• 締切済み

トルコ株の個別株式投資はできますか?

ざっと日本語のサイトを検索しましたが、見つけることができませんでした。 トルコへの個別株投資の方法を教えていただけませんか? ※少なくとも日本の証券会社では、投資できないようですが。 または、英語か日本語で書かれたHow-To的な説明サイトを教えていただきたく。 ※ 当方、がんばれば英語を読める、という言語レベルです。 ・日本人が口座開設できる証券会社、またその方法 ・日本円、米国ドル、ユーロなどの主要通貨で投資できるか? ・会社四季報や米国のValue Lineみたいなものはあるか? ・有価証券報告書がまとまったEDINetみたいなサイトはあるか? などがさしあたって知りたいです。 イスタンブール証券取引所 http://www.ise.org/ とか、 BRICs経済研究所のレポート http://www.gci-klug.jp/upload/2007/04/5/rport20070404a.pdf を見ると、一応、外国人投資家に解放されているとありますが…。

みんなの回答

回答No.2

お答えになっているかわかりませんが・・・ トルコに行けば、現地の証券会社で口座開設ができるそうです。 日本ではファンドに投資するしかなさそうです。 野村證券の「オーロラIIトルコ投資ファンド」 が一番歴史があって、安心っぽいですね。

参考URL:
http://tryisk.blog111.fc2.com/blog-entry-8.html
  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.1

トルコ株式はロンドン市場に数銘柄、NY市場にTurkcell (TKC)が上場しています。これらは欧州の証券会社か米国の証券会社から購入が可能です。

参考URL:
http://www.adrbny.com/dr_profile.jsp?cusip=900111204
happyage
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 預託証券ですね。 確かに主要市場に上場しているトルコ企業というのを 選択すべきかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 株式配当金の再投資について

    日本の証券会社でも、個別銘柄の配当金を再投資することはできますか? 【例】 ・半年前にA社の株を100株買いました。 ・現在のA社の株価は3,000円です。 ・今期の一株当たり配当金は150円でした。 この時、配当金15,000円を再投資して、端株を5株を購入する、という設定がSBI証券などでできるのでしょうか? 米国ではできるが、日本ではできないという内容の記事を読んだ記憶があります。 今回の質問は、個別銘柄についてであり、投資信託ではありません。 個別銘柄で長期投資をしたく、配当金を再投資して取得株数を増やしていきたいと考えています。 おわかりになる方、ご教示ください。

  • 財務諸表の投資有価証券という項目

    この投資有価証券という項目は具体的にどのような有価証券のことをさすのでしょうか 売買目的有価証券・子会社株などは別に挙げられているので、それ以外のどのような有価証券を指すのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 株式の投資情報の取得方法について

    株式の投資情報の取得方法について 特に日本株なんですが、個別銘柄についてPerやEPS、信用買い残/売り算、などの数年間の推移を見られるサービスを探しています。こういうものは有料サービスか、証券会社の口座を作ってそこのサイトで見るのか。どこで見ているのでしょうか。お勧めのサイトや証券会社等あれば教えてください。今もっている口座はSBI証券だけです。

  • 株式投資のからくり

    日本株式に投資している者です。 証券会社で働いていた友人が笑いながら言うには、「株は損するようにできている。儲けは立派な取引所(の維持・運営)に持っていかれるんだよ。」 その場は面白い冗談だと思って一緒に笑いましたが、一人になって思い返すともしかして本当のことかも知れないと思えてきました。 株式投資のシステムというのは、彼の言葉にどれだけ妥当性のあるものなのでしょうか?

  • 株式投資と国債のバランス投資について

    先だってのリーマン・ショックで、米国や英国の大学の基金がかなり損失を蒙ったと聞いています。聞くところによると、イェール大学では、投資6割、債権4割の比率で投資されていたようです。自身の経験では、銀行さんや証券会社さんも、30年以上寝かせるなら、投資が良いと仰ります。特に、これからは、新興工業国のGDP成長率10%弱程度の国に投資するのが良いと聞きます。一方で、fortune誌等の名物経営者のいる企業や、優良企業に率先して投資する優良銘柄投資を推奨する識者もいます。今、株式相場は低調で、投資タイミングとして絶好のチャンスと聞きますが、良い投資手法をご教示ください。よろしくお願い致します。以上

  • 個別銘柄のニュース・情報を同時に検索できるサイトをご存知ですか?

    株式投資をしていて不便だと思うのが銘柄に関するニュースを一括で検索できないことです。 例えば、サーチエンジンで検索すると、ブログなど不要な情報が数多くヒットしてしまいます。 結局、yahoo financeやedinet、各証券会社などの信頼のおけるサイトに別々にアクセスする必要が出てきて、いくつものサイトにアクセスする手間が出てきてしまいます。 そこで、銘柄名や銘柄コードを打ち込んで検索すると、開示サイト(td-netやed-netやedinet)、証券会社、新聞社などの比較的信頼のおける情報を横断的に(一度で)検索することができるサイトを探しています。 また、一度でなくてもある程度まとめて情報を検索できるサイトや、使えるサイトの情報提供もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 米国株、日本株の税金

    米国株、日本株の税金のことについて質問いたします。 (1)日本国内のPCで取引をして、日系証券会社を使う場合→日本に税金 (2)日本国内のPCで取引をして、米系証券会社を使う場合→??に税金 (3)米国内のPCで取引をして、日系証券会社を使う場合→??に税金 (4)米国内のPCで取引をして、米系証券会社を使う場合→??に税金 以上(2)~(3)の??の部分がわからないのですが、(3)と(4)の米国内での取引は米国内で居住者登録をするか否かで日本に払うか米国に払うか違うのでしょうか?わかる範囲でいいので教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 株式投資のスクリーニングについて

    株式投資のスクリーニング機能で、ローソク足の「週足の十字線」(いわゆる、トンカチ、トウバ、一本線を含みます)をスクリーニング出来るサイト、もしくは証券会社で無料で利用できるものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたくお願いいたします。

  • 中国株への投資 私の予想について

    御勝手にと言われそうですが御意見下さい。 2年弱AAを組んでちまちま投資をおこなっておりましたが 現在の米国経済の軟調と日本株の軟調でなかなか資産が増えないもの です。 AAの中で10%ほどBRICSに投資しておりますがこの部分だけが突出 して成績が良く他のマイナスで相殺されているような状態に なっております。  そこで、一時的にAAを崩し20%まで、本国の資金が流れ込むと噂の 中国株(H株・レッドチップ)に投資したいと誘惑にかられております。  期間は、香港のメインボードPERが現在の倍の40になるまでで オリンピックの数ヶ月前には到達すると読んでおります。  その後は、一旦%を元の状態やや↑程度に戻し万博手前で又%を 落とす予定です。  浅知恵での予測ですが米国はこのまま横ばいか下落傾向、日本株は しばらく戻らないのではないかと思っております。  その為その部分の資金を香港に移動したいと思っております。 A株は、バブル手前で黄色信号に思っておりますが香港の方はまだまだ 割安で今後上がるのが目に見えていると思うのですがいかがなものでしょうか? 先輩方の御意見頂戴したいです。  

  • 米国株式がやりたいのですが教えて下さい

    アメリカの E*TRADEに日本人は口座もてますか? そしてHYPER E*TRADEはアメリカの口座を持てれば使えますか? 米国株式をやりたいのですが、見やすいチャートとか使いやすい日本の証券会社ありますか、ありましたら日本の証券会社でもいいのですが、とりあえず、米国株をやるにあたって、やるやすい 会社教えて下さい。お願いします。