• ベストアンサー

外資系企業の馘首

外資系の企業は、日本においてもその日のうちに通告してリストラすることがあると聞きました。でも外資系でも日本でビジネスする以上、日本の労働基準法に基づいて営業しているわけですよね。 どうしてそのような短期事前通告で首にすることができるのですか。 また外資系を首になるときに「パッケージ」というのがあるとも聞きました。これはどんなものでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

退職勧奨を行って 「退職パッケージ」の内容を本人が受け入れれば自主退職、 受け入れなければ何月何日をもって解雇ということでしょう。 「退職パッケージ」は法で定められたものではないので 様々な条件が出されると思いますが 退職金の上乗せ、次期賞与の按分支給、再就職サポート、 再就職の為の休職、再就職支援会社の紹介、有給休暇の買取 というような内容だと思います。 受け入れなくても法的な期間を待って悪い条件で放りだされるので 普通はパッケージを受けると思います。 解雇ではなく自主退職です。 外資系投資銀行では 定期的に下位5%をカットして常にいい人材と入れ替えるというような Jリーグみたいなこともなされているようで 呼び出されて人事に退職勧奨されると その間にIDも抹消されオフィスには戻れず そのまま会社を去るそうです。 その後も給料は支給されますが 会社には来ないで転職活動に専念しなさいということで。

matsu1738
質問者

お礼

よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

労働基準法 第20条 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。 >「パッケージ」 退職金を割り増すとか、再就職支援会社の費用を負担するとか、だと思います。

matsu1738
質問者

お礼

ちゃんと後で、相当額の賃金を支払っているんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外資系企業へ転職

    現在外資系企業へ転職を考えております。 外資系(中国)ということで日本企業とは違うのではと不安もあります。 そこで質問ですが、日本にある外資系の会社は日本の労働基準法を遵守しなければならないのでしょうか?

  • 外資系企業は簡単にクビにする?

    日本の企業は大手なら正社員になれば簡単にはクビにされないと思いますが 外資企業は大手でもいらない人材は簡単に切られると聞きました。 それは法律的には問題ないのでしょうか? 外資系企業に労働組合などはないのでしょうか? 「仕事があまりできない」と言う理由だけで、 突然解雇されることもあるのでしょうか?

  • 外資系の企業の首切りって違法ではないですか

    米国内の企業で、社員を首にするとき、30分あげるから全部荷物まとめて出て行けというのがあると聞きました。ここまで極端じゃなくてもあっさり首を切ると聞きます。 日本の企業はそんな極端に首にすることはできないと聞いています。首にするときも、不当な首は訴えられるし、辞めてもらうにしてもそれなりにお金を優遇して払ったりしているような気がします。 しかし日本国内にある外資系企業は簡単に首を切ると聞きます。日本国内で営業しているからには日本の法律に基づいて会社つくっているので日本の法律が適用されると思います。なのでそう簡単に首は切れないような気がするんですが、実際は切っていると聞きます。 なぜ同じ日本国内にある会社なのに外資と日系では社員の首の仕方が違うんでしょうか?

  • 外資系の会社はなんでびしばしリストラ出来るのですか?

     ニュースや新聞記事で良く外資系企業のリストラのうん千人とか見かけますが、日本の企業はやれ終身雇用が慣例みたく、リストラが容易に進まない雰囲気を感じます。外資系企業はなぜあんなに簡単に人を首に出来るのでしょうか?訴えられたりしないのですか?または日本の企業の終身雇用はどの程度法的拘束があるのでしょうか?窓際族をサクッと首に出来ないのはどういうことなのでしょうか? よろしご教授ください。

  • 40歳越えて外資系への転職は大丈夫?

    もうすぐ42歳です。妻子がいます。外資系人事コンサル会社から転職の誘いを受けています。やっていく自信はありますが、定年までの今後20年間にわたって会社から要求されたパフォーマンスをあげていけるかどうかまでは未知数です。外資系といえば終身雇用でないのが不安です。子供は小さいので、路頭に迷うわけにはいきません。外資系といえども、日本でビジネスをやっているからには、よっぽどへまをしない限り、労働基準法(?)や判例で雇用は守られると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?どなたか、詳しい人教えてください。

  • 日本人が外資系企業で働くって?

    はじめまして。私は首都圏の私立大学に通う学生です。 外資系の企業(特にコンサルタントや投資銀行)って就職や転職のときに人気ありますよね。大学の先輩の就職活動を見ていても、「外資系企業が第一志望で、内資大手は保険のため」という人はいても、その逆はありません。 外資系を志望する理由は様々あると思いますが、一番は高俸給が得られるということだと思います。でもこれって、コンサルや投資銀行に日本企業が少ないということもあるかもしれませんが、お金のために日本の企業を見捨てたということになりませんか?日本企業VS外国企業という構図で見たとき、もし優秀な人材が日本企業に入れば、より日本のためになるのではないでしょうか? 私は民族主義者ではないと思っていますが、日本が好きですし、将来にわたって繁栄してほしいと思います。そしてこの繁栄を支えているのは、日本の企業力だと思います。それゆえ、私自身が外資系企業に対して抱く気持ちは、正直なところ外資系の高給は魅力だけれども、日本の企業ではないということから、あまり献身的になれそうにないというものです。 外資系企業への就職を希望する人は、日本企業への貢献ということについてどのように感じているのでしょうか?お金のためだからと割り切っているのでしょうか? 外資が入ってくることによって、競争が激しくなり経済が活発化するという考えには賛成します。しかし、外資が入ってくることと、日本人が自ら望んでそこで働くということは別物だと思います。 以上、長々とまとまり無く書いてしまいましたが、私自身、外資系企業というものに実際的な魅力を感じつつ、小さい頃から馴染み深い日本企業への愛着を感じてしまいます。みなさんが、どのように考えていらっしゃるか教えていただければ嬉しいです。

  • 外資系企業への転職

    今私はシステム製作会社(中小企業)で営業をいる29歳です。 今回転職を考えており、周りの友人に紹介をお願いしておりました。 そして大手外資系システム営業への転職の話を頂きました。 そこで皆さんにお聞きしたい事があります。 典型的な日本の中小企業と大手外資系企業との風土の違いは どういった物でしょうか? 大手企業で働いた経験も無いので、この辺りも気になります。 中小企業から大手企業へ転職された経験のある方、 外資系企業で働いた経験のある方のご意見を頂きたいです。 どんな些細な事でも結構です。宜しくお願いいたします。

  • 外資日本法人企業の解雇

    外資系企業に勤めていて、営業をしているのですが、先日人員整理の対象になりました。 海外で負債が出たために、人員整理が始まりました。ただし、日本では実際の利益が出るのが数ヶ月後なので、現段階の数字はマイナスです。 明らかに数字はプラスになるんです。利益は非常に大きいです。 そこで、日本での営業部門を無くし商社を通す話で進んでいるので、営業は全員リストラです。 日本の法律では、解雇は簡単にできないと思いますが、外資系でも同じでしょうか。就業規則には、30日前に退職予告としか記載されていません。また退職金もわずかです。成績は悪くはなく、ようやく結果がでてきた所なので、全員で解雇を撤回したいです。

  • 外資系企業の解雇について教えて下さい。

    最近、弟が外資系企業に転職しました。 上司がとんでもない人間で、自分より出来そうな人間は早めに解雇したり、成果は独り占め、責任は人に押し付けて解雇してしまうのだそうです。 外資系とは言え、少しやり過ぎではないかと思いますが、法的に保護されないのでしょうか? 日本の企業であれば労働法等で不当解雇に当たるのでしょうが外資系ではその考え方は及ばないのでしょうか? こういう企業、人物へ対処するのに、最も適切な法的手段とはどういうことになりますか?又、採用後、解雇となるまでの最低期間のような概念はあるのでしょうか?場合によっては転職を勧めたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 外資系で働くこと

    ITの外資系企業で働くことになりました。やはり日本の企業と違い、一度の失敗や設定ラインのパフォーマンスがでていないと首を切られるのでしょうか?

専門家に質問してみよう