• 締切済み

株式価値の評価

株式価値を評価する際に、割り引く対象を利益(EPS)としては何故いけないのか教えてください。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

会計上の利益は発生主義で処理されています。 したがって、利益の前提となる収益・費用には未収収益・前受収益・未払費用・前払費用などが含まれており、それらは営業活動から生じたキャッシュではありません。 企業価値は定義によりキャッシュフローの割引現在価値だから、発生主義ベースの利益を使わないのです。 なお、資本調達・借入・返済などのキャッシュフローは企業価値の算定時には考慮しません。これらは企業価値そのものを変える行動だからです。ベースは、「無負債のときの営業活動だけからのキャッシュフローで評価する」ということになります。

harachi12
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になりました☆ レポートが乗り切れそうです笑