• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隣の家の娘さんが精神疾患にかかっており、それに関するご近所付き合いの相)

隣の家の娘さんの精神疾患に関するご近所付き合いの相談

このQ&Aのポイント
  • 隣の家の娘さんが精神に病を抱えてて、騒いだり、暴れたりしています。騒ぎはその子の家の中だけではなく、我が家にまで及んでいます。先日はウチの塀まで、机を投げたりして、塀に穴を開けました。
  • 隣の家の娘さんの精神疾患によるご近所トラブルに関して相談があります。騒ぎは子の家の中だけでなく、私の家まで及んでおり、先日は机を投げて塀に穴を開けるという被害も発生しました。
  • 隣の家に住む精神疾患をお持ちの中学生の娘さんが、騒ぎや暴力行為を行っており、それが私の家にも被害をもたらしています。最近では、ウチの塀に穴を開けるなどの事例があり、非常に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redcub
  • ベストアンサー率45% (64/142)
回答No.3

かなり不安定な状態のようですね。文章を見る限りでは十分「自傷他害」の可能性があるかと思います。 お住まいの地区の役所にご相談されてはいかがでしょうか? 保健福祉関係の担当です。 状態により緊急性や危険性が高い場合などには「措置入院」などになります。 病状などにもよりますが、急性期状態は適切な治療を受ければ、そう長く続くものではありません。その間はご本人を守るためにも「ベッドに縛り付けて、眠らせるだけで・・・」となる期間もあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%85%A5%E9%99%A2
noname#151146
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談すべき場所が分かったので大変わかりました! 単に眠らせるだけでもないみたいで安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fu2004
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

心療内科か精神科・神経科辺りに 再度早期入院をさせるよう促したほうがいいのでは? 何かあった後では遅すぎる。 貴方も何かしら協力をしてあげましょう。 その女の子の被害者であることには変わりないが 最悪他人や貴方、親御さんが巻き込まれたんじゃ 話にならないから。

noname#151146
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院の促したいは促したいのですが。。。 でも、ホント何かが起こってからはお互い困りますよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 ご心労をお察しいたします。 > ウチの父が「これは単に(かまって欲しいという)パフォーマンスだから、放って置きなさい」と言う。その言葉に動揺したのか、今まで微動だにしなかった、少女はすすり無き始める。  多分、質問者様のお父様がご推察の通りなのでしょう。  その女の子もかわいそうですが、アパートの住民のことまで気にしなければならない質問者様は同情だけでは済みません。  やはり、屋根に登ることや机を投げてくる危険に関しては、はっきりお隣に言って、アパートの住民のことも話して善処をお願いするか、警察や役所に危険性に関して相談して指導をお願いするしか無いでしょう。机の件の写真でもあると一層相談にも緊急性を理解してくれ、かえって早く入院先を紹介してくるかも知れません。  私も大家をしておりますので、質問者様のお話から直ぐに“アパートの評判”のことを考えてしまいました。『あのアパートは隣に変な子がいて、屋根に登って騒ぐらしい。』なんて評判になったら大変です。早く善処をお願いした方がよいでしょう。  ただ、この手の『精神疾患』に関しては、なぜか世の中は寛大?で、うっかりすると『精神疾患の子供を持った親の大変さを理解しようとしない!』なんて質問者様ご家族の方が“悪者”にされてしまいかねません。十分にお気をつけて対処してください。  

noname#151146
質問者

お礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。 本当に、不動産管理をする者の不安な気持ちを共感してくださりありがとうございます。 心が救われます。 あと、そろそろ住人さんにも話さなければなぁ~、、、と思っています。 本当に適切なコメント、心があわられるコメントありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣の家の塀を・・・。

    私はマニュアルの車に乗っています。ある日、父親が私の車を動かして、ギアを1に入れたままエンジンを切っていました。(雪国のため、サイドブレーキをひくと、凍って下りなくなるのを回避するためのクセで。)それに気づかず、私がエンジンをかけたところ、車が、前へ進み、隣の家の塀にぶつかり、その塀が倒れて、隣の家の車のドアに傷をつけてしまいました。それらは、私がギアを確認しなかったせいなので、すべて自分が払うといって、保険を使いました。そして、車の修理代と塀の修理代すべて含めて25万近く払いました。 しかし、隣の家は土建やさん?で自分のうちで塀を直すといって、見積もりを持ってきて、その通りの額を払ったにもかかわらず、未だ直していません。(事故からもう1ヶ月くらいたっています。)塀はブロック塀で、一部が壊れたわけでなく、根元から倒れたため、ロープで電柱に縛って、一時をしのいだままです。 このまま、隣の家が塀を直さなかったら、修理代はただの利益になってしまうのでしょうか?それに、万が一また私が突っ込んでしまって、車を傷つけてしまったら、過失はやはり100%ですか?一回突っ込んだくらいで、塀は壊れないとおもうのですが・・・。もう同じ過ちはしないつもりですが、このまま隣の家が塀を直さないのは何か納得いきません。ヒマがありましたらご回答ください。

  • 隣の家に

    蜂の巣が出来ているのを見つけました。 私は賃貸のアパートに住んでいるのですが、玄関を出るとすぐ隣に家があります。 「なんかよく蜂見るなぁ。刺された事あるし、子供が刺されたら大変!!!」 と思っていたら、巣を見つけました。 駆除(!?)して欲しいのですが、隣の家の方に直接言ってもいいものなのでしょうか? また、「うちは気にしない」など言われてしまったら、どうする事もできないのでしょうか?

  • 隣近所との積雪トラブルについて

    先日の大雪でウチの屋根に積もった雪が崩れ落ち、お隣さんのブロック塀を直撃。金属製のデザイン部分を少し曲げてしまいました。保険屋さんに聞いたところ、自然災害の場合、火災と同じで当方には弁償義務は無いとのこと。 とはいえ、一応お隣さんに菓子折りでも持って謝りに行った方がいいか、それともむしろこのままほっておいた方がいいか迷っています。 ちなみに、お隣さんとはいえ隣保班も違うので、普段は挨拶はおろか、顔さえも合わせないような関係です(仲が悪いというホドではありませんが)。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 隣の家がこちらに傾いていて言っても対応してくれない

    隣の家の屋根が近づいてきているのですが、何も対応してくれません。 お隣の屋根がこちらに傾いてる事に気づいた時に1度「屋根が傾いてきていて、あと1mmくらいでこちらに付くと思うのですが」と言ったのですが、 数年前に関東の方から引っ越されてきた40歳くらいの娘さんが出てこられて、「築年数も古いし、あとどれだけ住むか分からないし、お金もありませんし」と言われました。 そちらの家は築80年以上は建ってると思います。 その娘さんのお母さんの生家で、娘さんと今は二人で暮らされています。 もともと家と家が10センチくらいしか離れていません。 こちらが6年前に新しく建てたときから、ほんの少しこちらに傾いていましたが、その時はここまで近づくとは思いませんでした。 もともとはうちも入れて、4件長屋みたいな一角で、その1画の土地が売りに出されておりまして、何も知らずに買ったのすが、知り合いの大工さんに聞いたら、長屋は切り離したらどうしても寄ってくる場合がある、と言われ、驚いております。 このままだと、地震の時とか、こちらに倒れるんじゃないかと言われ、怖くなっております。 お隣さんですので、事を荒立てるのはどうかと思うのですが、なんて言っていいのか分かりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 自分の家の敷地と隣の家の敷地の境界線上の塀について

    家を建てて早1年半ほど経ちました。当時、まだ隣は空き地でした。 そして最近その空き地に家が建ちました。(まだ引っ越してきてはないです。) 当時、隣の空き地との境界線上の塀をどうするか決める時に、「まだ隣は居ないので、塀を好きなように決めれますよ。」と、塀を作ってもらえる会社の人に言われたので作ったのですが、その時私は「代金は、将来、その空き地に引っ越してくる人と折半なんだろうな」と思って(境界線の上の塀なので)今に至っていたのですが、最近夫と塀の話をしていると、夫が「塀の代金は折半じゃないよ。うちが全部払っとる。」「その時まだ誰も空き地に引っ越して来る人決まってないから好きなように塀を作れると言われただけ。お前がちゃんと話聞いてないのが悪い。」と言われました。 そして、私は自分の母にこの事を話すと、「境界線の上なんだから、塀を作ってくれた会社に言ってもだめなら、自分で隣に引っ越して来た人にちゃんと言って半分払ってもらいなさい!」と、どこにそんな根拠があるのか分かりませんが、そう言われました。 明細書を引っ張り出して見てみると、もちろん、半額にはなっていませんでした。なので、旦那が言っていた通りで、私がちゃんと話を聞いていなかったのかな?と後悔しています。もし勝手に勘違いしていなければ、隣に引っ越してくる人がくるまで、塀を作らずにいたと思います。 この場合、あとからでも、新しく引っ越してきた人に、塀の代金、半分請求する事ができるのでしょうか? 請求できない場合、この境界線上の塀は私の家の所有物になるのでしょうか? そして引っ越してきたお家のお子様とかが、わざとじゃなくても塀を破損等された場合は、修理代とか請求できるのでしょうか? 境界線の上の塀なので、どういう扱いになるのかがわかりません。(代金を折半しているなら、お互いのもの(?)と考えれるのですが・・。) 分かる方がおられれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ご近所づきあいで、とても悩んでいます

    3歳、幼稚園の年少さんの男の子の母親です。 最近息子が、同じアパートに住む年長さんの女の子と頻繁に遊ぶようになりました。 近くに幾つも幼稚園があるので、息子と女の子は、違う幼稚園に通っているのですが、たまたま帰りのバスが同じ時間なので、必然的に顔を合わせることになり、顔を合わせると「あそぼ!」ということになり、着替えもそこそこにお互いの家で遊ぶことになります。 この女の子というのが、とてもわがままで、つきあいにくい子で、とても困っています。 おかあさんの目を離れて我が家へ遊びに来ようものなら… 息子のおもちゃで遊んでいるにも関わらず、自分の作ったつみきに手を加えた(息子はつみきをこわしたわけではない)というだけで、息子をたたいたりつねったり。 またあるときは、息子の粘土でさんざん遊んで、帰る時間になったら、息子が泣いて静止するのも聞かずその粘土を勝手に自宅に持ち帰ろうとする。 また、今日などは、「パパが調子が悪くて寝ているから、ウチでは遊べない」と、言ってあったのに、「トイレ貸して」と上がり込んできて、そのまま勝手に遊ぼうとする。息子が「パパが寝てるからだめ~」と泣いて訴え、私も「今日は遊べない」と、出て行くように促しても聞く耳持たず、結局ウチのパパが「いいよ」と言ってくれて、夕方6時まで居座って遊び続けました。 その間も、息子に「○○くん(←息子の名前)とはもう、遊んであげない」等、息子がものすごく傷つくような嫌なことをたらたら言いながら、ひとりで粘土遊びをしていました。息子がかかわろうとすると怒るので、むすこも最後の方はあきらめて、ぼんやり彼女の仕業を眺めていました。 正直、この女の子と遊ぶのは限界です。やめたい!!! お姉さんなんだから!なんて言いたくないけど、あんまりにもひどい!!! で、なぜやめられないかというと、バスの時間が同じ…だけではなく、息子もこの女の子とやけに遊びたがるからです。 年上の女の子なので、たくさん刺激をうけられるので楽しいんでしょうか?(いじめられたとしても!) 私には、仲良く遊んでいる時間より、いじめられてる時間のほうが圧倒的に長いと感じられます。 息子はこの女の子のことが好きなので、息子の前ではあまり彼女を悪く言わないようにしてきました。息子を傷つけるようなことはいいたくありません。でも、今日はさすがに限界で、息子の居る前で夫と、彼女の悪徳について(僅かですが)話しました。 この女の子のお母さんは大変に良い人で、優しくて、娘さんを叱りつける ということはありません。それがこのおうちでの教育方針なのでしょうから、私はどうこういうつもりもありません。ですから、このお母さんについては言及を避けます。 ただ、この女の子となんとか遊ばずに済むような、何か良い手だてはないでしょうか。 それとも、息子の気持ちを尊重して、これからも遊んだ方が良いでしょうか?

  • 業者が勝手に塀のひさしを取って持っていった

    初めての質問となります。 少し前、隣の家が住む人がいなくなり取り壊されて空き地となりました。 そこへ業者が家を建てるためにか工事を始めたのですが、ウチと隣の境目にある塀のひさしの部分がはみ出しているからと、勝手に外して持っていってしまいました。 塀自体はウチの土地にあります。 ただ、塀の屋根(ひさし)の膨らんでる部分のみが少しはみ出していただけです。 この塀は40年以上前にまだご健在だったお隣さんと話し合って、合意の上で今の位置(大本はウチの土地で、ひさし部分が少しはみ出している)にしていたものです。 警察に器物破損と窃盗ではないかと通報しても、民法?なのでお互い話し合ってください、介入できません。といわれて、弁護士に相談料払って相談しても、30万ほど掛ければ塀の屋根を返してもらうことができると思います、と本末転倒なことをいわれました。 このまま諦めてしまうしかないのでしょうか? また、今まで40年以上ずっとあった塀ですが、このひさし部分がはみ出してしまっているのは権利的に問題あったのでしょうか? つたない質問ですが、お返事いただけたらなと思います。

  • 隣の家について

    住宅地の1軒屋に住んでいます。両隣にフェンスで区切られ、1メートル以内に横の家の壁がある所です。正面をメイン道路とするとうちの家はメイン道路に玄関がなく片方の家の壁側についていて、そちら側に風呂、洗面所、部屋の窓がすべてつらなっています。もう片方はほとんど窓がついていません。玄関側のお隣の家なのですが、ボイラーを使っていてうちの玄関の目の前に設置してあり、遅くに帰ってこられるわけでもないのにたいてい、深夜(0時あたりや、1時以降もありますが)に使われます。私どもが越して来た頃は、臭い匂いがただよい、昼間や夕方使われると(毎日ではありませんが)部屋にはいってくるようだったので、仕方なく言いに行きすぐに新しいのに変えたようなのですが、そのときの対応もここら辺はボイラー使ってる人が多いから・・とか、普通裏につけるのでは?!といえば、設計士が立てたから・・とか話にならず、すいませんの一言もなかったわけですが(苦笑) こんなに接近している場所なのに隣の家のそばに設置するのもどうかと思いました。 雪国ではありませんが、1月や2月、雪が降る事もあり、そうするとその隣の屋根の雪がみんなうちの敷地に落ちてます。無神経なお隣さんってどう思われますか?!

  • 隣の家の屋根

    私の家の前には、この家の土地であるが 近所の人も通れる私道がある。 区画整理で新しい通りができたのであるが、 親父が、わざわざ遠回りしなくても ここを通ればいいと、 近所の人が通れるように道にした。 道と庭にはブロック塀を設けている。 さて、もうかなり前になるが、 前の隣の家が増改築したとき、 境界ギリギリに増築したものだから その私道の上まで屋根が張り出して いることに気づいた。 (わたしは、しばらく学生でこの家にはいなかったのだが) (たまたま大雪でツララから滴るしずくが道の真ん中に落ちて気づいたのだ) 親に聞くと、初めてその存在を認識したのだ。 私道とはいえ、 一応、我が家の土地の上である。 なにも、壊せというわけではないが、 法律的な解釈はどうなのか知りたくなったのである。 (別段、進んで不仲になろうとは思っていない) (ひとつ加えるなら、この隣家、土建屋である) 10年そのままであれば、 容認していると文章を見つけたが 実際どうなのかと。 詳しい方、ぜひ、ご教示願います。

  • 母親は精神疾患でしょうか

    ここ1年ぐらい母親がおかしいです。 以下のことは単なる更年期障害で説明がつきますか?なんらかの精神疾患でしょうか。 端的に言うと衝動を抑えられないんです。 不愉快なことがあると皿を割り続けたり、仕事中の父に罵倒の電話をしたり、玄関の外で大声で泣いたりします。 おかしくなるのは主に、家族に相手にされなかったり、父親が自分の原家族を大切にするような行動(とくに金銭面や労働など)をしたり、お酒を飲んだ時などです。 趣味もなく普段はずっと家にいます。 母親がおかしくなってから家族みんなうんざりというか本当にギョッとして距離を置いている状態です。 殺してやるとか死ねとか死にたいとか言っているので精神科とかカウンセリングに連れて行った方がいいように思います。 誰かに相手にして欲しい気持ちはとても強いのですが、口を開けば一方的で独断的、かつ相手を嫌な気分にさせる話ばかりなので、みな母親とは話したがりません。きっとそういうやり方でしか他人と関われないんだと思います。私が小さい頃からずっとそうで、過干渉・周りを振り回すタイプです。 毎日ストレスです。朝起きて台所が破片だらけだったりすると1日暗い気持ちです。父親にも夫として悪いところは確かにあると思いますが、お前はできないやつ、死ね、などと罵倒され続け可哀想です。 自分は悪くない、おかしくないと思い込んでいるので外部機関を勧めてもたぶんだめです。きちがい扱いするのか、お前らが悪いのに、となるのではないかと思います。 なんでもいいので何か助言をください。