• ベストアンサー

????  迷い を定義してください そして 最適化へのアルゴリズムへ

entahu2の回答

• ベストアンサー
  • entahu2
回答No.2

MUTUKINANAさんは、 読書もなさる方であるわけですから、 書くほうは脳の言語野に波とかが出来てしまっても、 どうか わたしの書くことは、 ともかく 根気よく 読んでいってください。 ANO:1に続き、 すぐ その続きから回答を続けてみたいと思います。 (1) 意志決定論図 まずは、 経営学に役立つ考えにつながる 意思決定に関する円の図を こんなふうに実際にエンピツなりで描きながら 考えていってみてください。 (実際に描いて考えればむずかしくありません) 説明のための、つまり便宜的な図ですが、 図はむしろシンプルなほど その全体をよく考察できるため、深みのある認識を生みえるのだともお考えください。 ですので、 最初はほんとうに 簡単な 円の図から出発する形となるのです。 その円を 中心軸を通った縦線で左右に区分けし、 仮にですが(便宜上なので仮にということです)その左側の円の線を「思索循環線」と名づけます。 そしてその右側の円の線は「実践循環線」と名づけます。 すると、一応なのですが、その円には すでに時計回りの方向のエネルギー(意思決定エネルギー)を持った線という意味合いが生まれてきます。 その時「意思決定」の場も一応 円の真上、つまり 左側の「思索」の領域の線から右側の「実践」の領域の線へ移る 一点を「意思決定点」として表わせる図となります。 もし、MUTUKINANAさんが 図とその意味合いを解くのが得意な方(かた)ならば 先回りして すべての円上の点が意思決定点ともなるのではないか?とう疑問も生まれるかもしれませんね。 そして、それは、まさしく最終的な正解でもあるのです。 実践段階や思索段階のどの地点にも意思決定の場はあり、そしてじつは「迷い」の場はそのすべてにおいて あるからです。 が そのそれぞれの位置でのその意思決定や、 「迷い」の性格をより明確にしてゆこうとすると、 最初ははやり 単純な図式化が必要となってくるわけなのです。 じつは その円は 左右だけでなく、 上下にも分割し、 全体で4分割するのがベストな「意思決定図」 最適なアルゴリズムの形にもなるのかと思います。 右側の実践循環線における さらなる上下の分割のあたりは、ほんとうはむしろ単純なのですが これを文章で説明すると逆に長い解説が必要となってしまいます(のでここでは略します)が、 左側の思索循環線を 二つに分けるのは解かりやすいです。 実際に 書いていただいている円にそれぞれ名前を書き込みましょう。 下側の線は「学習線」です。「情報吸収線」という意味あいです。 上側は そうすると「計画段階線」ということになります。 すこしづつ、 この円の意味合いがわかってきたのではないでしょうか。 一番上に「意思決定点」があるわけですが、 では点にも名前をつけてみましょう。 右側は今は略します。 一番下は「情報選択点」 一番左は「理念点、あるいは目標形成点」としておきましょう。 「迷い」は、まず一番上の点において強く現れますが、各4つの点にそれぞれ特徴を持った「迷い」が現れます。 と(改行) と(改行) 改行 改行 というふうに書いてゆくと、しかしながら この最初の経営論になってゆく段階の図ですでに、何百ページもの紙数が必要となってしまうのです。 メンタルヘルスの図もやはり同じ円上に整理するのがベストです。 でもそれもまたそれだけで一冊の本ぐらいになってしまいます。 今 迷ってます。 そして何とかしたいと思ってます。 もう少しお待ちください。

MUTUKINANA
質問者

補足

一二三し|結果報告を俺イランにもといお礼らんに投稿予定なのれすよN二一?三二一