今以上に彼女に優しく接するように心がけておりますが、今までどおり彼女と良い友達になり、相談に乗ろうかな~と考えております。そして彼女が私の想いが重たければお別れをと今は考えております。 貴重なる回答感謝いたします。