• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

企業価値評価及び株式投資の良書(定番本)を教えてください

経済学と株の入門書(ZAI)や四季を読んでいる初心者です 。長期投資をするにあたり企業価値評価の良書をご教授ください 。あまり難解でないのがいいです。 株式投資全般の定番本(例経済学ではスティグリッツ,西村のような)もあわせてをご教授ください 宜しくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

定番本は、ありそうでないですね。 ZAIを読んでいるなら、ZAIが作った株の本とかいうのがあるはずです。 企業価値の評価法の本としては、こういうのがあります。他にも色々あります。ただ、簡単にやるとしたら、PBRでしょう。それなら本を読む必要もないです。 DCF法、(ディスカウント)割引キャッシュフロー法の入門にどうぞ 別冊宝島『間違いだらけの株えらび』別冊宝島 (1266) この本の欠点は「相場のことは相場に聞け」ということを、全く考えず、計算した結果に株価が近づくのが当然だと考えていること。個人的には、ついていけません。

質問者からのお礼

masuling21さん ありがとうございます ZAIが作った株の本はパラパラとは読みました このレベルは一応理解できました 企業価値と適正株価を計算できる法則で 一般的に常識となっているのはなんでしょうか? それを優しく解説している本があればご教授 ください それとも 「相場のことは相場に聞け」とかかれている様に 法則はないんでしょうか