• 締切済み

私は今年高校生になる女子です。住んでいる場所は兵庫県の姫路です。

私は今年高校生になる女子です。住んでいる場所は兵庫県の姫路です。 私は絵を描く事が大好きで、将来東京藝術大学に行きたいという夢があります。 そのために私自身、いろいろ調べてみましたところ、それなりの予備校に通う必要があると分かりました しかし、藝大のレベルにまで自分を高める事の出来る予備校があまり分からず、困っています。 あるとしてもやっぱり東京とかに固まってて・・・ 姫路で「この予備校はおススメ!」といえるような所がありましたら教えて下さい。 神戸もなんとかがんばったら行けます・・・・・! 他にも、「藝大までとは行かないけど多摩とか武蔵レベルにあるな」とか     「ここの予備校の先生は分かりやすい!」といった所もあればぜひ教えて下さい。 回答よろしくおねがいします^^

みんなの回答

回答No.3

高校進学おめでとうございます。まだ高校一年生ならば時間は十分ありますね。私の知り合いが以前、藝大油画科に合格しました。その人は小さい頃は絵画教室に通っていたようですが、特に専門的な教育を受けたわけではなく高校2年の冬休みになって、「自分はやはり好きな事をやるために大学に行きたい」と決意し、昔通っていた絵画教室の先生に相談したそうです。その結果、受験までの残りの1年数か月、再び絵画教室に通いながら、学期間の休みの短期講習の時だけ、都内の予備校に数日通い、後は予備校の通信教育で何度か講評を受けながら、ひたすら絵画教室で制作に明け暮れたそうです。その絵画教室の先生は藝大の出身だそうですが、絵画科では無いので、時々先生の知り合いの絵画科出身の別の先生に絵を見てもらうことはあったそうです。東京5美大のうち何校か受験して全滅したので、浪人を覚悟したそうですが、最後に残った藝大を合格し、周囲を驚かせたと言っていました。 誰でもその人のケースがあてはまるとは限りませんが、そんな人もいるので、地方にいてもやり方はあると思いますよ。ただ絵画教室の月謝も予備校並みにかかるらしいので、経済的にはある程度親御さんの理解が必要だと思います。参考にしてください。

• marumotan
回答No.2

大阪で、芸大多摩ムサを目指すならば、JR難波の代々木ゼミナール大阪南校一択ですね。http://www.yozemi.ac.jp/les/art/index.html それ以外はかなりレベルが下がると思います。 それでも心配なら、入試直前に新宿美術学院や、すいどーばた美術学院、最近芸大の油に強いお茶の水美術学院の入試直前対策や、長期休暇時の講習を受けるのもいいかもしれません。 ちなみに私は東京芸大ですが、代ゼミが大阪の江坂に有った頃の生徒です。

• go9r-a92
回答No.1

今は予備校の講師から離れて久しいのであまり確かな情報はありませんが少しだけ。 確かに首都圏に比べて地方の方は美大受験は大変だと思います。特に芸大は何科を受けるのも大変です。1年くらい東京に出てきて浪人するつもりでやるか、と言うことになると思います。油絵か受験だと3日で1枚デッサンか油絵を描いて年間でだいたい50枚×2で100枚くらい描きます。短い時間で実力を出すための訓練ですね、これは。 私大だと最近は高3に限って推薦入試も行っていますし、それも選択肢だと思います。授業料は1年で200万弱と高額ですが。また、東京芸大も良いんですが、京都芸大や愛知芸大なども高い教育レベルです。 まだ時間もあるし、何科に行きたいかも含めてじっくり調べてください。また、予備校で学ぶのは描き方であって感性ではありません。感受性とセンスを磨くのは自分自身のあり方です。沢山の本物の絵を見ていろいろな作家を画集などで調べ、歴史や世の中のことにも注意を向けて自分の中に作家になる前の段階を蓄積しましょう。旬の野菜を注意深く観察し食べてみてください。季節によってレタスやキュウリも味が違います。人より沢山感じるようにならなければ作家にはなれないのだと思います。