• 締切済み

50代以上の男性にお伺いします。 私(女性・独身・45歳)相手の男性(

50代以上の男性にお伺いします。 私(女性・独身・45歳)相手の男性(62歳・妻死別)彼はすでに社会的成功をおさめ12年前に奥様を亡くされている方です。人間的に素晴らしく心から尊敬している方です。彼の是非支えになり結婚出来ればと願っています。私に対して好意的でこれから先どうなるかわからないがお付き合いを初めてみようということになったのですが、この世代の男性が一回りも年下の女性と結婚に踏み切る決断てどういう点がポイントになるでしょうか? 又彼を支えていくにあたってどのような事が有効でしょうか?うまく質問かけませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

30代で申し訳ないですけど。 正直に申し上げて、お相手の方が社会的に成功されている方なら、籍を入れることは親族から強烈な反発が発生すると思われます。お相手の方はお子様はいらっしゃるのでしょうか。もしいるなら、もし入籍して相手の方が亡くなれば財産の半分を貴女が持っていくことになるので、籍にこだわるなら「財産目当て」と目の敵にされてしまうところだと思います。 なんか、松本清張の小説でそんなのがあったような気がしますが。 籍を入れないと約束されるなら、親族も大目に見るんじゃないかと思いますが、籍にこだわるなら修羅場が待っているかと思われます。またどちらにしても相手の男性が亡くなられたら修羅場になるでしょうね。 老年期の色恋沙汰に世間がいい顔をしないのは、結局のところこの「財産がどうなる」という問題があるからだそうですよ。

teruyamamomiji
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。ご指摘の点は私も当初から懸念しております。ただ彼は長らく友人たちに再婚を勧められていましたが亡くなった奥様を思って12年断ってきたそうです。残る人生をこのたび考え直し、今年に入って真剣に人生のパートナーを探す事を考えたようです。今回はそれを前提にお付き合いが始まりました。私とのことは大切に考えていると何度も言って下さって、メールも朝晩と日に2通は欠かさずここ1カ月やり取りしている誠実な態度に私も真剣に交際を考えるに至りました。現在の彼の資産は彼が一代で築いたもので子供にも関連会社の経営を一部任せているようですが実態は彼がすべて掌握しているようです。 別に私は財産等望んでいないのですが、ただ内縁関係となると年齢も離れていることから彼が亡くなった後の将来が少し不安になり、ご相談した次第です。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

単純に考えて、体調管理が1番重要。食事等。 後は財産関係で親族関係でもめなければ・・・。

関連するQ&A

  • 女性の30代独身、男性の30代独身。。

    統計的にどうか分かりませんが 女性の方が30代以上の独身者って結構多いように 思います。 仕事もそれなりにしてる人が多いと思いますが、、 それで、結婚を考えると、年上の男性って 既婚者が多いので、私の周りの30代の女性独身者は 年下の人と付き合ったり、結婚したりが 多いようです。 それで、30代で独身男性が少ないのは 早いうちに良い男は手を付けられてるから ほとんど居てないと聞きます。 だとしたら、30代の独身女性も男性もあまりもの?! 何か一癖二癖あるから、独身なのでしょうか?? 女性の30代以上独身はどうなんでしょうか? ちょっとした疑問です。 皆さんのいろいろな意見聞きたいです。 ちなみに35歳の知り合いの独身男性はやはり 随分変わってます。

  • 30代の独身男性は若い女性を本命に探しますか?

    30代の独身男性は、5才以上年下の女性を結婚相手に希望する方が多いと聞きました。 本命にするのは若い女性と思っても大丈夫ですか?

  • 10歳以上年下の女性と付き合っているまたは結婚している男性に質問です。

    彼女(奥様)のこと尊敬していますか? どんなに些細なことでも、一つでも尊敬できるところがありますか? ”ない”場合、年上の男性が年下の女性を尊敬するということなどできなくて当たり前なのでしょうか? また、尊敬もできない相手と付き合う意味あるのでしょうか。

  • 50代以上の独身を続けられた女性の体験談を探しています

     30歳代前半独身男性です。  私は結婚に向けて自分なりの努力をしてきた者ですが、今の現実を踏まえ、一生独身の可能性も含めて、これからの人生を考えています。  一生独身の可能性が高いと考える根拠の一つは、私の世代の世代別人口で男性の方が多いことですが、最近ある年齢以上の場合は世代別人口が女性の方が多いということに気がつきました(平成17年国勢調査によると当時の年齢が51歳以上の世代は、女性の方が多い)。  昔は今よりも結婚が当たり前のように言われてきたようなことを聞いたことがあります。今は結婚したくない女性もいるようですが、昔はそのような女性は多くなかったはずです。そのような状況の中で、結婚したくても結婚できなかった女性の方がどのような思いを抱き、単身で生きていくためにどのような努力をされたのか、時代や性別が違うとはいえ、似た環境にある者として関心があります(ちなみに40代以下の似た状況の男性については、周りにもいるため、ある程度状況は理解できています)。  現在50代以上で独身を余儀なくされた女性の方の、そのことに対する思いや単身で生きていくために努力されたことを書いている書籍やサイト等をご存知の方がいらっしゃいましたら、教示願います。また、この質問を読んでいただいた方や知り合いに、私の探しておられる方がいらっしゃいましたら、差し支えない限りで、ご自身や知り合いの経験を教示いただき、またアドバイスをいただけたら幸いです。  今週は、本サイトを見ることができる時間があまり確保できないと思われるため、お礼が遅くなるかもしれません。そのことはご了承願います。

  • 30代独身男性に質問です

    30代独身男性に質問です。 結婚していると思われる女性に好意を抱かれていると知ったらどう思いますか? 嬉しいですか?嫌ですか? 特に付き合いたいとか連絡先教えて欲しい等は言ってこないですが、好意があるとアピールされた場合です。

  • 10歳以上年下と付き合っている、もしくは結婚している男性に質問です。

    彼女(奥様)のこと尊敬していますか? どんなに些細なことでも、一つでも尊敬できるところがありますか? ”ない”場合、年上の男性が年下の女性を尊敬するということなどできなくて当たり前なのでしょうか? また、尊敬もできない相手と付き合う意味あるのでしょうか。

  • 40代独身男性に質問です。

    結婚願望の有無に関わらず、どのような女性とだったら 結婚したいと思われますか? 現時点で結婚願望がない場合でも、こんな人とだったら 結婚してもいいかなというご意見を教えていただきたいです。 私は29歳なのですが、最近知り合い、気になっている方が 40代後半のようです。 とても尊敬できて素敵な方なので、 同じ気持ちになる女性は多かったのでは?と思います。 独身主義かもしれませんが、それでもそういう方が 揺らぐ人ってどんな女性か知りたいなと なんとなく思ってしまいました。 (タイプは人それぞれというのは承知していますが…) 40代の男性にご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 50代独身男性について

    SNSで10歳年上の50代独身男性と知り合いました。 人当たりがよく、気さくな感じで、悪くはない印象を持ち、私は好意を抱いています。 結婚してるかどうか、さりげなく訊いてみたところ、独身でした。 気になったのは、「自分は共同生活は無理」と言っていたことです。 私はまだ告白していませんが…どうしたらいいでしょうか?できればお付き合いしたいと思っています。 やはり50代で独身だと、考えたほうがいいのでしょうか・・・・? 回答よろしくおねがいします。

  • 30代前半の独身男性に質問です。

    30代前半の独身男性に質問です。 私は40代前半の男です。30歳前半(35歳~30歳)ぐらいの方に質問があります。 (そうでない方からの回答も大歓迎です。) 私の友人で30代後半の独身女性がおります。 彼女は人柄も良く見た目も良いほうなのですが、消極的な性格からか、いままで結婚まで至るご縁がなかったようです。(結婚する意思は大いにありです) 彼女に男性を紹介しようと思い、好みの男性を聞いてみたところ、どうやら同い年~30代前半ぐらいの相手が良いと思っているようなのです。 (40数才の方は「無理っ!」と言われました・・・) 確かに彼女は見た目がそこそこ良いため、コンパなどに参加して(男性参加者はたいがい30代)年下の男性からも結構相手にされているため、変な自信が付いているんだと思います。 (私は20代で結婚し子供もいるものですから30代前半の独身男性の気持ちに少し疎いのですが・・・) 私の想像では30代前半の男性はきれいな女性であれば、30代後半の女性と「恋愛」(もしくは「遊び」)は全然OKだと思うのですが、いざ「(将来子供をもつ前提での)結婚」ということになれば間違いなく年下の女性を強く希望すると思うのです。 ましてやその彼女が付き合いたいと思うような「良い男」なら余計にそう考えると思うのです。 年下の男性からすこし声をかけられるからと言って勘違いしたまま年齢的に出産が難しくなる年齢になってしまっては手遅れなので彼女を傷つけないアドバイスをしてあげたいと思います。 質問1.30代前半の独身男性の方に質問なのですが、相手が自分と同等レベルの女性の場合、40歳に近くなった女性と(将来子供をもつ前提での)結婚をしてもよいと思いますか? (そりゃ若いほどよいとは思いますが、非常に気が合う相手だとしたらです。) 質問2.彼女に40代の独身男性にも目を向けてもらいたいと思うのですがよいアドバイス方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 40代の独身男性(ある程度自分に自信があり、満たさ

    40代の独身男性(ある程度自分に自信があり、満たされた生活をしている人。女の人に不自由はしていないような人で考えてください)は ひとまわり以上歳下の女性から好意を持たれると、純粋に嬉しくて 遊んでやろう、とか一発やってやろう って思うものですか?? 遠距離なら尚更そう思うのでしょうか? 同じ県、近くに住んでるならば 結婚まではいかなくても交際相手として認めてくれるのでしょうか?? 男性の意見が知りたいです。