• 締切済み

兵庫県の私立大学(看護)について

兵庫県の私立看護大学について教えてください。 今、候補として考えている大学は 甲南女子大学 兵庫医療大学 神戸常盤大学 兵庫大学大学 近大姫路大学 関西福祉大学 です。 今まで国公立のことを中心に考えていませんでしたが、私立も考えないといけないことはわかっていますが、まだ絞り込めていません。 大学のレベルを調査しましたが、HPによって、違いますし、一体どの大学がよいかわかりません。 また兵庫県の西の方に住んでいますので、距離的なこともあって、兵庫大学、近大姫路大学、関西福祉大学かなとも思っています。 よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • a032134a
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.1

正直、どこも似たり寄ったりなんで環境とか学費、学力で比べたらどうですか?

kuw_ak
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 兵庫県内の看護大学

    保健師を目指す高校3年です。 自宅から通える大学ということで 公立では、兵庫県立、神戸市看護大学を考えています。 一方、私立はどこがよいかよくわからず  甲南女子大学  兵庫医療大学  関西福祉大学  神戸常盤大学 などを考えています。 他にもっといい大学がありますか? レベル、就職を考えると、どのような序列になりますか? 宜しくお願いします。

  • 看護大学について

    高校2年の娘を持つ親です。 娘は保健師になりたいということで 自宅から近くて、学力を考慮して取り敢えず、選択してみました。 国公立大学としては以下の4校です。 岡山大学 看護学科 兵庫県立大学 看護学科 神戸市看護大学 香川医療大学 看護学科 学力は上からの順とは思いますが、保健師になるのに適した 大学の順とはまた違うと思います。 どの大学が一番近いのでしょうか? また、私立は 甲南女子大学 川崎福祉医療大学 などを考えています。 あまり、大学関係がよくわからないので、公立・私立に こだわらず、この大学がいいよというのがあれば 是非情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 兵庫県立大学と神戸市看護大学

    看護を目指す娘をもつ親です。 現在、兵庫県立大学 看護学部と神戸市看護大学で悩んでいます。 学力的には同程度だと思います。 卒業後は、姫路方面で看護師あるいは保健師に なりたいようです。 よきアドバイスをお願いします。

  • 兵庫県立大学か甲南大学

    兵庫県立大学の経済学部と甲南大学の理工学部のどちらにするか迷っています。  兵庫県立大はまだ試験も終わっていない状況で、甲南大学は結果がでました。その結果授業料が4年間免除されるのに選ばれていました。 もし兵県大の方も合格した場合、どちらに行ったほうがいいですか。 兵県大は知名度が低いですが、国公立志望者の人が急遽下げてくる可能性があるのでレベルは兵県大の方が高いような気がするのですが・・・甲南は就職率がいいとしても、埋もれてしまう可能性があるような気もします・・・就職にはどちらが有利でしょうか。  あと、「自分なら甲南を選ぶ」か「自分なら兵県大を選ぶ」のどちらかも答えて欲しいです。 回答お願いします。

  • 兵庫県のフリマ

    兵庫県の姫路あたりに住んでいるのですが、 赤穂~神戸間でフリマをやってるところがあれば 教えてください。 できれば姫路付近がいいのですが。。よろしくお願いします。

  • ★☆関西圏での大学選び☆★

    受験生ですが、かなり迷ってるので御願いします。 今産近甲龍、関大あたりで考えています。 関大は公募がないので、滑り止めとして神戸学院、近畿を受ける予定です。 (近大、甲南はoc行ってます。) 僕は公募で2校を受けたのは、甲南は公募なし、京産は家から遠い(兵庫県です) 龍谷はよくわからないからです。 学力的には近大が進検模試でB(偏差値国英歴で52でした。) ここの質問を見てると近大はバンカラで教師陣も悪く就職率も悪いと書いてるのですが、本当でしょうか?昨今、バイオコークスやマグロで有名なのでいい大学かなぁと思ったのですが・・。 また関大、甲南、近大、神戸学院、龍谷の就職面や特色について御願いします。受験は経営のみです。

  • 看護師を目指しています。

    こんばんわ。 両親とも相談して、国公立大学の看護科にいこうと思っています。 兵庫県に住んでいて、下宿はしたくないので兵庫県立大学か 神戸大学で迷っています。  学校の先生には、助産師になりたいなら兵庫県立大学がいい、 といわれたのですが、私は病棟で勤務する看護師になりたいです。 学校の雰囲気はどちらも好きです。(オープンスクールに行ってきました。) 講義や実習などで、どちらの大学の方が充実しているかできめたいと思っています。 どちらの方がいいでしょうか?

  • 兵庫県の良いところを教えてください!

    初めまして(*^^*) 現在就職活動中の者です。 実家は岡山ですが、兵庫県内で 就職したいと考えています。 面接をしていくなかで なぜ実家の岡山ではなく、 兵庫県なのか聞かれてもよいように 今のうちから考えておきたいのですが、 正直、自立したいのと、岡山より住みやすそう! 活気に溢れていそう!というイメージでしか まだまとめられてないです。 そこで、兵庫県内にお住みの方や、 県外から兵庫県内に就職された方に 質問です。これだけは負けない兵庫県の 良いところ、魅力的なとこ、どこに惹かれたか 教えてください! 神戸と姫路にはよく遊びに行きます。 個人的には、三宮など、活気でオシャレな イメージがあり惹かれました。

  • 大阪、兵庫県の私立薬科大学の学費

    現在高校3年生で薬科大学志望の者です。 滋賀県在住で関西圏の薬科大学に通いたいと考えているのですが、未だに大学を決めかねています。 理由としては学費が一番の悩みです。 というのも私は下宿を考えているので薬科+下宿となるとかなり高額となってくるからです。 下宿するので遠い薬科大でもいいのですができれば関西圏がいいです。 ここで質問なのですが関西圏で私立の薬科大学で学費はどこが一番安いですか? 候補としては 近畿大学 大阪薬科大学 摂南大学 神戸薬科大学 神戸学院大学などです。他にお勧めがあれば紹介お願いします。 できればこの中から決めたいので6年間で掛かる学費のトータルが安い順に並べてもらえたらありがたいです。またおおよその費用も答えてくださるとうれしいです。 その他に「下宿するなら○○」などのアドバイスもお待ちしています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 看護師を目指している大学

    中3の女子です。 私の夢は、四年制の大学に通い、看護師になることです。 夢を叶えるためにも、勉強を頑張っているのですが… そのがんばりも、最近になってからだったんです。 小さい頃から看護師になりたかったのですが、 最近、やっと現実が見えてきて勉強を頑張るようになりました。 高校は、公立に入れるレベルではないので、私立を受けます。 私が受ける高校は大学もあって、そこの大学には看護学部もあるそうなのです。 しかし、私は高校に受かってからも、卒業してからもしっかり勉強をして有名な大学にかよいたいんです。 でも、有名な大学に受かるには相当勉強しなければなりません。 だけど、心構えはしっかりしてます! そこで、みなさんに質問なのですが… 自分なりに調べてみたのですが、 関西方面で看護師になれる有名な大学がよく分からないんです; どこなのでしょうか?? ちなみに、私の受ける高校のコースはセンター試験のための勉強はないので できれば私立大学がいいなあ。と、思ってます! でも、センター試験を受けるための勉強をするコースには 勉強のがんばり次第でいつでも変わることができるそうなので、 一応、関西地方で国公立の有名な大学を知っていたら教えて下さい。 よろしくお願いします。