• 締切済み

50代以上の男性にお伺いします。 私(女性・独身・45歳)相手の男性(

50代以上の男性にお伺いします。 私(女性・独身・45歳)相手の男性(62歳・妻死別)彼はすでに社会的成功をおさめ12年前に奥様を亡くされている方です。人間的に素晴らしく心から尊敬している方です。彼の是非支えになり結婚出来ればと願っています。私に対して好意的でこれから先どうなるかわからないがお付き合いを初めてみようということになったのですが、この世代の男性が一回りも年下の女性と結婚に踏み切る決断てどういう点がポイントになるでしょうか? 又彼を支えていくにあたってどのような事が有効でしょうか?うまく質問かけませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

30代で申し訳ないですけど。 正直に申し上げて、お相手の方が社会的に成功されている方なら、籍を入れることは親族から強烈な反発が発生すると思われます。お相手の方はお子様はいらっしゃるのでしょうか。もしいるなら、もし入籍して相手の方が亡くなれば財産の半分を貴女が持っていくことになるので、籍にこだわるなら「財産目当て」と目の敵にされてしまうところだと思います。 なんか、松本清張の小説でそんなのがあったような気がしますが。 籍を入れないと約束されるなら、親族も大目に見るんじゃないかと思いますが、籍にこだわるなら修羅場が待っているかと思われます。またどちらにしても相手の男性が亡くなられたら修羅場になるでしょうね。 老年期の色恋沙汰に世間がいい顔をしないのは、結局のところこの「財産がどうなる」という問題があるからだそうですよ。

teruyamamomiji
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。ご指摘の点は私も当初から懸念しております。ただ彼は長らく友人たちに再婚を勧められていましたが亡くなった奥様を思って12年断ってきたそうです。残る人生をこのたび考え直し、今年に入って真剣に人生のパートナーを探す事を考えたようです。今回はそれを前提にお付き合いが始まりました。私とのことは大切に考えていると何度も言って下さって、メールも朝晩と日に2通は欠かさずここ1カ月やり取りしている誠実な態度に私も真剣に交際を考えるに至りました。現在の彼の資産は彼が一代で築いたもので子供にも関連会社の経営を一部任せているようですが実態は彼がすべて掌握しているようです。 別に私は財産等望んでいないのですが、ただ内縁関係となると年齢も離れていることから彼が亡くなった後の将来が少し不安になり、ご相談した次第です。

• ta_kuchan
回答No.1

単純に考えて、体調管理が1番重要。食事等。 後は財産関係で親族関係でもめなければ・・・。